晴れのち曇り、ところにより雨

整体室以外の事を綴っていきたいと思います。これで私の人と成りが少しでもお伝え出来ればうれいいなー。


テーマ:

桜が散る頃から気温がドンドン上昇し、っと共にソワソワし始めるんですよねぇ、今年はどうしよっかな~って。

そんで、GW目前くらいから店頭に並び始めると、せかされるんですよねぇ、もう決めないとな~って。

 

今年もやさしガーデンの植え替えと植え付けの季節を迎えました。

 

<ドラセナ>

2年に一度の植え替え、思ったより根詰まりしてませんでした。

↓景気よく3/5ほどバッサリカット

 

同時に枝葉もバッサリ、スッキリ仕上がりました。

なにげに足元に生い茂るはカモミールで去年のこぼれ種がどえりゃー勢い。

 

そして一昨年からさほど成長なしの卓上ドラセナも念のため植え替えましたが、やっぱり根っこの方も元気なし。肥料が足らんのかな???

 

<パキラ>

こちらも同じく2年に一度の植え替え完了

一昨年の春、お客さんから戴いたんですがお陰様でスクスク成長

・・・するのは良いのですが葉は大きいわりにヒョロッヒョロで

な~んかカッチョ悪い。

 

え~い、切っちまえ~ぃ

お体裁を整える為に切っちゃった、しかもこんなに大胆に!

切り離した上半身は水に差しとけば根っこが生えてくる予定

 

成長点って節から新芽が出やすいそうなので、その上で切るのがコツのようです。

ほんとに出てくるかちょっと心配

 

<ポトス>

下駄箱の上のトポスポトスも植え替えました。

 

これからは家庭菜園の部です。

去年のミニトマトは4シーズンやったので、もういいかなぁ。

そしてシシトウは去年上手くいき過ぎるくらい豊作だったのでやり切った感!

 

<ゴーヤ>

そして今年は家庭菜園ではド定番のゴーヤにチャレンジしてみることに。虫つかないし簡単と言われているだけあって僕的には安パイなんですが、はたしてどうなりますか。ちなみにサイズは中長です。

 

根が落ち着くまで風よけもバッチリ

強烈な西日遮るグリーンカーテンになればよいのですが

その前にツルを這わすネットの張り方を考えねば

 

<ナス>(千両)

これまた初トライ、プランター栽培なので実のサイズは普通の短い品種を選びました。苗業者さん曰く、肥料さえやればジャンジャン収穫でき、しかも秋まで楽しめるそうなのでそれに乗っかりました。

こりゃかなり楽しみ~ぃ。

 

えーっと、その~

皆さんにも早い者勝ちでお持ち頂いた大葉の種。

やさしがでも蒔きましたが発芽してましぇ~ん、今のところですけど。

場合によっては、もしかするとって事もあるかもしれませんので、

もしかしたらごめんなさいね。

因みに持って帰って即、庭に蒔いた方は発芽し始めたそうです。

 

こんな面々で夏を迎える事になりました。

興味ある人は成長ぶりを覗いてやって下さいね

Reported By やさしが園芸部

 

GW中にたくさん歩いた、身体を動かした、子供さんと遊びまくった、長距離運転等々、家庭菜園仕事もその一つです。

 普段やらない事をして身体じゅうバッキバキじゃないですか?

それはいわゆる筋肉疲労です。「寝れば抜ける、その内抜ける」人なら良いですが

 「その内抜ける」は二十歳をピークに下降の一途をたどります。まして普段体を動かしていない人なら尚更です。

 疲れを取るには老廃物、疲労物質や痛み成分などを流し栄養の供給、つまり血液循環を促す必要があります。ただGW中に慣れない筋肉の収縮作業をやった為に筋肉は疲弊し短縮したまま固まった状態、つまりバッキバキの状態だと血液の流れも悪く、更にその状態を長く維持すると疲労の蓄積という形で、疲れやすい体の出来上がりです。「毎年ギックリやるんですよね」って人もその状態です。

テレビなどでストレッチなど紹介されてますが筋肉固まりすぎてストレッチすらできない人ってかなりいますよ。「ストレッチしても気持ちよくない。筋肉の伸び感を感じれない」って人はビンゴです。

そんな方は是非ご相談ください。

 

あれっ、整体院っぽいブログになってしまった。

 

整体室やさしがバリバリ営業中

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やさしがさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。