野菜猫の冒険

『MTG(マジック・ザ・ギャザリング)』の面白さに着実に虜にされつつある野菜猫ことセロリのブログです。
主に自身のプレイング向上を目指すのと、マジックの普及が出来れば良いなと思います!


テーマ:
はい!こんばんは!
セロリですっ(^o^)/

今回はEDHデッキ紹介の第二弾!
実は昨日の記事に間違いがありました…orz
2マナ体をすっ飛ばしてました!申し訳ないです(>_<)
ということで、2マナ体からの紹介です( ^ω^ )ノ

2マナ

{6AAE4D87-9A9D-4657-8B4F-D7CD60C552D9:01}

友なる石/FellwarStone  アーティファクト
グルールの印鑑/GruulSignet  アーティファクト
シミックの印鑑/SimicSignet  アーティファクト
外殻貫通/HullBreach ソーサリー
秘儀の否定/ArcaneDenial  インスタント
断絶/Snap  インスタント
森の女人像/SylvanCaryatid  クリーチャー
帰化/Naturalize  インスタント
水蓮のコブラ/LotusCobra  クリーチャー
桜族の長老/Sakura-TribeElder  クリーチャー

友なる石グルールの印鑑シミックの印鑑はマナ加速の為。
私がプレイする時はあまり違和感なく使っていた友なる石ですが、
あなたのマナ・プールに、対戦相手1人がコントロールする土地が生み出すことのできる好きな色のマナ1点を加える。
とテキストに書かれている為に対戦相手が土地を置いていなかったり、無色マナを生み出す土地である場合は一切マナが生み出せないようです。ご注意!
そして、外殻貫通帰化はアーティファクト・エンチャントを破壊出来るカードですね。ちなみに帰化は緑のアーティファクト・エンチャント破壊の基礎となるカードのようです。
また、ちょっと珍しいカードのようでフレーバーテキストやイラストが環境によって違うみたいなんです!
秘儀の否定はいろいろと美味しい呪文。呪文を打ち消すことが出来、相手に2枚カードを引かせてしまうけれど自身も1枚カードが引けます!
個人的に判断が難しいのが断絶。私は対戦相手のクリーチャーが強い場合に手札に帰ってくれ~と焦って打ち出してしまいます…。でも、この呪文自身のクリーチャーにも使えるので戦場に出たら効果を発揮するクリーチャーに打てば二度美味しいんですよ!
ゴブリン自体が砲弾なのか…とゴブリンの捨て身加減に動揺が隠せないのがゴブリンの砲撃。といってもゴブリンのみでなくクリーチャーならなんでも大丈夫!
そして、マナクリーチャー達のザル=ターのドルイド森の女人像睡蓮のコブラ
マナクリでは無いのですが、マナいらずで土地を増やせる桜族の長老は結構便利。チャンプブロック後に生贄にして土地を増やすことが出来ます。これってゴブリンの砲撃で生贄にするとしたら、相手に一点火力与えて土地も増やせるのでしょうか?どちらも採用したら余りにも強いからそれは無いと思うのですが…どうなんでしよう?(´・_・`)

少し疑問が残りましたが、ここにて今回は終了!
次回こそ本当に3マナ体からです!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。