昨今日本の活字離れが心配されています。

日本の国語力の低下は火を見るより明らかです。

教科書も薄くなり学習する場も減ってきていて

本を読まない、手紙を書かない事も一因になっていると思います。

今は携帯のメールなど予測変換で出てしまったり自分で文章を作るという事をしなくなってきています。

国語力の低下は相手の話している内容の理解、又は自分の思いや考えを話す事、

伝達力が乏しくなってきているという事です。

非常に危険だと思います。

美しい日本語が消えていくのはとても悲しいですし

相手の言う所がわからないというのはコミュニケーションをとる上で非常に困難に

なると思います。

今こそ

多くの本を読み

言葉を知り

意図を汲み取る力をつけ

活字の大切さを再認識するべきだと僕は思います。