やっちゃんのブログ

会社で日々の暮らしをだらだら~んと(・・;φしてます。


テーマ:

ずっと石鎚山登りたいって言うてたマイハズ。登山の大嫌いな私は拒否し続ける、3人で行ってこいよ~えー

の攻防が続き、何故かお義母さん迄行きたいって言うて来てロープウェイ&食費出すのを条件に参加し、義兄迄参加する事にあいなり、いよいよ断れない状況でしょうがなく登山に参加する事になった私えーん

さてまだ元気に行ってきまーすグラサン何だか古めかしい修験道の入口って感じですショボーン

もともと石鎚山は役行者が開いたと言われる霊山であります・・・。役行者には興味があるものの登山の不安を隠しきれませんガーン<p>まだ皆が元気な頃の写真。私以外はこれから登るぞ~って意気込んでます滝汗<p>ロープウェイに乗って1キロ位は登ります真顔そりゃそーだよ

さてロープウェイでついてから暫らく登ったら、成就社があります。無事に登れる事を祈願します・・・・ここまでもアップダウンがありました・・・トホホチーンすでに私はここで良いと言う雰囲気になっておりますガーン<p>別ルートでいった家族とはもう既にはぐれ気味ですゲロー

こどもら元気いっぱい真顔

さて登るぞ~ウインク

4キロ位の道のりを登ったり下りたり・・・。子どもら&マイハズはどんどん先に行き私の与り知れない領域に笑い泣き

ここからは伝え聞いた話になりますが、ボルタリングしたいって言うてた次男は鎖で登る所が結構好きでおさるの様にスイスイ登って行ったそうですポーン

これだけだと楽しそうなんですが・・・。ウインク

いや、こやつら楽しんでるな笑い泣き<p>長男は先に行って暫らく休む、父、弟が来たらまた小走りで先行って休むの繰り返しだったそうです。そりゃあんたらにはしんどないでしょーよ笑い泣き<p>けっこう登って来たな~チーン<p>その頃の義父母&私。

頂上まで1キロ付近で昼がやってきてしまい途中で昼食デレデレもう帰りたい・・・。直線ならいざ知れず、山道の500mは小一時間かかってしまいますゲロー

しんどいのと吐き気で、おにぎり1つ頬張るのがやっとの昼食真顔

山頂があんなに遠くに見え・・・・・気が遠くなります滝汗今思えばここらでやめておけば良かったゲロー私の股関節もすでに悲鳴を上げておりますニヒヒ

やっとの思いであと500m迄のトイレ付近まで到着。ここで英断をくだす事に・・・。

私は、もうこれ以上は進みませんゲロー股関節が痛くて限界やし、これ以上行って自力で降りられなくなったら本末転倒やから、ここでリタイヤします!!と言ったら、行かんと後悔するだの色々言われましたが、行った方が絶対に後悔する!!

もう2度と登らずの誓いをたて、暫し休憩。

降りてきた男10人位に登らんとあと少しよ~、手繋いで登ってやろうか~などと声を掛けて頂きましたが断固拒否パー

一方その頃別動体の面々はうちらから2時間近い早いタイムで山頂に登り、待ってたようす。

石鎚山から暫らく行くと、天狗岳があります。

天狗岳でもうちらが来るかと暫らく待っていたそうですが、そんな事はどこ吹く風ウインク人一人が登るのに精いっぱいの幅ですプンプン断崖になってるので落ちたりして死ぬ人もいるそうですガーン永遠の仔でも一人滑落して死んでたな・・・・滝汗><p>凄い眺望、さすがに西日本最高峰です笑い泣き>p>

この出っ張りが天狗岳です↓滝汗なんとおとろしい・・・アセアセ

天狗岳まで登ってご満悦の次男ウインク頂上付近は少し開けてて岩に腰かけたり出来るそうですガーン

おい、そこは危ないんでないかい!?ポーンくつろぎ過ぎだろ滝汗>

2人にとっちゃ余裕なんかなウインク>

はい、こちらはもう下って石鎚山の頂上口笛お茶も金もないって電話あって小一時間後に一人登山してた義兄と合流ガーン水は飲めたのか安堵の表情えーお金位持ってけよ~ぼけー

 

さてここから下山。私が英断を下したのち義母はどうせなら頂上に登るって言うて登り進めるも私がリタイヤした100m先で膝をやられリタイヤゲッソリ

歩く事もままならず、そこからは下山してきた息子二人におんぶされて降りる始末えーん

下山なのにアップダウンに苦しめられて交代でおんぶ滝汗行きしに姥捨て山の話をしていたけど、奇しくも姥捨て山からひらって来た状態になってましたショック

この下山により、義兄は膝をやられ、義父はサポート出来ない位ヨチヨチになり、早めに下山したにも関わらず、御婆さんの様に成り果てた私は、おんぶ下山に追い抜かれチーン満身創痍で下山する面々えーん

途中土砂降りに合い、ヨチヨチで降りる事5時間・・・・。ゲロー暑いから脱いだ腕には小さいヒルみたいなんが吸い付いてゴニョゴニョ動いてるしチーンなんとかロープウェイ乗り場までたどり着いたら全身びっしょり・・・。汗やら雨やら判らない状態えーん痛い体を引きづって乗ったロープウェイでは虹が出て何とか無事の帰りを喜んでいるかの様でしたほっこり></p>

そして最後はご褒美ご飯ラブお昼もおにぎり1個でお腹が空いてたので美味しく頂けましたぶちゅー空腹が一番の調味料ですね照れあぁ、これはマイハズが食べたんですよ。私ではありません悪しからずウインク></p>

そして翌日は登校日を忘れ、朝からバタバタする羽目に・・・。アセアセ子どもも覚えてないんだからどうしようもないねニヒヒ朝から同じ登校班の欠席の連絡があったおかげで助かりましたてへぺろ

その日の陶芸教室も休み、翌日の卓球も休み、思い切り日常生活に支障をきたしながら現在回復してきております・・・。ムキー明日は立花引率・・・。大丈夫かいな口笛

とまぁこんな風に乗り切って行きますよ・・・・笑い泣き

さてさてあと少しの夏休み何とか頑張りましょうウインク

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

例年通りお盆休みを頂きまして実家に帰って来ましたウインク

深夜に着いたので、その日は生ビール飲んで寝る位で、熱帯夜が凄いガーン親戚曰く、熊本地震の影響だとか・・・・滝汗何処にどんな弊害が出るか判らんもんだな~えーんこんなんで生きて帰れるのか否か・・・・ゲロー

翌日姉プロデュースで老夫婦も乗せてお出かけ、西海市の七ツ釜鍾乳洞へ真顔

途中ハウステンボスの横をすり抜けて行きますてへぺろ

気持ちだけハウステンボス気分ウインクここは俺が川の護岸をやったんやぞ~っとうんちくを聞きながら・・・・。

西海橋を渡ってGO!!

前に見えるは針尾の電波塔ポーン

こかからニイタカヤマノボレを打電したんだよデレデレトラトラトラ!!壊そうと案が出たらしいですが壊すのもお金が掛かるって事で今もその姿を残しておりますニヤニヤ

七ツ釜洞窟へ着きました。流石洞窟だけあって涼しい~滝汗15~16度と言う感じでしょうかニヤリ神秘的な光景もありましたグラサン

何回も写真を撮ったんですが、今SDが無いので割愛・・・ごめんちゃいチーン

約250mの距離を早足で観て回りましたえーん老夫婦は大変だったみたいですニヤニヤ

この竹の上が冷たい風が通りぬけて気持ちいいんだ~笑い泣きエアコン要らずだね酔っ払い

子どもらと一緒に回ったらテンポが速くって滝汗

そして川棚温泉へ行く真顔途中海水浴を楽しむガーン私は日焼け拒否で写真だけグラサン

クラゲだらけだったみたいですガーンここはマリンスポーツが楽しめるらしく姉がうちの子らがやってみたいならお金出すって言うてくれましたが、フライボードやジェットスキー、ウェイクボード、バナナボートがありましたが、全て拒否パー怖いってぼけーへタレどもめ!!ムキーッ

バナナボートやってみたいな~ゲラゲラ

この後は温泉につかって疲れを癒しましたほっこり

さて帰路に着くべく、移動・・・。

無窮洞へ立ち寄ってみる。ここは戦時中、小学校の子ども達が掘った洞窟です。

防空壕兼、教室になっておりますアセアセここで600人が詰め込まれてたなんて信じらんない滝汗

ここに学校関係の重要書類があったそうです。一枚の岩を手掘りで丁寧に彫り上げてますゲッソリ

昔の教壇に立ってみたい現役教員・・・・。後ろは名水が湧き出てますウインク

概要はこちら~キラキラここにも原爆の被害にあった焼けただれた人が沢山運ばれて来たそうですえーん昔を偲んでは悲しくなります・・・。

帰りがけに見かけた特攻殉国の碑。

故人の冥福を祈って手を合わせます真顔

お昼は、海の駅船番所で海の幸のバイキング爆笑私は海の幸が好きではないので田舎料理をチョイス取りすぎ注意です酔っ払い

美味しく頂きましたデレデレ

連日、トレーニングの姉に付き合わされて嫌々行く兄弟・・・滝汗

顔が死んでますびっくり

そして一応、山田の滝に同日、同時刻行ってみました滝汗流石に要介護者は居なかったですゲロー姉に入水させました爆笑あっ地獄の釜の蓋が開いてた~てへぺろ


そして滞りなく精霊流しに・・・。町内会長として出てる親は汗だくで頑張ってましたがスルー真顔次行って見よう!!

競艇場があるからからか、ボート型。船は船でも超特急で西方浄土に行けちゃいそうですねウインク

家の親の船はどういうのにしようかな~笑い泣き

この後はうどん屋さんでごはん食べて帰りました照れうどんは讃岐うどんが有名ですが、九州人は角の立ったうどんは苦手なんです。だから九州のうどん屋さんもぐもぐうまーいニヒヒくたくたでーごぼう天とか乗ってて~兎に角うまーい酔っ払い近くに丸亀製麺もありますが断然WESTだなラブまた行こうニコニコ

今年も盛り沢山ながら楽しく過ごしましたウインク

ラナさんはペットホテルに滞在してたので今日連れに行ったら、大興奮して大暴れしていました滝汗捨ててったんじゃ無いんだよ~えーん

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日中学生弁論大会に行きました、今治市一円の中学校から選抜されて大三島中学校からは2年生が選ばれて発表します。ニヤリ勿論、愚息は選ばれませんでしたが、お友達の娘さんが選ばれて堂々と発表してました。会場もチラホラすすり泣く人も居れば・・・・。私はその経緯も知ってるので感無量でしたが、まぁ、趣旨としては、更生保護の社会を明るくする運動の一環なので、それにそぐった内容が最優秀に選ばれてましたキョロキョロ

でも全体的には中学生でもちゃんと伝える能力があるもんだと感心させられました照れ

意味もなく応援に行ってる息子と目が合いましたが・・・・・ガーン

ラナさんトリミングから帰って来たらまるで別犬!?サマーカットみたいでなんだか・・・微妙な感じになって帰って来ましたえーん足長っガーン

先日、義妹家族が帰省しましたウインクうちの子以外はみんな女子で姦しくワイワイしてました滝汗初日は皆でBBQして、花火してデレデレ

4袋買っておいたのがあっという間に煙と変わりました笑い泣き

そういえば、私一本もやって無いな・・・・。ニヒヒ

朝早く、子どもらが集まってゲームしておりますチーン眠いから無視・・・・笑い泣き

翌日は伯方のドルフィンファームへ・・・。山育ちの奈良県民達は浮桟橋みたいな施設に酔った様子で早々に避難アセアセ島の子ども達は元気ですゲロー

帰りに通りがかった上浦も立て干し網のイベントでごった返しておりました・・・。

知り合いも参加してた様子・・・。沢山獲れたかな!?

昼からは台の海岸で海水浴、海なし県の人達は喜んで泳いでたかなはてなマーク

私も、ラナ連れて差し入れに行ったらまた案の定泳ぎやがった滝汗後が大変なのよ・・・・

はーい、こっちおいでーニヒヒおい、泳がせるなよ真顔

やっぱり泳ぐのねゲロー

最後は、上浦の花火で締めですラブ可愛い浴衣隊の女子と共に観覧おねがい

案の定三脚持って行って、ジョイント忘れる暴挙にでた私チューすまぬ・・・・。成長が無くてごめん笑い泣き

私の限界滝汗

そんなこんなで慌ただしく過ぎて行ったのですほっこり

この後、何人かが熱を出したのは必定ですガーンまぁ夜だけで翌日はケロッと治るうちの子でしたチューそんなこんなで年に二回の従妹会を滞りなく終える事が出来ましたラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。