野菜ソムリエMINAのおいしい野菜ごはん

野菜ソムリエ(ジュニア)のMINAと申します。 野菜ソムリエの私が、野菜や果物の魅力をお伝えするブログです!
農業のこと、野菜の豆知識、おすすめレシピ、レストラン情報などなど、野菜や果物のおいしさ&たのしさを、たっぷりお届けいたします☆


テーマ:
小麦粉を使わずに、おからと長芋で、お好み焼きを作ります~ラブラブ


具材は豚肉とキャベツだけ音譜

シンプルだけど、クセになる美味しさですキラキラ

生地は、おからと長芋メインで小麦粉なしなので、ついつい食べ過ぎちゃう~。

ぜひお試しあれ~音譜



↓レシピページは、コチラです↓
おからと長芋のヘルシーお好み焼き」
http://allabout.co.jp/gm/gc/462335/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花


AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今が旬の菜の花を使って、おにぎりを作ります~ラブラブ



菜の花、しらす、ひじきが入った、玄米入りのおにぎりです音譜

菜の花の爽やかな味わいと、薄めに出汁と醤油を利かせたご飯が良く合いますよキラキラ

ぜひお試しあれ~音譜



↓レシピページは、コチラです↓
菜の花としらすとひじきのおにぎり」
http://allabout.co.jp/gm/gc/462331/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋は美味しいものがたくさんありますねラブラブ

今回のレシピは、かぼちゃを使った手作りアイスクリームですビックリマーク




使うのは、かぼちゃ、牛乳、ヨーグルト、はちみつ だけドキドキ

材料はシンプルなのに、かぼちゃの濃厚さで、

生クリームや卵を使っていないとは思えない、美味しさですドキドキ

材料もシンプルだけど、作り方もとっても簡単キラキラ

ぜひお試しあれ~音譜



↓レシピページは、コチラです↓
かぼちゃの濃厚アイスクリーム」
http://allabout.co.jp/gm/gc/458320/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入って暑かったり寒かったり、今年は、天候の変化が激しい年ですね汗

今回のレシピは、疲労回復にもオススメの「なすと長芋のピリ辛おろしサラダ」ですビックリマーク



なすたっぷり音譜

長芋たっぷり音譜

ラー油とおろしと大葉の香りで、疲れたときにも、食欲を促進してくれる一品ですドキドキ

長芋は炒めるとホクホクして美味しいですよ。ぜひ、お試しください~キラキラ



↓レシピページは、コチラです↓
なすと長芋のピリ辛おろしサラダ
http://allabout.co.jp/gm/gc/458319/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏のある日、伊豆大島のパッションフルーツをたくさんいただきました!!



東京の本土(?)では、普段はあまり手に入らないですし、値段も高いことが多いので、こんなにたくさんのパッションフルーツは、なかなかお目にかかる機会がありませんっ目

こんな感じでコロコロツヤツヤ~音譜



でも、実は、食べごろは、しわしわになってから、ということで、しばしマテ。

毎日様子を見ていると、2~3日であっという間にさまがわりビックリマークこんな感じになりましたビックリマーク



良いあんばい、ということで、早速、2つに割って、スプーンでいただきますビックリマーク



甘酸っぱい美味しさと、プチプチの食感が最高です!!おいしーーーーーードキドキドキドキドキドキ

これだけでも大満足ですが、せっかくたくさんあるので、ちょっとアレンジをしてみました音譜

まずは、バニラアイスにトッピング~ラブラブ



これはもう、食べる前から間違いなしの組み合わせビックリマーク普通のバニラアイスクリームが、ちょっとしたパフェのような豪華な味わいに音譜幸せ~ドキドキ

お次は、チーズケーキにトッピングビックリマーク



普通のチーズケーキが、特別なケーキ屋さんで食べるような、高級感ある味わいに!! これも相性抜群ですラブラブ


さてさて、かけるだけでは芸がないので、今度はちょっと料理をば。卵と砂糖とパッションフルーツを混ぜ合わせて~。。。



ヨーグルトとホットケーキミックスを合わせて、オーブンで焼きますビックリマーク



できあがり~ラブラブ



パッションフルーツ入りの、ベイクドヨーグルトチーズケーキドキドキ



もちっとした、爽やかな味わいのチーズケーキができあがりですラブラブ


もうひとつは、ちょっと冒険目 お肉にかけてみますビックリマーク



ときどき、レストランで、パッションフルーツをソースに使っているのを見たことがあったので、それをヒントに作ってみました。

豚肉をしゃぶしゃぶして、パッションフルーツをバターとポン酢で軽く煮て、上からたっぷりかけてみました~音譜

甘酸っぱさがバターとよく合い、お肉とも合います。これは、ありですねーー音譜


と、いろいろアレンジしてみましたが、やっぱりベスト1はコレ!!



バナナと一緒にヨーグルトに入れて、いただきますラブラブヨーグルトとパッションフルーツの相性は抜群ですし、バナナの濃厚さと、パッションフルーツの爽やかさの組み合わせが、たまらなく幸せです~ドキドキドキドキドキドキ


というわけで、パッションフルーツを堪能しまくった、夏のひとときでした音譜
こんな美味しいパッションフルーツ、もっとたくさん出回ると良いのになあ!!


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月も終わりに近づいて、残暑の時期ですね音譜

夏の暑さの疲れも貯まってきている頃なので、

今回のレシピは、そんなときにも食べたくなる「パクチーの爽やかサラダ」ですビックリマーク




パクチーたっぷり音譜

野菜もたっぷり音譜

海老がアクセントのサラダだけど大満足の一品ですドキドキ

パクチーがお好きであれば、ぜひ、お試しください~キラキラ



↓レシピページは、コチラです↓
「パプリカとパクチーのサラダ
http://allabout.co.jp/gm/gc/456720/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ夏音譜

というわけで、スーパーにはたくさんの夏野菜が並んでいますね。

今回のレシピは、「ズッキーニたっぷりの一口ハンバーグ」ですビックリマーク



中身にもたっぷりズッキーニ音譜

外はズッキーニの薄切りでサンド~音譜

サイズも小さくて、見た目も可愛い一品ですドキドキ

ズッキーニが安い今こそ、ぜひ、お試しください~キラキラ



↓レシピページは、コチラです↓
「ズッキーニたっぷりの一口ハンバーグ
http://allabout.co.jp/gm/gc/456718/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なかなか珍しいイベントに参加してまいりました!

その名も「お醤油イベント」!!

到着早々、テーブルに並んだテイスティングセットに、テンションMAXアップ



イベントが始まる前から、そわそわ、わくわくラブラブ 香りを嗅いだり見比べてみたり、、、好奇心が止まりませんビックリマーク

さて、いよいよイベントスタートです音譜

せとうちの食のお話や、遺跡発掘のお話などもあって、いよいよ、醤油ソムリエールのケリー先生 こと、黒島慶子先生登場ドキドキ

醤油蔵がたっくさんある小豆島で生まれ育って、ある日、そんな自分がお醤油を知らないなんて! と思い立って、醤油の伝道者(かな?)になったのだとか。

とにかく、お醤油への愛がひしひし伝わってきますラブラブ



さてさて、早速テイスティングひらめき電球

まずは色を見て、、、香りを楽しんで、、、ティースプーンで味わいます目



上の段を左から味わって、次に、下の段を左から味わいます。甘い醤油、塩辛い醤油、とんがった醤油、まるみのある醤油。特徴の強い醤油は違いが分かりますが、それ以外はどれも、、、、分からないけど、うーんおいしいラブラブ

途中で、アジフライが登場して、アジフライに合うお醤油探しも楽しみますキラキラ



一通り味わってから、種明かしと解説ですラブラブ

まず、上段はすべて、今や流通量が全体の1%となっている「木桶」によって醸造されたお醤油たちひらめき電球

さらに左から、白醤油、淡口醬油、濃口醬油、再仕込醤油、たまり醤油、という感じになっているそうです。

ちなみに、「再仕込醤油」というのは、一回普通に醤油を造ってから、その醤油にもう一度、同じだけの材料を入れて、同じ行程を繰り返して造るんだそうです。

つまり2倍の醸造期間が必要なお醤油、ということですね目

下段は、一般的な、プラスチックやコンクリートの設備で醸造されているお醤油たち。私たちが普段口にしているお醤油はつまり、こちらですね。

正直、下段の方が全体的に、おいしいと感じてしまったのですが、、、これはやはり、慣れなのでしょうね。

また、東京では珍しいのですが、日本全国的にはむしろかなり多い、アミノ酸が加わった甘いお醤油や、アレルギー対策で造られたそら豆のお醤油もありましたビックリマーク

そして実は、私の一番のお気に入りは、意外にも、そら豆のお醤油でした。 まろやかで、とても美味しかったですラブラブ しかも、大豆のお醤油と全然区別がつきませんっ音譜 すごいです。

また、あえて、酸化したお醤油が一個混ぜてあったのですが、、、、ぜんぜん気づきませんでした。。。汗我が家のお醤油が酸化してるってことだな。。。。汗

ハイ、こんなバリエーション豊かなお醤油たちですラブラブ



いりこ出汁もいただきました。淡口醬油と濃口醤油の2種類を用意いただき、どっちがお出汁と合うかも試飲を楽しみますラブラブ お出汁にはやはり薄口が相性ぴったり音譜



さて、一通りテイスティングが終わったら、、、、ご飯!! おいしそうーーーーーラブラブ



お浸しは、優しいお味のお醤油で味付けしてあります。



煮物も、淡口醤油での味付けで、とーーっても上品な味わいラブラブ



さらに、斬新な組み合わせで、デミグラスソースのハンバーグに、ちょこっと醤油をたらして、楽しみますドキドキ



でもやっぱり醤油と言えばこれ!! 卵かけ御飯ーーーーードキドキドキドキドキドキ



あつあつご飯に卵をのせて、自分好みのお醤油を探して、みんなあれこれ楽しみますラブラブ

私も、気になるお醤油をちょっとたらしては一口食べてみて、また別のお醤油をちょっとたらしてみては一口食べて、、、と繰り返し、結局、6種類くらいのお醤油を楽しんじゃいました。

というわけで、ご飯も大満喫ーーーーー音譜

ちなみに、こんなおまけもドキドキ



これはもろみです。つまり、いまここで、お醤油を造っちゃおう、ということですひらめき電球

下の写真は、真ん中が自然に滴り落ちたお醤油、右がもろみを布でぎゅーーーっと絞ったお醤油、左が加熱済みの一般的に流通されるお醤油。

真ん中のお醤油と右のお醤油は、今まさにできたばかりの、同じもろみからとれたお醤油なのに、ぜんぜん味が違うんです目

したたり落ちたお醤油が断然、まろやかで美味しいのです~ラブラブ

ケリー先生いわく、これぞまさしく、菌が生きている「生きたお醤油」なんだそうです!!



最後に、ケリー先生と、ケリー先生の出したお醤油本とともに、パチリ音譜



すっごく楽しいイベントでしたドキドキドキドキドキドキ




黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花


いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な友だちと贅沢ランチへ行きましたラブラブ

名前は聞いたことあったけれど、なかなか機会が無く行ったことのなかったお店で、
ちょっと奮発して贅沢ランチをいただきました。
楽しかったー!!美味しかったー!!

そして何より、見た目がとても素敵な盛りつけなので、写真でご紹介しますラブラブ

まずは前菜キラキラ


濃い味のにんじんや、かぶの爽やかなサラダ。


そしてメインディッシュ音譜

どれがどれかは、もう分からなくなってしまいましたが、

とにかくたくさんの素材を使った、とても凝った料理が9品音譜

今回は、お肉料理を選んだので、

野菜の中に、存在感あるお肉がどーんと乗ってますビックリマーク


もうちょっとアップしてみると。。。


華やか~素敵~ドキドキドキドキドキドキ

野菜たっぷりで、美味しいし、ボリューミーで、お腹もいーーーっぱいラブラブ


でも最後にはやっぱりデザートキラキラ


一番狙いのチーズケーキが売り切れだったので、ガトーショコラ。

これも美味~ドキドキ


というわけで、もうとーーっても大満足のひとときでしたラブラブ


ちょっとなかなか行かないエリアですが、

近くに行ったら、ぜひまたよりたいお店です。


家 日水土
http://r.gnavi.co.jp/j9df6pat0000/



黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
急に暑くなってきて、着るものも悩む日々ですね音譜

そんな暑い日には、さっぱりしたものが食べたくなりますね。

今回のレシピは、「味付けささみで作る、簡単フォー」ですビックリマーク



麺はフォーを使っていますが、スープは鶏がらスープで簡単に作ります音譜

ライムとパクチーの香りが爽やかで幸せ~音譜

野菜もたっぷりの一皿ですドキドキ

簡単なので、ぜひお試しください~キラキラ



↓レシピページは、コチラです↓
「味付けささみで作る簡単&ヘルシーフォー
http://allabout.co.jp/gm/gc/454306/


黄色い花 ↓ All Aboutで、レシピを執筆しています ↓ 黄色い花

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。