きゅうり

テーマ:

実は少し前に

きゅうりを育て始めました(´▽`*)


そして芽が出ましたキラキラ



きゅうり


なぜこんなすみっこに芽が出たのかと言いますと。。。

一度中身を全部こぼしてしまったから(´Д`;)


土と種がセットされた栽培キットだから簡単☆

と油断してたら

ベランダに置く時に全部こぼしてしまいました。



こぼれて混ざる種と土。。。


慌てて戻したけれどもうダメなのでは??

と疑いつつ、とりあえす水をやってたら


ちゃんと芽が出てくれました!!


すみっこに一個だけだけど。


これを大切に育てていきたいと思います(^ー^;)

AD

かぼちゃの実

テーマ:

プチかぼちゃ


     

まだ青いプチトマト


ではなく、雌花一号から出たのかぼちゃの実です。


受粉が遅れたけど

少し大きくなってる気がします晴れ

気持ちの問題ですが(・∀・;


二個目


二個目(↑)も出来て

期待が高まりますねぇ♪








AD

痛恨!!

テーマ:

うっかりうっかりうっかり


受粉させるのを忘れてました!!!痛。



<かぼちゃの育て方>

雌花が咲いたら、早朝太陽が昇るころまでに、

雄花の花弁を取って、雌しべに花粉をつけてやり人口受粉させます。

過繁茂のときや、雨の場合に効果が高いです。



花が咲いて喜んでる場合じゃなかった。。。(ノД`)

うっかり八兵衛も驚きのうっかりですよ。。。


今朝咲いた雄花の花粉を

枯れてしまった第一号の花(雌花だった)に無理やりつけました。



遅!!



でもなぜか受粉前から実が膨らんでた第一号の花。

なぜでしょう・・・。


運が良ければこの実が膨らむのでしょうか。。。

次に咲いた時はうっかりしてられません!!

AD

花のその後

テーマ:

花の命は短い…。


六日に咲いたかぼちゃの花が

もう枯れてしまいました(´_`。)


もう少し長く咲いてるものだと思ってたのに。。。

でも短い間でも楽しませてもらったよ…☆


しぼんでつぼみと同じサイズになってしまいましたが

ちゃんと実がなってました!!


しおれた


脱色したほおずきみたいですが

緑の球体がかぼちゃの実です♪


かぼちゃは元気に育ってくれているようです(´∀`)


つるまき


つるなんか元気すぎて

色んなところに巻きついています。

電話のコードみたいになってますキラキラ

梅雨

テーマ:

そろそろ梅雨入りですね…。

じめじめしたあの季節がやってくるのですよ~(´д`)


すでに梅雨入りしている地域もありますが

関東は平年六月八日ごろとか。。。


と、いうより

まさに明日に迫ってますよ!!汗

(多少の前後はあるようですが…)

気象庁・平成18年の梅雨入りと梅雨明け




これから天気の日は少なくなるでしょうが、

四月、五月も晴れが少なかったハートブレイク

日照時間が平年の半分なみだったそうです


そのため野菜の出荷量が減り

値上げされたものもあります。

夏野菜もこの時期雨に打たれると品質が落ちてしまいます…。


yahooニュース


今年の夏は冷夏なのでしょうか。。。



開花♪

テーマ:

かぼちゃに


花が黄色い花


咲きましたよ~~~≧(´▽`)≦


花


予想よりかなりでかい!!


小さい花がぽつぽつ咲くものだとばかり思ってたので

朝このでっかい花を見て衝撃でした。


つぼみだったものが

いきなり葉っぱと同じ大きさに開くんですね~。


野菜の花ってもっとそっけないものだと思ってたけど

黄色くて華やかでしたキラキラ


緑ばっかりだったベランダが賑わった感じです。

夏色☆な感じです(´`*)

やっと

テーマ:

やろうやろうと思って先延ばしにしてしまった

かぼちゃのつるを巻きつける作業…。


ようやくやりました☆


家にあった朝顔のつるを巻きつける棒を

活用しようとしたんですが、

土に挿した瞬間崩壊しました。


かなり前からあったからしょうがない。。。


もう一つほうずきを買ったときについていた

巻きつける棒を使ったのですが足りない。。。


なので白いビニールテープをベランダの柵に

ぐるぐる結んで、そこにつるを巻きつけました!


つる


うちのベランダはかぼちゃの葉っぱで

ジャングルのようになりました・・・。


緊急事態になっても、もうベランダからの脱出は

できません!!ヽ(;´Д`)ノ


にんじん

テーマ:

最近急成長のかぼちゃに気を取られがちだったのですが

にんじんもちゃくちゃくと育っています♪

成長にんじん

間違えて一本引っこ抜いてしまったのですが

ちゃんとにんじんができていました!!

小さくても立派なにんじんですキラキラ

時々かぼちゃの葉っぱに日光を遮られつつ

光合成に成功していたようですd(´▽`)

収穫期は種を植えてから12週間後。

種を植えたのは二月の終わり。

     ↓

収穫はそろそろ!?


にんじんを食べられる日が近づいているようですドキドキ



引っこ抜いてしまったにんじんは

そっと戻しておきました( ´_ゝ`)

急成長

テーマ:

一苗だけ急成長しているかぼちゃがあります。


ロングかぼちゃ


気付いたら全長60センチくらいに達していました。

隣の苗の倍以上ありますよ~。


最初は隣の苗の葉だと思っていた葉も

この急成長のかぼちゃの葉。

にんじんの方にまで進入しつつあります。


この苗の近くにさしてた栄養剤だけ空っぽになってるし

まわりの栄養を吸収してこんなになったのでしょう!!


ハングリー精神って素晴らしいです(▽´ )/