野菜ソムリエ・WEBライター藤田光樹の「やさいのあるくらし」

野菜ソムリエ・WEBライター、その他野菜に関わることいろんなお仕事をしている藤田光樹のブログ


        


遊びにきてくださり、ありがとうございます。


野菜ソムリエ・WEBライター、バナナソムリエ、その他レシピ作成や、講師、などなど・・・

ときどき、ハーブ屋さんのお仕事をしたり、と

食に関わること、いろんなことに関わらせていただいています。


普段は、二人の娘の子育て、こどもたちとの家庭菜園、

薪ストーブで、木質バイオマスエネルギーによるくらしを楽しみ、

四季を感じながらの生活です。

そんな、お野菜のお話や、こどもと楽しむ家庭菜園のこと、薪ストーブのことなど、

みなさんと共有できたらな、と思っています。



                $やさいのあるくらし

最近のお仕事はこちら




クローバー体験農園マイファーム

会員向けニュースレターのレシピコーナーを担当させていただいています。


マイファームニュースレター バックナンバー

こちらから、バックナンバーをご覧いただけます。




クローバー バナナ・果物は スミフル

スミフル認定・バナナソムリエとして、バナナの魅力やレシピを

紹介しています。


バナナレシピ

バナナソムリエおすすめの、バナナをおいしく食べるレシピを紹介しています。


バナナソムリエブログ 『毎日がバナナ日和』

バナナソムリエとしてさまざまなバナナのお話をさせていただいています。



クローバーステキなママのハッピーな毎日を応援する「It mama」

子育て中の、食や野菜に関することについて、コラムを書かせていただいています。


クローバーママに役立つ子育て情報サイト『あんふぁん』

あんふぁんを代表するスペシャルサポーター・あんふぁんメイトとして、

こどものこと、野菜のことなどを書かせていただいています。



クローバーアグリ物流専門企業・(株)まつの様ブログ 『まつのBLOG』

ベジフルサポーターとして、季節の野菜のことなど書かせてていただいています。




クローバーミキハウス子育て総研・子育て支援サイト『ハッピーノート.com』



やさいのあるくらし

記事はこちら。

野菜ソムリエとして、野菜作りの楽しさについてコラムを書かせていただいています。




クローバーママ野菜ソムリエ通信・秋号 執筆

日本野菜ソムリエ協会より発行されるマスコミ向けの広報誌「ママ野菜ソムリエ通信・秋号」の

編集長を担当させていただきました。


チーム・ママ野菜ソムリエについては、こちら




クローバーマンションに住まう、を考えるサイト・『マンションラボ』

マンション生活での四季を感じ、野菜を取り入れる楽しみ方のコラムを書かせていただいています。



クローバーピジョンインフォ
野菜ソムリエとして、コラムを書かせていただきました。

第一回

第二回

第三回



クローバーケータイと一緒に読む次世代ママの口コミ情報サイト“Jenelyno”



$やさいのあるくらし

愛されママブロガーとして、発信中!


クローバー2012年度 野菜ソムリエアワード チーム・ママ野菜ソムリエとして きらきら!!特別賞受賞きらきら!!


  詳しくはこちら

  






テーマ:

次は、ところどころに置いてあったりするもので、


「かわいい!」と思ったものたちのご紹介。


いっぱいありすぎて、紹介しきれませんが、ちょっとだけ。




どれもこれも、とても児童館とは思えない、センスの良さです!



ベンチ。







案内板





スタンプラリーの台。





こちらもスタンプラリーの台。


というか、この鼻の裏に、棚があって、スタンプが隠されているのですが。


下の、鼻水が笑えます!







巨大トイレ・・・


中には、ちゃんとウンチが!


子どもたち、頭に乗せて遊んでました、笑





以上、こどもの森のまとめでした!


よかったら、いつか行ってみてくださいね。



いわてこどもの森


AD
いいね!(11)  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

館内もすごいのですが、屋外は、さすが自然いっぱいの岩手。


ぜいたくなくらいの、広々とした敷地に、遊び場がいっぱい!



120mすべり台!





3人乗り自転車!





水遊びができる中庭












キャンプ場。


石釜もあって、ピザ作りも出来ちゃいます!








ツリーハウス!!





木製のブランコなどの遊具もあって、


子どもたちが、のびのび走り回れる・・・そんな広場です。




次は、かわいい!と思ったもの編に続きます~




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

総工費58億円。


へんぴな場所にもかかわらず、記録的な来場者数を誇る、岩手県立児童館・いわてこどもの森。


あらゆることすべて、子ども目線で考えられ、


細かなところまで、「わ~!」と喜ばれる工夫。


児童館にありがちな、「ちょっとダサい」感ゼロ。


アート的センス抜群。



ワイワイ跳ね回ることができて、ゆっくりのんびりもできる。


あらゆるところで、うたっているのが、これ。





そして、大人はいくつか約束事があるのだけれど、


・「早くしなさい」とむやみにせかさない


・「服を汚さないで」と言わない


などなど。



「いつも言ってるな~」なんて、思わず思ってしまうことばかり。





パパと長女は、保育園の遠足で行った事があるのだけど、


私は行った事がないし、児童館だから無料だし・・・


ということで、気軽に行ってみたら、あまりに凄かった!



「よく考えられているな~」なんて見ていると、どんどん私までおもしろくなるし、


子どもたちも、行くたびに新しい発見やおもしろさがあるので、


結局、4日間も、いわてこどもの森へ行ってしまいました。



いろいろありすぎて、紹介しきれませんが、


4日間で見たものをご紹介!



遠いから、気軽に 「行ってみてね!」 なんて言えませんが、


このこどもの森は、児童館だけど、宿泊施設やキャンプ場もあるし、


それに、岩手はほかにもいいところがたくさんあるし、


「いつか岩手に旅行に行って、そのついでに行ってみようか!」


なんて思ってくれたら、嬉しいです(^^



いわてこどもの森は、かなり広く、建物だけでなく、中庭みたいなところ、


キャンプ場、その他~などなどあります。



まず、館内。



いろんな音や光のあるトンネル。



3階から2階まで、滑り降りる巨大すべり台




上まで行くのも、ネットを登ったりするので、簡単に上までは行けません!







ながーいながーい、らくがきコーナー






ピンアート。


アメリカのものです。





こんなふうに、裏から押すと、そのまま表に現れる、というもの。


顔とか、ちょっと気持ち悪いけど、おもしろいです!





和菓子屋さんごっこ。


それ以外にも、写真やさん、お寿司屋さん、列車などなど。




郵便屋さんごっこ。


実際に、広い館内に郵便物を配るので、かなりハードな遊びです、笑




ふと、片隅に、こんなおもしろいものが、あちこちにあります。


ほんとに、ウンチ出てきますよ!





自転車発電機。






ものすごく細かい迷路のポスターなど、いくつも。


じっくり解いていると、時間もあっという間に。





図書館。


こんなハウスがいくつかあって、お気に入りの本を持って、中で読書。


ハワイの曲が流れたりして、まったり、のんびりできます。





映画館。


こんなかわいいクッションが、センス良く配置されて。


上映されている映画も、センスを感じるものばかりでした。





ワークショップも、無料のもの、有料のもの、いくつかあります。





これは、ほんものの駄菓子屋さん。


「ひとり100円まで」と、制限のある貼り紙があって、


その心配りが、なんだか嬉しい。






次は、お外編へ続きます!




AD
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。