何度やっても 失敗の連続~  やっと1本発芽のシカクマメ~


去年は上手く発芽させたのに・・・・


こちらは 5月27日に種まきした“シカクマメ”


昨日は高知まで高速でお出かけ~  ぶらり高知の旅~“牧野植物園”


小高い丘の上にありました~♪


















此処まで歩いて かなりの植物 それぞれ詳しく説明札も立てられて・・・近くの方だったら散策コースとして最高ですね~空気も凄い綺麗で~


こちらから館内に入るのに、有料となってます~ 初めての所なので・・とにかく入りましょう~♪


日本語と中国語で表記されてるのが、面白いですね~これは高知と中国との友好姉妹都市との関係みたい~


ほんの一部ですが~画像を~♪


とても広くて・・・こちらの中を歩きつづけたり~お店でコーヒータイムをしたり~お買いものしたり~


ゆっくり時間を楽しめる~ こちらはお勧めの場所ですね~






“有機のタネ” このコーナー甘殿が見つけ 私に教えてくれました~



固定種の種ばかり~ 成程~固定種は自家採種できるのでしたよね~


早速幾つか 種を~ 


この可愛い小鳥・・・こちらの植物園で育った木を使って掘ったものらしいです~


この方が 植物学者 牧野富太郎博士  若き日の姿です~



幼い時に次々親を亡くし 小学校も中途退学・・ 独学で植物学の研究をされた方~


22歳で東京根岸に住み・・ それからの人生・・知れば知るほど興味が湧きたち・・・もっと深くこの人物を知りたいと思ったほどです~



あら、こんな所に “夕顔” が育ってますよ~ この近くに“夜顔” ってのも比較の意味で育てて説明書が有りました~ ヨルガオも 撮ってたら良かったかな?










奥様を失くされた後、 発見したこの笹に奥様の名前から「スエコザサ」と学名を付けられたとか 

こちらは温室の植物~こちらも素敵でしたよ~ ほんの一部の紹介ですが・・













この園内で半日を過ごしたかと~













帰りの車の中で 買った 種です~♪




松山着 7時過ぎ~  近くのお店へ食べに行き、続きはカラオケ~楽しい一日でした~♪


今朝は 家の“ヤマモモ” 沢山採れたので “ヤマモモジュース” と“ジャム”作りです~


朝から 雷と一緒に雨が降ってます~


昨夜は甘殿が「明日は畑の草刈りやなぁ」 って草刈りしてくれる気 満々だったのに・・・残念~