2015センター数学対策 高校生の動画 You Tube 毎日読む Q&A/お問合せ


2011-06-10 23:21:57

確実に合格したい時は?-時間・習慣・人脈「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ(山田玲子さん)

テーマ:やる気スキルの書評

こんばんは!

やる気の先生、中村です!



今日の記事は。

読んだ本の中から、実際に役立ったスキルを紹介する「やる気スキル書評」です。



試験に合格したい。
テストの成績を上げたい。
つまり、結果を確実に変えたい。



そんな方におススメの本があります。

時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ/山田 玲子
¥1,365
Amazon.co.jp



勉強や合格を加速させる方法。
知っていますか?



真似することです。
短時間の勉強で効果をあげている人。
その人の真似をすれば、同じように合格できます。



1から試行錯誤してカレーを作るよりも。
おいしいカレーのレシピ通りに作った方が、確実においしいカレーができるのと同じです。



僕が日商簿記1級に9カ月で合格した時も、真似しました。
何を?
自分の生徒さんです。
成績アップが速い生徒さんの勉強法を、片っぱしから取り入れていきました。



でも真似したものは、それだけではありません。
実はもう1つあります。



それは「ビジネス書」です。



ビジネス書とは。
仕事など「社会で役に立つ方法」を紹介した本です。



「年収が10倍になった、誰も知らない私の携帯電話の使い方」
みたいな感じです。
(こんなタイトルの本が実際にあるかどうかは、わかりませんが。。。)



仕事など実社会では、勉強のように「正しい答え」はありません。
「そんな答えのない実社会で、結果を生み出すビジネス書って、ホンマすごい。」
ずっとそう思っていました。



で、ある日ひらめいたんです。
「答えのない実社会で、結果が出るビジネス書。そこに書かれてあることを、勉強に使ったら、とんでもないことになるんじゃないか?勉強には”やり方と答え”があるんやから。」



実際に試してみた。
効果は抜群。
日商簿記を知っている人なら、多くの人が驚いてくれる(本当かどうか疑われる)速さで合格できました。



実社会で結果を出すビジネス書。
勉強に使ったらパワフルです。
勉強では実社会と違って、「正しいやり方と答え」が明確に1つですから。



ビジネス書好きの人は、勉強に取り入れてみて下さい。
結果が変わります。



僕は18才の頃からビジネス書を読んでいます。
3日に1冊、1年に100冊読むとして、もう10年なので約1000冊です。
そのお陰で、勉強法はかなり出来上がってきています。



「1000冊も読む余裕なんてない。。。」
そんな人のために今日の「伸び悩みを脱出する3つのスイッチ」がおススメです。
この1冊を読めばOKだからです。



1000冊読む余裕がある人にも、おススメです。
残り999冊分の時間を勉強に使えます。



なぜこの本が、合格のためにおススメか?
それは、この本が「結果の出るレシピ」だからです。



著者の勉子(山田玲子)さん。
webデザイナーの方ですが、以前は仕事で成果が上がらず、悩み行き詰まりを感じていたようです。
行き詰まりを打破すべく。
2007年10月に初めてビジネス書を読み始め…
なんと、その2年後に目標の1つである「書籍の出版」を成し遂げています。
(そしてこの本は2冊目です!)



つまり。
実際に結果を出した。
実際に人生を望む方向に変えた方なんですね。



その人生を変えたポイントを。
「時間」「習慣」「人脈」の3つのスイッチに分けて紹介してくれています。



この本を読んで「時間」「習慣」のスイッチを押す。
勉強が毎日続くようになり、合格できます。



でも試験は合格しただけでは、あまり意味はありません。
その合格を、社会でどう役立てていくか?
「人脈」のスイッチが大きなヒントになります。
合格した後も役立ちます。



伸び悩みから脱出し、結果を変える方法は。
実際に結果を出した人に、教えてもらうのが一番です。



僕自身も、この本にある「行動予定と行動実績をつける」は早速取り入れています。
TOEIC伸び悩んでいますから(苦笑)
仕事もある中、勉強もしないといけない。
効率よく勉強していきたいですからね。



今の僕のように、伸び悩みの時期の方。
共に頑張りましょうね!!



ビジネス書に興味を持った、読んでみたい。
でもどの本を読めばいいかわからない。。。
そんな方には、勉子さんの1冊目の書籍がおススメです。


世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド/山田 玲子
¥1,365
Amazon.co.jp



こちらの本では。
堅いイメージのあるビジネス書が、4コマでまとめられてあります。
各本のエッセンスを、とても楽しく吸収できます。
ハマりすぎて、勉強時間をなくさないようにだけ、注意して下さい(笑)



素敵な本に出会えて感謝です。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

塾長FP中村(やる気先生)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>たろみぃ★さん

1年に1度の試験ですよね!?
僕もTOEICは7月で終了する予定です!

共にあと1カ月、悔いのやいようにいきましょう!!

本、本当におススメですよ☆

5 ■無題

私もあと1ヶ月で試験なのに伸び悩んでます(>_<)真似いいですね!成績いい人の勉強方法を真似て最後まで諦めずに頑張ります。本もぜひ読んでみたいです。ありがとうございました!

4 ■Re:初めまして

>たまやん@さん

実践できるものから!
お役に立てれば嬉しいです☆

3 ■初めまして

ペタを返しにブログに立ち寄りましたらたら…

やる気についての記事がのっていて、ついつい読みまくりました←

とても参考になりました、実践出来るものからしたいと思います!

2 ■Re:無題

>誰かさんさん

真似するのは本当に速いですよね。
自己流を作りたいなら、実際にできうようになってからでも十分間に合いますしね。

キング牧師の件、知らなかったです!
興味深い話をありがとうございます☆

1 ■無題

スゴイですね!

確かにキング牧師の演説一部はも福沢諭吉の引用ですからね!

真似するのって一番手っ取り早いかもですね

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。