パルナッソス 2017/04/23 | や~るな~らUMAしかねぇ~!

パルナッソス 2017/04/23

 

                             (2016/9 中山競馬場にて撮影)

4/23 クラブからレポートの更新がありました。馬

 

23日の東京競馬では出脚がつかず気合いをつけながら中団後方より進めていく。直線では外からよく脚を使うも6着まで。「ブリンカーをしていますし、砂を被りにくい外枠でもありましたから少し強引に外を上がって行くことも考えていました。ただ、スタート後は気持ちがない訳ではないものの、促しても硬さがある影響か進みっぷりがもうひとつでしたね。追走を考えて単純に距離を延ばしても硬さがある分、最後のスタミナに響きそうですし、このくらいの距離か、あえてもう少し短いところで経験を積んで慣らしていく必要もありそうですね。時間に限りがあるので簡単ではないでしょうけど、終いはしぶとく脚を使っていて力はあるので、使いつつ何とかいい方に変わって来てほしいですね」(内田騎手)「去勢明けでしたし、手探りなところはありましたが、好走できていた今回の条件でいいところを見せてほしいと期待を寄せていました。変に揉まれるのは良くないので大外枠に入ったことはプラスに捉えていましたし、出るのならば積極的に運んでほしいと思いジョッキーと話をしていました。しかし、ちょっと置かれたことで後方からの競馬になりましたね。それでも直線では見どころのある走りをしてくれたと思います。最後に甘くなったのは内に潜り込まず距離ロス覚悟で運んでもらったためでしょうが、馬が自信をつけてくれば危うさも徐々に解消されてくるでしょうし、変えていけるはずです。今回は時間をかけてしっかり乗り込んできて臨んだレースでもありましたから、少しでも楽をさせてあげたほうが馬は心身ともにいいかなという気はしています。もちろん今決めつける必要はないですから、この後の様子をしっかりと確認したうえで最終的にどうするか考えさせてください」(高橋文師)前走の内容を鑑みて去勢手術を施し、今回のレースに臨みました。大外枠はこの馬にとって好ましい条件と思えましたし、スムーズに走ることができたと思います。今日は苦しい形での競馬をしなかったのでそうなったときにどうかは再確認してみないとわからないですが、このまま良い方向へと変わっていってほしいと願っています。今後につきましては状態をまず確認してから判断していきます。

 

私の生活圏から一番近い東京競馬場での出走でしたが、所用のため自宅での観戦となりました。去勢後の変わり身に期待しましたが、判断しにくい6着でレースを終えています。良くなりそうな感じがしなくもない。といった感じですかね。でも、今日のところはまあ良しとしましょうか。
これからの成長度合いにもよりますが、ガラリ一変は難しそうです。徐々に変わってくるのを待ちたいところですので、あとは時間との闘いになりそうです。騎手の感覚では距離延長は難しそうだと・・・
出来れば東京開催中に1,400を使って欲しかったところなんですが、放牧に出されそうな感じですね。春の東京が終われば、福島は1,150か1,700、新潟&中山は1,200か1,800と、どれも現状では微妙な感じです。今後どういったローテーションになるのか続報を待ちたいと思います。