2005-12-03 16:33:04

風邪 -鍼灸編-

テーマ:鍼灸
さて、遅くなりましたが風邪の鍼灸編です。

風邪が本格的になってしまっては、対応は困難ですが、風邪の引き初めなどには試してみて下さい。

まずは大椎(だいつい)”というツボです。
頭を下げると、頚の付け根あたりに”ボコッ”と大きく骨(背骨)が出ます。この骨の下の所がツボになります。
大椎
風邪の初期症状で、頚や肩、背中がゾクゾクするときに、ドライヤーやタバコで温めます(決して”焼き”は入れないで下さい)


次に合谷(ごうこく)”というツボです。
親指と人差し指を共に手首の方に擦り下げていくと、ちょうど骨と骨が合わさる辺りです。
合谷
風邪によるノドの痛みや鼻づまりに強めに押したり、タバコで温めます。
押すときにはやや手首の方向に押し上げる感じの方が効果的です。


それから風池(ふうち)”風門(ふうもん)”です。
風池は頭を下げると後頭部の髪の生え際、中心線より2 ~ 3cm外に大きく凹む所です。
風門は先述の”大椎”から、背骨の突起を2つ下がり、そこから外側に3 ~ 4cm(指2本分くらい)外側にあります。
風池と風門
これらのツボは風邪の引き初めなどで頚や肩が凝ったときに使います。
普段の頚、肩の凝りでも使っていただいてOKです。
特に風池は目の疲れにも有効ですから、PCと”にらめっこ”し過ぎたときにも使えます。
これらのツボを押したり、タバコやドライヤーで温めると良いでしょう。
タバコで温める時は、無理せず誰かにやってもらって下さい。


タバコで温める(タバコ灸ともいいます)時の注意は、肌に近づけるときにはゆっくりと、熱さを感じたらサッと離す(誰かにやっていただくときには合図をする)こと。
ツボの脇に指を添え、指よりもやや高いところまでを肌へ近づける限度として下さい。
子供にお灸をするときは、添えた指に熱感を感じたら離すと丁度良いと思います。
熱さを我慢することはないので、無理をせず、1カ所を10回くらい温め、肌がほんのりと赤味を帯びる程度で十分です。

それから子供などには、頚、肩、肩胛骨の間を柔らかめの歯ブラシで擦ってあげる方法もあります。
ツボは意識せず、優しく肌が赤味を帯びる程度行ってみて下さい(決して血だらけにはしないように)


”風邪は万病の元”といいますよね。
少しでもお役に立てれば幸いです。


《お願い》
ツボの図を初めて作ってみました。
記事の内容はどうでもイイですが(爆)
図の感想(「分かった」とか「もっと精進せよ」など)を
できればお願いします<(_ _)>

コメント

[コメントをする]

1 ■おおっ!

早速お邪魔いたしました。^^
ツボの図、作られたんですか~?スゴイ!
わかりやすいと思います!
ツボをドライヤーで温める方法なら
とっても手軽にできますよね。
さっそく試してみます!
ありがとうございます~♪

2 ■わかりやすい~

すごくわかりやすいですよ♪
私も首の後ろはドライヤーで
温めてます。気持ちいいですよね。
旦那にも試して見たいと思います。
ありがとうございました!

3 ■とても勉強になりますw

TBありがとうございました!(*^^*)
絵もわかりやすいですね~。見ながら自分のツボを押してみたり・・・。帰ってきたら旦那サマにやってあげようw
最近、ブログで知った情報を披露すると、「どこから勉強したの?」とニヤニヤされるので恥ずかしいです(爆

4 ■>sakotoさん

わ、分かりやすいですか。感激ですv
では今後はこんな感じで、ツボや症状別の手軽な治療法をアップしていきますvv

5 ■>sakuraさん

分かりやすいですか。ありがとうございます。
頚の後ろ”大椎”は、温めると気持ちイイですね。アレルギー性鼻炎の時も使うことがありますヨv

6 ■>aimiさん

こちらこそ、ありがとうございました。
”絵”分かりやすいですかv そうですね、今後はご主人にもイロイロ有効なツボをご紹介出来ればと思います(笑)

そうですね、オイラも患者さんとの話題作りなどに重宝しています。尻尾を捕まれないようにしないと(爆)

7 ■お礼とご報告♪

三叉神経痛への裏ワザ、ご伝授ありがとうございました!!
それと、カゼのツボも試してみました~!
カゼかな?ゾクゾクするな~って時にすかさずやってみたところ
翌朝、すっかり良くなってました。助かりました!
それにオマケが・・・「大椎」を温めると、三叉神経痛の痛みがやわらぐ気がします。
気のせいでしょうか??^^;

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/yarrman/10006727841/d53faba6

  • 1 ブログタイトル:ラヴ・マシーン ~家庭恋愛中~【漫画化&書籍化】
  • 記事タイトル:お知らせだけ・・・^^;
  • 記事概要:こんにちは~。 1週間ぐらい放置してるんじゃ?!という感覚になっているaimiです(´д`;)>ブロ中w 実は、、、寝込んでました。 >イヤ。^^;正確に言うとまだ寝てます(苦笑 火曜日の夜から、体がだるくなってきちゃって、熱はなかったんですが、 次の日からず

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト