中国語をやろう!(中国語の学習)

中国語を学習して、何十億の人と話していこう。

中国語の勉強は 中国語ブログは

テーマ:
とうとう,ブログを書かずに1年経ってしまいました。ガーン

というのも,中国人には全く会ってもいないし,勉強もしていないので,書くのが億劫になっていただけです。

で,近況としましては,私

   帯状疱疹(たいじょうほうしん)
になってしまいました。ショック!

で,帯状疱疹ってなにはてなマーク
って人のために・・・・

子供のころ,水疱瘡にかかったひとは,その菌が神経にず~と潜んでいるんだって。

普段,元気なときは体力で,その菌を押さえ込んでいるそうですが,疲れたり,ストレスなんかを感じて,体力が弱ったときに,その菌がもこもこといたずらを始めるそうです。

それが,表面に出てきて,ぶつぶつになりそこにある神経に沿って,体をぐるりを回るようにぶつぶつが出来てくるそうです。目

それが,ぴりぴり,ずきずきと痛いのです。
今は特効薬で早く直るそうですが,ほっとくとのた打ち回るほど痛く,直っても神経痛が残る場合があるという怖い病気?です。

一説によると,体を一周すると死ぬとも・・・・・えっ

で,帯状疱疹って中国語でも同じみたいよ。。。

帯状疱疹・・・・・带状疱疹(dài zhuàng pào zhěn)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
引越ししてから,中国の人と接する機会がずいぶんと・・いや,全くなくなってしまいました。ガーン
だから中国語をどんどん忘れていっているような~~。。。にひひ勉強しろよ!!

で,電子レンジを買ったのです。,,,えっ左矢印話が変わっている。。。NG

どこのがいいかな~,オーブン機能は結局使わないな~,安いのがいいな~,,,なんていろいろ悩んで・・・
あっビックリマーク電子レンジの中のお皿がなくて,くるくる回らない,底がフラットになっているものがあるっっっっDASH!

暖めのとき,コンビに弁当の角が引っかからない爆弾
てなことから,電子レンジを買いました。。ラブラブ!  何の話じゃい。

電子レンジ・・・微波炉(电子烤箱)(wēi bō lú(diàn zǐ kǎox iāng))
くるくる回る・・・旋转(xuán zhuǎn)
コンビニ・・・・・便利店方便店(biàn lì diàn (fāng biàn diàn))
弁当・・・・・・・・盒饭(hé fàn)


TWINBIRD コンビニ弁当もOK フラット電子レンジ ホワイト DR-D257W

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
宝くじが前後賞合わせて5億円なんだって叫び
すごいですね~。。ドンッ

なんか,どうせ当たんないから買う人が少なくなったので,当選額を上げたんだって。むっ
私もその一人ですが・・・博才がないだけですがガーン

でもさ。。。。当選額を増やしたら本当に買う人がふえるのだろうか??はてなマーク
私のような一般人としては,当選額を上げるより,当選額を下げてたくさん当たりを作ったほうが,買う人が増えるように思いますが・・・・・べーっだ!

当たりそうにない5億円よりも,少しでも当たる確立の高い1000万円・・・いや100万円があれば私も即買ですけどね~~にひひ

ところで,中国にも宝くじってあるの??

宝くじ・・・・博彩(bó cǎi),彩票(cǎi piào)
一等・二等・・头〔一〕等奖(tóu(yī) děng jiǎng),二等奖(èr děng jiǎng)

って言うんだって・・・ちょっとイードンジャン,アールドンジャンって言いたくなるよねにひひ

チケットぴあ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
え~と,,この辺のバス停で降りるのかな???はてなマーク次のバス停かな??叫び調べときゃよかったなしょぼん
どうしようかな~。。ここで降りちゃおうっと!!得意げ・・・・・

げっっっっ。。。。もうひとつ先のバス停だったえっ・・・・・・どうしようガーン

こんなとき,荀子という人の言葉を考えます。。。

以疑决疑,决必不当。(Yǐ yí jué yí, jué bì bú dàng)
あやふやな判断(根拠)や心であやふやな決断をすると,必ず見当はずれの結果が出るよ。

ってこと,何だけど・・・
じゃあ,「ここで降りるぞ」って強い心を持って降りれば近くのバス停で降りれるのか!!得意げ左矢印NG違います

下調べや何の根拠・情報もないのに,どうしようかと思いながら判断するとよい結果はないよ。
ってことで,仕事やみんなの先頭に立って何かするときは,みんなに意見を聞いたり,よく情報を集めて,方針を決めてからやりましょうってことなのです。。。

当たり前のことだけど,これが出来てない上司っているよね~。。にひひ
えっ,降りたバス停からどうするかって??!パンチ!歩けよ!!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほんっっっっっとに久しぶりでございます。パンチ!
元気にしていましたか??べーっだ!

ところで,私引越ししたのです。地下鉄
引越しというか,転勤なんですけどね~ビル

でも,転勤先には中国人はほとんど来ません。ガーン
だから,中国語を忘れてしまいそうです。。。ショック!

どうしようかな????

で,転勤しても,中国の人に搬家(Bān jiā)としか言えない自分が悲しい。。。しょぼん

引越し,転居・・・・・・搬家(Bān jiā),迁居(Qiānjū)
転任,転勤,人事異動・・・・调任(Diàorèn),调动工作(Diàodòng gōngzuò),人事调动(Rénshì diàodòng)

まだ,あるんでしょうね。。ぼちぼち言い方変えよっと。。チョキ

日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い暑いと言っていましたが,急に涼しくなりました。。キラキラ

皆さん体調管理に気をつけてくださいね。。。ニコニコ


って,ブログも久々じゃねーか!!!!

そういえば,家はドラム式の洗濯機なんだけど,なぜかだんだんやな匂いがして困っていました。ガーン


なぜなるのかわかりませんが,部屋干しなんかしたら必ずくさいです。。。ドクロ

そこで,,洗剤を変えてみたらなんと匂いがなくなったんです。クラッカー


それが,あのベッキーがCMしている右矢印トップ NANOX(ナノックス) でした。。

これ使ってから不思議と匂いがなくなりました。クラッカー


って宣伝みたいになりましたが,よかったのでブログしてしまいました。。目

花王 アタックNeo もいいみたいですが,使ってないのでわかりません。。


ドラム式の洗濯機・・・・・・滚筒洗衣机(gǔn tǒng xǐ yī jī)



テレビで中国語 実感!伝えるヨロコビ [DVD]
NHKエンタープライズ (2010-07-23)
売り上げランキング: 10767
おすすめ度の平均: 5.0
5 グラビア・アイドルのローラ・チャンの魅力がいっぱい!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた,お久しぶりですが,暑いですねドクロ。。。(很热,太热,非常热,热死了。。

勉強するのも大変ですね。。。


こんな暑いときは,朝に勉強するのがいいのかな~合格

朝に1時間勉強するのは,夜に3時間するより効率が上がるなんて聞いたことがあります。。。


そういいつつ,私は何もできておりませんんが・・・叫び

まあ,中国語の本を見るのもいやなくらい暑いので,今言おうとした日本語を,中国語に直す練習でもしてみてはいかが???晴れ



ネイティブがよく使う中国語表現
于 美香 于 羽
語研
売り上げランキング: 66097
おすすめ度の平均: 4.5
3 同じくCDが付いてない
4 CDが付いていない!
5 凝縮されてる!
5 中国語 中・上級者にぜひおすすめ
5 楽しみながら使えます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう5月も終わろうとしています。。。むっ

お久しぶりでございます。。。


特別忙しかったわけではありませんが,,,ブログをサボってました。にひひ

英語の勉強を始めたばかりの人が,「私は,発音が上手だ。と言われます。」と言っていました。合格


でさっそっく発音を聞いてみました。。

確かに,上手でした,,,,まだ発音だけですが・・・・シラー


でも,気づいたことは,その人は,「恥ずかしがっていない。」「”R”の発音がいい。」と思いました。。

つまり,「トマト」を「トメ~トウ」と言うし,「タイガー」を「タイガ~ぁR」と言っているのです。左矢印わかりにくいか!パンチ!


だだだから,,,日本人にとっては,なんか照れくさい発音を,恥ずかしがらずに言えば,いい発音のように聞こえます。。。


中国語も舌を巻く音をしっかり,恥ずかしがらずにどうどうと,”R”は奥まで舌を巻いて,「あ~R(ル)」,”sh”は上あごに舌をつけて,「しょん」と言いましょう。。キスマーク


語学は,度胸です!!



カラー音節表による中国語発音のすべて
中野 達
駿河台出版社
売り上げランキング: 134789
おすすめ度の平均: 5.0
5 書名通り「中国語発音のすべて」が掲載されている
5 探してました
5 探してました
カラー音節表による中国語発音のすべて〈楽天です。〉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ2月になろうというのに,ごぶさたしています。

今年に入ってから,いろいろなことがあり,忙しい月でした。


というのも,月初めから,私の職場の友人が事故で亡くなりました。しょぼん

知り合いが亡くなるのは,辛いですね。。


多趣味な人で,いろんなことを楽しんでいたようです。

もちろん,仕事もちゃんとこなして,何の問題もないいい人でした。汗


偉くなりたいとか,給料の良さとか,自分の名誉だとかとは気にしない,楽しむ人生を送ったような人でした。

私もその人をみて,「こんな生き方もありなんだな~。」なんて思ったものでした。


人の死を近くで体験すると,いったい何なんだろう??と考えてしまう。

地位があっても,お金があっても,偉くても,有名でも死んでしまったら同じなんだな~。。叫び


自分で迷惑かけない程度に,楽しんで生きたほうが良いような気がしました。

私ももちょっと趣味に力を入れようと思ったのでした。。。


ついでに風邪も引いちゃいました。カゼ

享受人生吧ビックリマーク」(xiǎng shòu rén shēng ba)


楽天



口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング (CD2枚付)
斉 霞
三修社
売り上げランキング: 17133
おすすめ度の平均: 5.0
5 中国語会話のマニュアル
5 中国語が自然に話せそう!!
5 自分の間違いをはっきりと認識できます!
5 実践に使えそうです!
5 自然と正しい会話ができそう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日,懐かしのトムとジェリーを見ました。ニコニコ

昔のアニメなのに,面白いですよね。。。


ところで,トムとジェリーの第1話って,1940年に始まっているのですが,トムの名前は「トム」ではなくて「ジャスパー」っていう名前になっています。かお


ジェリーは,名前もなかったんだって。。しょぼん

中国語では「汤姆与杰利(tāng mǔ yǔ jié lì)」っていうらしい。


なんだか,暖かいようなものに感じます。。ラーメン

猫和老鼠(māo hé lǎo shǔ)」なんて,簡単にいうのもあるそうです。。ちょっとさびしい。。ネコ


昔のアメリカのアニメがあんなに面白いのに,今のはなんなんだろう?



トムとジェリー DVD BOX (DVD付)

宝島社
売り上げランキング: 12834
おすすめ度の平均: 4.0
5 子供と一緒にハマってます
5 オリジナルのまんま
3 3歳の娘には・・・
4 子供以外でも愉しめる、意外な収穫
4 これが60年前の制作
はじめての中国語「超」入門 [ソフトバンク新書]
相原 茂
ソフトバンク クリエイティブ
売り上げランキング: 11909
おすすめ度の平均: 4.5
4 中国語は語順が命!修飾語は前に、補語うしろ
5 「最速の入門書」として最適!!
5 相原メソッドの最新版入門書!!
4 中国語未履修者でも気軽に読める。中国独自の会話文化も分かって楽しい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。