野郎飯流・白い鶏の唐揚げ 葱塩ソースがけ | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

世の中に、唐揚げ好きがどれほど多いことか。
日本唐揚協会みたいな協会も出来てしまう位だからね。
唐揚げ粉とか商品にしてしまったり、周辺マーケットも
いつもいつも賑わってますが・・・こんな唐揚げはいかが?


白いよ、白い唐揚げ。味は塩系なんだけど・・・なんか違う風味。
まずは作り方をご紹介。


■材料
・鶏もも肉(食べたいだけ)
・コンソメ(適量)
・塩(適量)
・ごま油(適量)
・大蒜(微量)
・万能葱(他の葱でもいいけど、たっぷり)
・揚げ油(くせのないサラダ油とか白絞油とかで)
・上新粉(衣用)


■作り方
1.コンソメに、若干塩味が強いかなぁ程度の塩を溶かし、ざっとごま油を混ぜて「つけ汁」を作る。つけ汁は、鶏肉を漬ける用とは別に少し残しておく。


2.つけ汁に、うっすら風味がつく程度の大蒜を混ぜてから、一口大に切った鶏もも肉を漬け込む。だいたい2~3時間も漬ければ大丈夫。


3.漬け込んだ鶏肉の水分をとってから、万遍なく上新粉をつけて揚げる。強火1.5分→取り出して3分くらい放置→最後仕上げに約1分。だいたい僕は、ぶつくさ秒数数えながら揚げてます。揚がったら、油を切りましょう。


4.たっぷり刻んでおいた葱を一回油通しして風味を立たせたから、別取りしておいたつけ汁に突っ込んであわせておく。


5.もりつけて、葱塩ソースをかけて完成。


ざっとまぁ、こんなかんじですね。