野郎飯流時短料理・油そば&中華風ピリ辛茄子 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_1107.JPG

「タッパーウェーブ2000丸型(小)ミニスタッククッカー」を使った時短クッキングレシピコンテストっていうのがあってさ、
パパっと2品同時に作れってさ。

しかし、電子レンジで2品作れっていわれてもなぁ。まぁ、作るけど。
折角だから、ちょいとラーメン屋っぽくやってみますか。
ちょっとしたつまみと、ラーメン!ビールがあればもっと最高!
これでいきましょう。


■材料
【油そば】
・中華麺(食べたいだけ)
・鶏もも肉(容器に入るだけ)
・法蓮草(食べたいだけ)
・もやし(食べたいだけ)
・麺たれ(醤油:オイスターソース:ごま油=2:2:1で合わせたもの)
・中華スープ(微量)
・黒胡椒(少々)
・塩(仕込み用)
・辛たれ(豆板醤:甜麺醤:オイスターソース=2:2:1)
・辣油(ちょっとだけ)

【中華風ピリ辛茄子】
・茄子(容器に入るだけ)
・アスパラガス(容器に入るだけ)
・ごま油(少しだけ)
・辛たれ(豆板醤:甜麺醤:オイスターソース=2:2:1)

■作り方
1.鶏もも肉を1口大に切り、軽く塩をまぶして放置。皮は絶対に取り除かない!

2.野菜等も適当に切って、下図のようにしておく。野菜には軽くごま油をかけておく。
野郎飯~yaro-meshi!~-DSC_1106.JPG

3.レンジアップ前に全てのたれを準備しておく。

4.本体→コランダー(鶏肉)→中皿(茄子とアスパラガス)→蓋の順で重ねてレンジアップ3分くらい。
 (俺は500wなので5分くらいやったけど。)

5.レンジアップの最中にもやしと法蓮草をさっと茹で、麺も茹でておく。

6.丼に、麺たれ&本体に落ちた脂を混ぜ、その上から麺と茹でた法蓮草・もやし・コランダー上の鶏肉を盛り、黒胡椒をさっとかけ、辛たれをちょいとおいて、油そばの完成。好きな人は、ちょいと辣油もかけて。

7.中皿の野菜には、熱々のうちに辛たれをからめて完成。


いかが?こんなかんじ。
油そばは、しっかり混ぜて食べてね。


レシピブログの時短クッキングレシピコンテスト参加中