おかずラー油焼餃子 | 20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

20年3月までの野郎飯・前サイト(記事置き場)

2020年4月1日より野郎飯は、こちらのサイトで新たに運営を行ってまいります。https://yaromeshi.com/

野郎飯~yaro-meshi!~-100830_224130.jpg

俺はね、焼餃子を食べる時のつけダレって、
ラー油たっぷり酢たっぷり醤油ちょっと!っていう配合が好きなんだけど、

せっかくおかずラー油があるんなら、最初から混ぜちゃってもいいやん!思って、最初から全部入ってる餃子、考えました。

■材料
・豚挽肉(食べたいだけ)
・ニラ(入れたいだけ)
・S&B ぶっかけ!おかずラー油(ちょいたっぷりめ)
・オイスターソース(ちょっとだけ)
・生姜(ちょっと)
・中華スープ(ちょっとだけ)
・餃子の皮(包みたいだけ)

■作り方
1.豚肉、刻んだニラ、擦った生姜、薄く下味がつく程度のオイスターソースをボールの中で、ねばりが出るまでしっかり混ぜる。

2.中華スープを少しづつ加えながら更に練り混ぜる。滑らかになったら、スープを加えるのをやめて、おかずラー油をたっぷりめに加えて混ぜて、餡の完成。

3.餡を餃子の皮で包んでから、フライパン等で焼き→水を加えての蒸し→水分を飛ばして盛りつけて完成。

酢やラー油とかをつけダレにしてもよいが、しっかり味が入っているので、そのままでも充分旨い。

酢につけた針生姜を薬味にしてみるのも、また乙な味かと。