けいと屋 i t o a s o b i 『 毛糸シンドローム 』

世界にたったひとつの
手作りのお手伝いをします


テーマ:

今日は私のところに

糸車がやってきた

糸車記念日です。

今まであんなに欲しくて欲しくてどうしようもないという気持ちは他になくて

届いた時の喜びは

本当に目の前がキラキラしていました。

その日の感動を忘れないようにしたいです。

そして、今日も

糸紡ぎをしていたからこそ

出会えた方たちの暖かさを感じています。

これからもずーっとずーっと紡ぎます。


creemaで使える「糸車記念日クーポン」を発行しました。

2000円以上のお買い物の際に

20%OFFになります。

クーポンコードは「itoguruma」です。

ご注文の際

クーポンコードを入力する

専用の欄がございますので

お忘れのないようにお願いします。

クーポンの使期限は2月7日です。

ご利用お待ちしております。


https://www.creema.jp/c/linolino/item/onsale


{55845AA8-98A5-40BB-9B51-EC601168F308}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、Twitter、Instagram、facebookで

投稿しました。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


{8D1193B0-A8D1-40B8-B9F2-ED558B9DA7C4}

【糸端集めにご協力ください。】

販売用の作品ではなく

展示用の作品を作ろうと思っています。

たくさんの方の

編み物やクラフトの際にでた

糸端をあつめて

紡いで

作品をつくってみたい。

ご協力いただける方

いらっしゃいませんか?


画像は数年前に

自分がとっておいた糸端を混ぜて紡いだ糸です。

たくさんの方の糸を混ぜて

ひとつの作品をつくってみたい、という

欲求に駆られております。


遠方の方には

返信用の封筒をお送りしようかな

などと考えております。


毛糸の素材は問いません。

刺繍糸なんかでも大丈夫です。

ご協力いただける方は

ご連絡くださいm(_ _)m



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


という投稿だったのですが

たくさんの方からコメントをいただいたり

シェアをしていただき

驚きとともに

とても嬉しくワクワクしています。


お取引方法を色々と考えたのですが

下記のようにお願いいたします。


・糸端は多くても少なくてもかまいません。無理の無い範囲でご協力ください。

・1cmほどの短い糸端でも利用できます。

・使わなくなった毛糸を玉のまま送るという形は御遠慮ください。糸処理の後に出たものが好ましいです。

・糸端を送っていただく際は、送料はご自身で御負担ください。

・発送方法の指定はございません。普通郵便でかまいません。

・作品の展示の仕方が定まってないのですが、ご協力いただいた方のお名前を掲載させてもらうかもしれません。山形県内の方は市町村名、県外の方は都道府県名を。本名を出すのに抵抗のかる方は、ひらがなや作家名やニックネームでもかまいません。

  《例  伊藤紀子(小国町)  いとうのりこ(徳島) itoasobi (小国町)》

・後日お返しとして i t o a s o b i の糸をお送りさせてください。

・メモ書きでかまいませんので、掲載させていただけるお名前の書き方、お返しの糸の送り先、Twitter、Instagramからの方はアカウント名の記載をお願いします。

・2月10日をめどに締め切らせていただきます。


お願いしたいことは以上になります。


宛先は

〒999-1362

山形県西置賜郡小国町緑町5-9-2

伊藤紀子


ご質問があればお気軽にご連絡ください。


ご興味をもっていただいた方々ありがとうございます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

creemaに作品をupしました。

https://www.creema.jp/c/linolino/item/onsale


動画でも i t o a s o b i を紹介できたらなぁと

思っています。

YouTubeにスライドショーをupしました。

https://www.youtube.com/channel/UCiHpBO7WnXDq2Of7b6weXAg


{6D7AB02E-6286-4E2D-855E-C8FA12136962}



これからも作品の紹介や

制作の様子をupしたいと思います♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい一年が始まり
思うところが色々あり
お仕事のこと
家庭のこと
今までになくじっくり
見つめ直しているところです。

その中で、けいと屋 i t o a s o b i の
キャッチコピー?モットーを
考えてみました。

「世界にたったひとつの
手作りをお手伝いします」

私の紡ぐ糸は基本的に1点ものです。
イコール i t o a s o b i の糸を使って
出来上がった手作りの作品は
世界にたったひとつの存在です。
あなたが「世界にたったひとつ」を
作るお手伝いをさせてください。

「お手伝い」という言葉も
今の私の気持ちと
とてもリンクしています。
ただ「買っていただく」だけでなく
提案やアドバイスをさせてもらったり
ワークショップの開催をしたり
もっとお客様と繋がりたいという
気持ちが大きくなっています。

去年より
たくさん紡いで
たくさん編んで
たくさん織って
たくさん勉強して
たくさん i t o a s o b i (糸遊び)をしたいです。
欲張りたいです。

一緒に i t o a s o b i してください♡

{C3B898DA-7EB2-493A-92F7-13A908B0E9D1}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は白鷹町の
えんどう商店さんに
けいと玉のヘアゴム・ヘアピンを
納品しに行って来ました。

お近くの方は是非
遊びに行ってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
美味しい色々なお酒や新鮮な野菜や食品
またハンドメイド作家さんたちの
雑貨コーナーも賑わっています☆

ベニバーズ えんどう商店
Facebookページ

{579E8491-8DEF-4E39-B8DD-F6A522765F08}




私は、手紡ぎ糸以外の作品
アクセサリーなんかは
自分の中でブームが去ると
ぱたっと作らなくなってしまいます。

でも、この「けいと玉シリーズ」は定番に
なりそうです。
手紡ぎ糸の持ち味を
ダイレクトに活かせるし
作っていて
楽しいし飽きません。

このけいと玉の中身は
フェルトボールなのですが
お友達にお仕事として
制作をお願いしています。
とっても助かっています。
ありがとうございます
たくさん可愛いけいと玉を作るぞ~!

{639C9D99-4C05-4366-A479-C60FB6FB0AF0}

もうひとつ
「小国のくまちゃん」の編みも
別のお友達にお願いしています。
昨日、編まれた物が届き
感動しました
自分で合間をみて編んでも
こんなにたくさんは
編み進めることができません。

そしてさらに嬉しかったのは
糸始末をしたあとの
短い糸まで
「使うだろうと思って」と
送り返してくれました。
凄い!!
そこまでお願いしていないのに
この気のききよう
実は私は「いとくず貯金」をしていて
糸を紡ぐ時の素材にしたり
織りをする時にはさみこんだり
する為に貯金をしているのです。

{40AB4812-C4D8-497F-9F07-0081920ED5DB}

私と同じように
糸を大切に思ってくれているんだなぁ
彼女にお仕事をお願いして
本当に良かったなぁ
とひとりで拍手をして喜びました。
本当にありがとう


みなさんの力をお借りして
もっともっと頑張れそうです☆





けいと屋 i t o a s o b i
12月の活動予定。

4日  「やまがたのニット展」
          まなび館にて
          糸車での糸紡ぎの実演。
           13:00~16:00
          (実演というと大げさですが、紡いでます。)
          ニット展は11日まで開催しております。

17日  みはらしクラフトミュージアム
          Facebookイベントページ


23日(予定)  マルシェ・ド・ママン 
                    小国町 アスモショッピングセンター


その他
アトリエは通常通りにオープンにしています。
平日(水曜以外)
12:00~18:00
土日祝は不定期

今年もあっという間に
あと一ヶ月!
頑張りま~す!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本当に嬉しいことに
オーダーも
いただいておりました。



{A5E72DAF-2135-4B61-80E9-BE89E35495B5}

手紡ぎ糸。
好みの色を指定していただき
たっぷり150g紡ぎました。
三角ショールを編まれるそうです。
細めですが、もっちりとした感触の
暖かい糸ができました。
私もこれで何か編んでみたくなりました☆



{E51C7D4D-840D-4DB4-A3B5-A2AC7762E581}

ヘアバンド。
私が自分用に作って着けていた
ヘアバンドを見てもらって
「同じようなのを」と
リクエストをもらいました。
All手紡ぎ糸です♡



{1487B971-E23D-4A45-8A2D-4D8E68673802}

こちらはピアス。
親戚の方が、つる細工をされているということで
素敵なつる細工のパーツを
お預かりして
ピアスに加工しました。
つる細工って籠のイメージが強いけど
こんなに可愛いパーツもできるんだね!
可能性を感じる素材だわ♡


オーダーもひと段落したところで
土日のイベントに向けての
制作に励みます(°▽°)

12日(土)
みはらし手しごとマルシェ

13日 (日)
オトナルヤマガタ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。