「ナチュラル・リテラシー」とは。 | 本やりcafe

本やりcafe

アドベンチャー教育
フロー教育
リテラシー教育の
実践と発信で、
みんながHappyで、
自分でTry-all
できる社会
を目指します。
https://learninglablive.jimdofree.com/

「ナチュラル・リテラシー」

 

子どもが焚き火を楽しむ姿は絵になります。

 

子どもが「火」と遊ぶ。

うちわで仰いでみたり、

枝の先っぽの炎を振り回してみたり、

水と火の戦いを実践してみたり、

煙から守るために水中眼鏡とマスクをつけてみたり。

見ていると、

「火遊び」というよりも

「火」と遊んでいるように思えてきます。

 

「火」という常に変化しているものと遊ぶ。

自分の思い通りにならないものと遊ぶ。

触ると泣くほど熱いものと遊ぶ。

「薪を焼べる(くべる)」という、

知識や理屈だけでは習得できない技を

経験的に身につけていく。

そんな体験の一つ一つが

子どもの「遊ぶ力」を育んでいく。

まさに「ナチュラル・リテラシー」。

 

image

 

「ナチュラル・リテラシー」とは、

直接的な自然体験から学び、

かつそれに応答してゆく能力。

(『足もとの自然から始めよう~子どもを自然嫌いにしたくない親と教師のために~』

デイヴィド・ソベル著)

 

日常的に、

とはいかなくても

週に1回とか、

月に1回などのレベルでも

ただ、それを続けていく。

そうすることによって、

子どもが経験的に自ら学んでいく。

「学び方を学ぶ:リテラシー」一つの方法かと思います。

 

 image