夏の金峰山:秋のお中道

テーマ:
今回も思い出しながらの更新

夏は金峰山 大弛峠からの最短コースでの歩きでささっと。。
 

五丈岩・・さてさて登れるでしょうか???
一度、裏に廻って見よか。。
 

少し近づいて来たかな・・
  

なんとか・・ 第3者にパシャっと撮ってもらった
高度感あったなぁ~
  

五丈岩から下りてヨッシャ!
  

昔、何年前か行った瑞牆山
  


時は一気に秋になりまして富士山
この夏に富士山に登ったけど山岳協会のお仕事みたいな
もんで気を使った登山。。でも天気はよかったです。
富士山五合目スタートの御中道の黄葉に行ってきました。

スバルラインの入口から撮影
 
 
 
御中道歩きスタート
 

唐松林の間を歩く
 
 
 景色サイコ~~ 雲ひとつ無し
 

ここは五合目より下にある奥庭と言う場所です
ここも散歩くらいの雰囲気で歩けます。
 
 
 
  
 
ではまた!!
 
 
AD

時は遡り2015年秋

テーマ:
思いついたようにブログを開いた。。
フェースブックやlineでは速報的にアップは
しているんですが・・・生きてます。。遭難してません。。

話は変わって昨年の秋に火打妙高に行った時の写真をちょびっと
アップします。


まさに黄葉真っ盛りに時季です
 

当日の宿泊場所です
 
 

雲海に浮かぶ妙高山
 

火打手前の 天狗の庭
 

 

妙高山頂
 

見てください  Pカン
  
 
 また少しずつアップしますので
今現在に追いつくのはいつやろ・・・
 
AD

5か月ぶりの更新

テーマ:

 
 2月のスノーシュー以来の更新となりました。
フェースブックでは都度更新しているんですが・・・・
改めまして 槍の猿 でございます。。
遭難はしておりません。。。

3月からのレポをスタートします・・
1.宮が瀬湖畔の高取山にスポクラ仲間と登山、、そしたら山頂でサプライズの
誕生日ケーキを作ってくれました。周りにいた子供や大人たちもハッピーバースディーを
合唱してくれて感激!!
 
 
 

2.妻猿と乗鞍へ雪遊び!!スノーシュー履いて誰も歩いてない雪原の中を
 歩き天気も良くてサイコーです。
 

3.西丹沢 ミツバ岳へ有名なミツマタの花を見に登山。生憎写真が無い(泣)

4月
1.丹沢・・大野山へ山岳会の親睦山行・・飲めや食えやの宴会でした・・ここでも写真無し
2.津久井;中野山へミツバツツジ見に散策、山頂には二等三角点がある山なんですよ
 
 
 

3.東丹沢トレイルレースの役員としてコース途中のポイントでのお仕事
 しかし皆さん早い!
 

4.市民登山で杓子山妻猿とその友人の3人で
 

5.長野:池田町へ北アルプス展望ウォーク
  北アの絶景を見にのんびり散策
 
 
 
 

5月
1.会山行:蝶が岳
上高地から入山し横尾山荘で宿泊し蝶を目指す。樹林帯には雪は残っているものの
上に行くにつれ雪は無く風が強い。
 
 

2.山梨 鶴寝山
 新緑のブナに会いに手軽に行ける山として良い場所なんです。
 
 
 

3.山梨:鶴ヶ鳥屋山
 単独でのバリエーションスピード登山に挑戦でした
 

4.那須の八幡ツツジ
 行って見たかった場所の一つ、宿泊はゴルフ場隣接のホテルで
二日目は妻猿とハーフ9ホールを回ってきた
茶臼岳も何とか見られたし良かった!
 
  
  
  
  
 ペニーレインでランチ
 
 
5.天城山 会のメンバーとシャクナゲを見に行ったが
  ほんのちょびっとしか見られなかった。時期を逃したか???
 
  
 
 6月
1.北横岳・・雪の時期ばっかりだったので天気の良い日を
狙って登った。

  

2.会山行 田代山、帝釈山、燧ケ岳
オサバ草に会いに来ました。
  
 
  
  
  
  
 
7月
1.立山・・みくりが池温泉に泊まりながら雄山へ。。
雪の上をたくさん歩けたし、何よりお天気バッチリ!
 
 
  
  
 
 
  
 
  
 
2.高尾北尾根~小仏城山
この暑さには耐えられん!
    かき氷を食べに城山茶屋へ
 
  
 
3.リベンジ笠が岳
昨年の台風撤退即八ヶ岳のリベンジで・・
  いつしか大雨の笠新道を登って以来の笠新道。。
今回は暑い!!笠新道 さすが三大急登だ
御来光もブロッケンも見られて槍穂高の稜線もバッチリ
 
  
  
  
御来光
  
  
  
  
  
ブロッケン
  
  
群馬と千葉から来た若者と記念に再会を誓って
  
  
  
  
 
いや~~いっぺんにまとめちゃいました・・・
また8月分からよろしくです~


 
AD