稽古場日誌 7/13 『帰阪』

テーマ:

遅ればせながら7月13日の稽古場日誌です!

 

演りだおれの今回の稽古日は毎週木・土となっておりまして、木曜は天王寺、土曜日は芸大付近と場所も分けながらやっております。

 

この日は木曜日!というわけで去年からずっとお世話になってるオフィス・ファントマ阿倍野スタジオの方で稽古をしていました〜。

 

ところでこの日は稽古場に意外な人物が登場です。

 

 

就職のため東京へ旅立った劇団員・箱崎の姿が!

 

そうです、なんと勤務地が大阪に決まってしまいまさかの上京より3ヶ月後に早々と帰阪してきたのです笑

短い東京生活は夢物語のよう……。

 

箱崎本人も懐かしい顔ぶれとの再会でずいぶん喜んでおりました笑

 

 

稽古は狭い場所ではありますが、終盤の重要なシーンを進めていきました。

 

 

 

最近、罰ゲーム送りに磨きがかかっている樋口はるかも載せておきます。

心無しか顔つきが以前よりも勇ましくなった気が。

 

 

 

 

 

実はとうとう予約フォームが設立されまして!!!

ブログの方にも載せておきますね〜〜!!!

お席の方、今回1公演40席しかありません(><)

お早めのご予約をお勧めします!

 

 

【公演情報】 シアターグリーン学生芸術祭vol.11 

『ヤマタノオロチ外伝』 

作・亀尾佳宏 演出・遠藤淳 

8月11日(金)〜13日(日) 

8/11…19:00〜 

8/12…14:00〜19:00〜 

8/13…14:00〜 

 

料金

・中高生…1000円

・大学・専門学生…1500円

・一般…1800円

※当日は+200円

 

【予約フォーム】

https://ticket.corich.jp/apply/84048/ 

AD
どうも神道です。
稽古場日誌ですょ!

6/30は、
稽古ではなく、机を囲んでの話し合いでした。

というのも、大阪公演は恥ずかしながら、個人個人では深く考えていたものの、役者全員で擦り合わせをする機会を設けていなかったためです。

Twitterにも上がっておりましたが、合間合間休憩という名の雑談を挟みながら、かなり深く台本を分析しました。

台本を読み込む上でありがちですが、
果たしてここまで作者は考えていたのだろうかと思ってしまうほど、話が進む進む苦笑

帰り道、子オト役の樋口さんとも話してましたが
この「ヤマタノオロチ外伝」は、一人で考えると深みにはまってしまって、堂々巡りになりやすい本で…。

話は深まったものの、

だんだん煮詰まってきてない?

みたいな状態に。

全員で考えてもこうなるのか!っていう…。

とはいえ、物語の核心部分、なぜ今までスルーしていたのかというとても重要なところを改めて共有できたので、いい機会になったと思います。

舞台で見せる必要は無いですが、
役者が強い思いを抱くことによって、
ひと回りもふた周りも違った作品に仕上がるかと思います。

改めて稽古場日誌書いてますが、
もう上演までほぼひと月なんですよね。

東京という場で素晴らしいものをお届けできるよう気を引き締めてまいります。

ブログも引き締めてまいります!!!

よろしくお願いします。

劇団演りだおれ/神道拓也
AD

先週土曜日も2回目の稽古でした!

 

毎週土曜日は芸大付近の市民会館で夜から稽古です。

 

 

この日は早速立ち稽古!とうわけで、新キャストの濱谷恭平君を交えて民のシーンをあたっていきます。

 

 

大阪公演の時よりも舞台の間口が小さくなっているのでそれに合わせた美術や演出の変更がちらほらと……。

ここもどうなってるのか見所の一つです。

 

 

今回は、小道具が既に全て揃っているということもあり、早い時期の稽古でありながら本道具を持ちながらの稽古を進めています。

これも再演の強みといったところでしょうか。

 

実は今回の小道具、全て新しい手直しが加えられております!

 

 

長老役の田中翼も、久しぶりの杖と再会してご満悦のご様子。

 

 

 

皆さんお気づきでしょうか。

 

上の写真は大阪公演の稽古写真(2月)

下の写真は東京公演の稽古写真(6月)

 

同じ稽古場で同じシーンを稽古中の2枚です。

キャスト陣、服装が冬用から夏用に変わりましたね。

 

 

 

最後は農工具を持って記念撮影。

 

次の稽古は本日木曜日!

なるはやで稽古場日誌を更新できるよう頑張ります!

 

 

 

演りだおれ/遠藤

 

AD

遠藤です!

 
先週土曜日はいよいよ『ヤマタノオロチ』東京公演に向けての稽古が始まりました!
 
{7D8A394A-F15C-4F60-8E5C-CB82A0FDD297}

 
 
 
とは言っても大阪公演の鑑賞会や、新プランの説明、スタッフ同士のミーティングなど、どちらかと言うと駄弁ってるのが多かったような…笑
 
 
{47037B21-33B3-4A21-8F44-927B7CB03238}

まあキャスト陣もこのくつろぎ様…笑
 
 
 
劇団員の神道拓也に至っては、芸大でもないし、後夜祭にも参加してなかったので実質3ヶ月ぶりの再会!
 
 
 
{FE90F862-E778-4BA5-AA7A-0AE4427F2B81}
神道さん腕いい感じにムキムキやけど、ハリボテ筋肉からはもう卒業したのでしょうか…?
この日も気合を入れて演りだおれTシャツでのご参加でした。
 
 
 
{8EDF575E-A698-454D-91AB-B3D7E81656CD}
 
{66031128-D251-46DF-B356-79791F7CAA95}
 
{C5597678-523C-4A4A-905A-D2370303196F}

なんとも男臭い和室です。
小学校の時、テレビゲームするために家に集まって遊ぶ様子思い出しました。
 
 
 
 
{47E04286-7F98-4E2D-9B25-EF949CDC1EA9}
 
{E7FBE709-F12E-4004-99D3-7D166E8E65D0}

一方でスタッフさんは、早速演出である私と打ち合わせをして色々時提案を出してもらったり書類を書いてもらったり…。
滑り出しは順調、と言った感じ!
 
 
 
ここからの稽古や活動、どうぞお楽しみに!
 
 
 
 
演りだおれ/遠藤
 
 
 
 

身近な活力

驚くほど不定期更新申し訳ないです。
遠藤です。

怒涛の二日連続観劇です。


昨日は南河内万歳一座『守護神』
今日は兵庫県立ピッコロ劇団『西海渡花香』


どちらも遠藤が普段お世話になっている方々の舞台公演です!


昨日の万歳には大学の同期の女の子が、
今日のピッコロには、高校の先輩が、
それぞれ出演されています。


自分が今までお客さんとして見ていた劇団の公演に知り合いが出演してるって、なんだか妙な感じ……。


凄いなあ、かっこいいなあ、綺麗だなあと思うばかりです笑



{210132CC-DC82-4D4B-B819-D477BE8FF5C7}

昨日の南河内万歳一座に出演していたミュージカルコース4回生の万姫ちゃんと終演後に写真撮りました!^_^



見終えていつも思うのは、
そうやって活躍してる人らを見て、自分も何かしなければっていうことです。

夢を持ってあの人たちは舞台に立ち続けているわけなんだし、自分も自分の目標を掲げた以上、それを果たすために日夜努力し続けねばm(__)m


……といった感じでいつもいつも元気をもらってるわけなんです。


南河内万歳一座『守護神』は
来週月曜まで!
{92B83069-1E69-4550-B260-05209CD5882E}



ピッコロ劇団『西海渡花香』は
本日初日からの来週日曜まで!
{D7FB403B-EECC-47EA-902C-2DF9F39642D6}



ピッコロは19時からの回を見にいって来まーす!
本当に楽しみ!



遠藤

公演情報】 

 

シアターグリーン学生芸術祭vol.11 

 

『ヤマタノオロチ外伝』 

作・亀尾佳宏 演出・遠藤淳 

2017年8月11日(金)〜13日(日) 

8/11…19:00〜 

8/12…14:00〜 19:00〜 

8/13…14:00〜 

開場時間は開演30分前。 受付は開演45分前

 

会場

池袋シアターグリーン BASE THEATER

 

CAST 

神道拓也(劇団演りだおれ) 

北野秀気 

松尾諒 

辻凌子 

岸本愛 

樋口はるか 

内藤瑞氣 

今井瞭嘉 

濱谷恭平 

田中翼

 

舞台監督:澤根菜摘実 

舞台美術:遠藤淳 

照  明:青口尚人 中尾彩音 

音  響:日高優希 

衣  裳:佐藤みよ子 

小 道  具:遠藤淳 

制  作:片山知音

 

 

今度の演りだおれはとうとう東京上陸!! 

前回の道頓堀学生演劇祭vol.10にて 

 

・最優秀劇団賞

・優秀助演男優賞

・優秀スタッフワーク賞

・優秀舞台美術賞

 

を受賞した作品『ヤマタノオロチ外伝』を東京でも上演する事が決定いたしました!

 

 

 

東京の皆様、演りだおれがいよいよ東京に出向きます!!!

偉そうですね!!!すいません!!

 

見にきてください!!!

 

 

というわけで、スケジュールも組み上がり、ここからキャスト陣は稽古再開、スタッフ陣は図面の引き直し、新たなプランなど活動開始です!!

 

大阪公演の迫力を更に増したものを皆様におとどけします!!

 

 

詳しい情報はブログ・Twitterで!

乞うご期待!!!

 

 

 

演りだおれ/遠藤淳

どうも神道です。 

アメーバアプリのブログ管理のページが少し変化しているようです…。
かなりのマイナーチェンジ、誰得なんだろうこれって感じですが。

さて、GWも明け、5月も半ばでございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

3回生という微妙な立ち位置に戸惑いを隠せない日々が続きますが…、
本当に人生の分岐点ですね。

ここの一歩で半生が決まりそうな…。


思いつめすぎるのも良くない!


と、まあ前々から決まっていた予定ではありますが。


私、神道は
こんなことをさせて頂きました!!


うえええい!


顔が汚いだとか、外を歩ける見た目じゃないとかは、ほっといてください。

このマイク。

マイクに向かって声出して録るなんて、いつぶりだろうってな感じで、
昔はしょうもないことを個人的に良くやってたので。
遊ぶのは慣れっこですが…。

いざ自分1人の適当でいい収録でないものとなると…。

久しぶりに一発本番の緊張感を味わいました。

録り直しがキくからこその、一発本番ですよ。

変に緊張してしまって、ましてや
マイク前にして冷静になれって方がねぇ…。

声優さんってすげー。
ナレーターの方ってすげー。

もっと自分の声を知るべきだなぁと思いましたね。

しかも、この収録
本当に少しのセリフだけの録音で…。
あれだけの量をリテイクさせてしまって本当に申し訳なかったです。

経験のないような役どころで、少し難しい台詞回しだったこともあり、苦労しました…。

上手くいかないんだなぁ、

去年の夏のワークショップでも偉大な演出家にご意見いただきました。

声色を使いこなせと。

本当に安定させることができませんでした。
猛省です…。

今夏の上演はグレードアップ再演になりますが、
許容範囲で演技に深みが出せるよう頑張ってみようと思いました!

何にせよ貴重な体験させていただき、本当にありがとうございます。

恐らく今回の声の収録は大々的に発表されることはありませんが、
もし機会があれば!
是非、この作品を通して見て頂きたいです。
色んな面での
新たな「試み」が
凄いなぁと思える作品に仕上がると思います!

ちなみに神道はクランクアップです〜w

東京公演に向けての稽古はまだですが
新たな布陣で始動はしております!

お伝えできることは迅速にお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

劇団演りだおれ/神道拓也

遠藤です!!


書くことなさ過ぎて困ってますので、身の上話。




最近、事あるごとに「お前ほんまたらしやんな」と言われます。

意味を調べました。




たらしとは女性を騙したり、言葉巧みに誘惑して弄ぶ男性のことで、真剣な交際を装いながら、複数の女性と重複して付き合う人や、とっかえひっかえ次々に別の女性を付き合う人をいう




待て待て待て。
してないしてないしてない。
騙してない騙してない。



個人的にもっと緩いニュアンスの言葉かと思ったら結構ガッツリ目に言われてました。


いやね、違うんですよ。

美術の仕込みやバラシにはたくさんの人手がいるので、増員という形でよく大学の後輩に手当たり次第声をかけることがあるんです。

多分それが巡り巡ってたらしと呼ばれる所以になったんでしょうね、うん、そうに違いない。

前に舞台監督のなっちゃんにも

「遠藤さん、たらしですね」

って言われました。

はぁ……。



でも彼女は私の良いところも言ってくれまして!

「人をやる気にさせる」
「その人の個性を引き出させるのがうまい」

と言ってくれました!
こんな優しい舞台監督さん初めてです笑
だからいつも甘えてしまうんでしょうね笑



たらしって思われるのは良いことなのか悪いことなのか……笑






あ、そう言えば最近は神道が何やら芸大絡みで出入りしているとかしてないとか…。
いいことですねえ。

何に巻き込まれたのかは知りませんが、彼の活躍を見守ることにしましょう。



今大阪芸大4回生は、いよいよ卒業公演、卒業制作に向けて動き始めています。

かくいう私も舞台美術コースの卒業制作と同時にある卒業公演二本にも関わらせてもらっています!


時期がくればきっとここでも宣伝させてもらいます〜^_^

ではでは、明日も頑張りましょー!





5月でした…。

お休みさせていただきます宣言から、
知らないうちに5月になってました…。

世間はGW。

学生は平日授業。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

新学期から一ヶ月が経過し、ようやく今期に慣れてきました。

そんな中、お休みいただいて行った新しい事…。

派遣のアルバイトに行ってきました!!!

とてつもない、仕事場でした。

恐ろしい。

本当にお金に困らない限り二度と行きたくないと思ってしまうほど…。
でもきっと近いうちにお世話になるんだろうなぁとか思うと辛さMAXなんですが。

ということで、私の新体験は残念だったと…。

新体験はもう一つありました!!

音楽liveに初めて行ってきました。

多分それぞれのアーティストにそれぞれのファン、雰囲気があるとは思うのですが。

熱量はハンパじゃないですね。
音楽liveも芸術です。客席とアーティストが創り出すその場の空気がたまらないですね。

こちらはまだまだ何度も繰り返して楽しみたいと思ってしまいました…。恐ろしい…。

そして、ここからは劇団員神道!

東京公演が近づいてきました!!!!!
もうすぐ稽古も開始です!!!
これは!楽しみだ!

ぼちぼち、ブログ、Twitterの方も情報が出始めると思いますのでチェックお忘れなく!

またあのメンバーでの稽古が始まりますよ〜。

そして、参加させて頂く作品作りも楽しみです!

与えられた役を全うするのはもちろん、それだけで終わらないように、今回は特に頑張ります!!

そして、その後の為にも今から準備がたっくさん。
この先どうなるのかしら、が現在の神道の口癖ですね。

世間はGW、
海の向こうからミサイルが飛んでくるやら、
突然の雷雨やら、
なんか毎日がでんぢゃらすですが。

休日存分に楽しみましょう!
それでは、また近いうちに。

劇団演りだおれ/神道拓也
遠藤です!

教えるっていつもいつも思うんですが難しいですよね。

先月末、毎年恒例の母校の新二年生を対象に舞台技術講習をしてきました。


今年は本格的に遠藤が指導することになり、いつにも増して気を引き締めて挑ませていただきました。



美術、大道具をするにあたって必要なスキルは

・周りへの気配り
・知識
・反復練習で体に教え込ませる技術

この3つに分けられると思います。


中でも難しいのは技術を教えること。

自分がさも当たり前にやっている釘打ちも鋸引きもビス打ちも、自分が当たり前にやりすぎて、いざ教えるとなるとそのコツを教えるのに苦労します。

常に心がけているポイントを説明しながらやってはいるのですが、そうすぐに身体が覚えてくれるわけもなく参加してくれた生徒たちも苦労していました笑


1日2日で習得できる技術なんて無いんですよね。

長い月日をかけてようやく自然に扱えるようになるもんです…。
実際自分もまだ扱いきれない技術が山のようにあり、今必死になって身体に覚えこませています笑



{10CB9047-9425-4724-86BD-C911E368BDA3}

{818A9299-E12C-4606-BB13-203F5FAC64CA}


ホワイトボードに尺貫法や設計図を書いて説明する講義もありつつ……。





{FD345AEA-E852-4969-9C2B-D73AC9F0F0E5}

{A93B8157-43F8-43D1-8DC4-79A843A4F589}

メインとなる技術実習では、舞台備品の1つである人形作りを。



今年は受講者が4名と少人数でしたが、それ故にやり易いという面もありました笑


母校では三年生の卒業公演が目下進行中です!
今年は色々衝撃的な事実を知らされ驚いていますが、とりあえず今からお手伝いが楽しみです♪(´ε` )