グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:
今年の年越しは、大正3年生まれ、96歳の神田先生のお宅で。泊まり介護。

近所に住むご家族が年末年始お出かけ。ほぼ寝たきりのおじいさんはやむなくお留守番。

うつらうつら…。食事はもうエンシュア(液体栄養剤)とアイスクリームだけ。

食べられるとき、飲めるときに、口に含む。


一晩一晩、おうちに入ったときには、まず息をされているか確認をして…。

でも夜の泊まりを始めてから、明け方割と活気があることがあって、吸い飲みでチビチビ介助しながら昔話。

陸軍省の奨学金で学んだ、元軍医。ジャワ・ボルネオ・スマトラ…。

あんたはどこに行ったんだ?と言われるので、いや満州の方へとかなんとか答え、突っ込まれたらとにかく「少佐殿!」と敬礼すると、目がほころぶ。


1月1日は朝、「おめでとうございます~」と新年のご挨拶するも、それには特に答えずアイスクリーム。初なめ。お正月に無関心なのは、もう100回近くやっていれば無理もないっす。

敗色濃くなってからは、軍医殿、弾の降るなか、物資のないなかで手術や処置に奔走しつつ、何千人という兵隊の非業の死を見てきた。

悲惨な戦場を経験し、本土への引き揚げも終戦後3年待った。その間にも亡くなる戦友…


話し疲れて遠くを見ながら、先生のもらした教訓。

てっきり「戦争は、してはいけない」と言われるかと思ったら、


「戦争は、負けてはいけない」

さすが少佐殿…


$グレースケアのとんち介護教室-初日の出

明けて玉川上水の樹木の間から、初日の出。

南方のジャングルとは違うけど、命のありさまは変わらないです。






選ばれるヘルパーの条件は?

大アンケートを実施中!。どうぞご協力をお願いします。

宝石赤利用者・ご家族の方は こちら
宝石紫ヘルパー・介護職・事業所の方は こちら

【ディズニーリゾートのチケットが当たるチャンス!】
(1月末までにご回答頂いた方の中から1名様にパスポート券をペアでプレゼント)

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


旧年中は大変お世話になり、心よりお礼申し上げます。

おかげさまで当団体は今春、開業3周年を迎えます。

自費のケアサービスに加えて介護保険も始めました。

お出かけから泊まりまで、若い認知症の方や医療的ケアなどさらに幅広く柔軟さサポートでお応えしています。


“できないワケより、する工夫!”

今年も皆さまと共に探していきたく、どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

2011年 元旦

      NPOグレースケア
代表 柳本文貴  介護保険担当 丸井智和
       スタッフ一同

グレースケアのとんち介護教室

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご指名ヘルパーのアンケートにご協力お願いします

選ばれるヘルパーの条件は?
そのケアいくら? それってフェア?

宝石赤利用者・ご家族・関係者の方は メモこちら

宝石紫ヘルパー・介護職・事業者の方は メモこちら

ご回答頂いた方の中から、1名様にペアでプレゼント!


どしどしご回答お待ちしています~!
(所要時間は5分程度)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。