グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:
親ひとり、娘ひとり。

特養に入居しているお母さまは認知症、娘さんはアメリカへ渡らねばならず、近隣の親戚や友人たちも高齢化で頼れない…。

そのようなとき、どうすればいいでしょうか?

施設は信頼しているけど、まったく預けっぱなしのような状態ではちょっと心配、何よりお互いにさびしい。電話も遠く、時差がある。たびたびは帰国もできない。だけど、様子を知りたい。時々はお土産をもって訪ねて、お母様の楽しみもつくりたい…。


そこで必要なのは、、、

娘さんに代わってお母さまを訪ね、親しく世間話をしつつ、施設の職員の方々から話を伺い、暮らしや健康状態を見守る。場合によっては、通院に同行したり、書類手続きを代行したり、緊急時の対応に馳せたり…。そして、娘さんには定期的にレポートを送り、報告相談しながら安心して頂く…。

グレースケアでは、定期訪問ケアサービスとして、そういったお仕事も承っています。


今回、ご利用のお客さまから、サービスの感想を頂きました!

ホームページで紹介しています。過分なお誉めありがとうございます~


「NPO法人グレースケア機構さまとの出逢いは、ほとんど、”偶然”でした。しかし、その偶然に私は現在、アメリカに身を置きながら、どれほど感謝していることか…。それは、この組織が持つ、顧客満足度追求のための姿勢と、”意識”に他なりません。

4年前に父が他界し、母もほぼ同時に認知症と診断され…急速に進行、…私の素人の介護では共倒れになるという危機感を覚え、その感覚は、今でも鮮明な記憶であり、鳥肌が立つほどの想いでした」

つづきはこちら

グレースケア機構のホームページ
http://g-care.org/

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

昨年の4月1日の法人登記から、ちょうど丸一年。

お陰さまで少しずつ利用のお客様も増え、事業を続けてくることができました。

これからも、おひとりおひとりのニーズに適うケアを、重ねていきたいと思います。
合わせて、介護福祉の専門職の仕事が、フェアに評価される仕組みづくりにも、引き続き取り組みます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。





人気ブログランキングへ
春一番、微笑みかえし

NPO法人グレースケア機構
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、社会福祉士事務所経営懇談会でお話させて頂きました。
タイトルは「社会福祉士の挑むソーシャルベンチャー、未来をつくるケアのお仕事」。


参加の方々は、同じ社会福祉士でもさまざま、独立開業の先輩方をはじめ、訪問介護や包括支援センター、地域活動、大学の先生・院生、行政書士、一般企業、就労支援、コンサルタント…。
社会福祉士会の活動も含めて、いろいろな現場でご活躍。


逆にお話しを伺うなかで、いまの事業の課題やテーマが見えてきました。


実践のなかで「月決めの訪問サービス」や「ケアマネジャーのセカンドオピニオン」「弁護士や司法書士との連携」など力を注ぐ部分であるとか、リーフレットなど営業ツールの工夫と顧客の信用を積み重ねる方法、さらに後見法学会のトレンドから後見人の実務まで、、、


久保田先生はじめ、皆さま大変ありがとうございました! 
勉強になりました。介護福祉の新時代、夜明けが楽しみです。


それから懇親会の飲みっぷりにもびっくり。
お客さまのご紹介、忘れないでくださいね!





人気ブログランキングへ
サクラサク、社会福祉士

NPO法人グレースケア機構
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子どもの世界は春休みで、年度末にずいぶん呑気だなとは思うのだけど、自分も昔はそうだったのだから仕方がない。


小3のムスコ、宿題もないと浮かれてテレビばっかり見ているものだから、いっしょにドリルなど買ってやらせてみる。


カタカナ語を選び、直す問題。

かばん がちゃん ゆか がらす
さっかあ こくばん ちょうく にゅうようく

ガチャン ガラス
サッカー チョーク ニューヨウク

ニューヨーク間違ってるし。




でも、昭和50年代の国語で「ちょうく」とか出てきた覚えがない。

だいたい、ひらがなって、「ー」(長音)使えなかったのだったっけ?



てぇと、


ジュースは じゅうす


スプレーは すぷれい


グレースは ぐれいす


キューピーは きゅうぴい


マヨネーズは きゅうぴい


マスタードは ますたあど


キッコーマンは しょうゆ


カレーライスは かれいらいす


ガチョーンは がちょうん


プレカリアートは ぷれかりああと


慢性アルコール中毒は 慢性アルコオル中毒


パーソンセンタードケアは ぱあそんせんたあどけあ


ソーシャルワーカーは そうしゃるわあかあかあ?



なんだかヘンだけど、学校がそう教えるなら仕方がない。


「…アルコオルは、本当に、罪悪なんだ。なるべくは、飲まぬほうがいいのだ。」言いながら、私はビイル瓶の栓を抜き、ひとりで自分のコップに注《つ》いで、ぐっと一息で飲みほした。うまかった。「ああ、まずいな」…(太宰治『乞食学生』より)


あれ? ニューヨークがにゅうようくなら、

アルコールは、あるこうるか? 歩こうルカ。


「紐育(ニュウヨオク)あたりのデパアトメント・ストアアはことごとくあのカメレオンの神託の下るのを待った後、シイズンの支度にかかるそうですからね。」 (芥川龍之介『不思議な島』より)


もっと昔はカタカナすら、長音はなかったのか?

芥川の文中、ふりがなはニュウヨオクだよ!?


ガチョーンは、がちょうん、じゃなくてやっぱり、がちょおん。


つづく。がちょん。












人気ブログランキングへ
やっと春がきたかも介護職

NPO法人グレースケア機構

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日のように、介護求人の合同説明会や研修費用の補助制度の創設などが伝えられている。

2000年の介護保険施行前のような、ちょっとしたヘルパー養成熱の再燃。

厚労省「福祉・介護人材確保対策について」東京都「TOKYOチャレンジ介護」などなど、これでもかっと就労支援の旗が振られている。



これだけ費用負担が行政から出てくるものなら、もっと早く、介護現場ですでに働いている人にまわして欲しかったあせる

報酬はずっと頭打ち、一方で辞めさせておいて、あらためて低コストな人材で補充する?



仕事を失い、条件を否応なく下げた「働けるだけでもありがたい~」的なところで、介護のお仕事に移ってきたら、またまた労働条件は下ブレしかねない…。

で、業界の一部ではあまり歓迎しない向きも。

製造業とは違うとか、コミュニケーションとれるかな?ふふふとか、「でも・しか介護」は許さんドンッとか。



確かに、くる人によっては現場にかえって負担大だったり、育てる方の余裕がなかったり人材がいなかったり、考え甘くすぐ辞められたり、結局補助金を取り扱う団体(天下り…)ばかりお金まわりがよくなったりってこともある¥



でも、まぁ、初めのきっかけは様々でいいと思う目  

たまたま介護で、やってみたらハマってしまったというのはよくある話(私も)。

間口はできるだけ広く、それで裾野が広がって人材の厚みができたら嬉しいアップ



意外と、この人にはゼッタイ介護ムリと思ってた人が、利用者にとってはいい働きをしてくれたりする。

前職のキャリアが、工場労働者、IT、アパレル、販売、飲食、保険、金融、流通、自営、自衛隊、ミュージシャン、役者、派遣、フリーター、引きこもり、などなど、今までいろんな人と施設やホームで働いてきたけど、結局はそのヒト次第、意欲と工夫と人柄勝負なので、決めつけられない。



だいたい、利用者だって、その多くは障がいや疾病で、たまたま介護が必要になってるんだし。

お年寄りのキャリアときたら、それはもう千差万別。


ケアの担い手の方は、むしろもっと多様性が必要でしょう…。




さらに、いま、じわりと大きな産業構造の変化で、人材の移動は不可欠。



結局目の前の仕事が、大量生産・大量消費の構造を支えていて、地球にキビしいとか、南の国との格差も拡大させていくとか、お金にお金を稼がせる金融資本の賢さがあっちこっちで相当なしわよせと貧困を生んでいるとか、いまちょうどそんな仕組みがバレてしまったのだと思う。


ならば、やっぱりそっちの産業はそこそこにしておいて、これからは介護や福祉の分野に人も、お金もまわってくる方が、まだ健全で前向きな気がする。

地域の中でもおさまるし。




ということで、ウェルカム介護のお仕事!!

辞めるにも、やってみなければ始まらないビックリマーク



つづく。




2009年、最新版の白書にも、緊急雇用対策として「フレキシブル支援センター」(富山の宅老所「このゆびとーまれ」モデル)や「高齢者等への生活支援活動事業」などの紹介が。

グレースケアの実践レポート『制度を超えた新しい仕事を地域に創造中』も掲載されています。


人気ブログランキングへ
介護に転職、サクラサク

NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
グレースケアのとんち介護教室-CA390069.JPG

今日は立川からモノレール

報告書のお仕事も大詰め

来年度の展開も 見えてきた?

いいケアの提供とソーシャルな基盤づくりに一直線。モノ・レールだけに…

グレースケアのとんち介護教室-多摩都市モノレール

といいつつ、やっぱりこの先も曲がりくねっているのだな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グレースケアのとんち介護教室-CA390051001.JPG
向ヶ丘遊園。

後見のお仕事、やっと暮らしが落ち着いてよかった~

被後見人バースデーで一緒に散髪行ったり、たい焼き食べたり、他スタッフと記念写真とったり。

身上監護が幅広く越えがちなのは、(弁護士、司法書士じゃなく)、社会福祉士後見人の強みだったり弱みだったり…
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
介護や福祉っていうのは、なんとなく、お約束の語り口っていうのがあって、

やさしい人たちがとってもハートフルにやっているとか、

低賃金・重労働の3K職場で、くたびれているとか、

当事者の自己決定とか権利擁護とか尊厳とか、

高齢社会のビジネスチャンスとか、

社会保障のあり方の見直しとか、

やりがいがあって面白いとか、

生き死にかかってるとか、

ホテル並みの接遇とか、

その人らしさとか、

地域づくりとか、

ロボットとか、

チームとか、

関係とか、

人とか、

とか、

か、




それはその通りなところもあるのだけど、でも、なんとなく、実感としては、もうちょっと違ったことばとか、発想とか、思いもあるはずなのに、それがすくいとられていない気がする。


なんだかよくわからないけど。


で、なんとなく、20代・30代の介護職が集まって、いまとこれからを、普段のケアのお仕事の経験や職場の裏話、メディアのトピックや面白かった本などを持ち寄りながら、三々五々話し合う場を、雲母書房さんでつくっています。

介護の社会化じゃなくて、いまや「社会のカイゴ化」の時代っていう話はここで聴いたし、

井戸端げんきの伊藤さんも木更津からきて訥々とシャウトしてくれるし、

広島のデイサービス玄玄さんのパンク・ロックなDVDも観れたし、

(私はどっちかというと、コミック・ソングな趣味だけど)、

ユニットケアのちびしい追い込まれ方とか、

長門裕之の南田洋子のケアとか、

やっぱりちょっといい話とか、

介護現場のストライキとか、

ひきこもりの介護職とか、

クレーマー対応とか、

かなりいい話とか、

ロスジェネとか、

こだわりとか、

ご家族とか、

老子とか、

人とか、

とか、

か、




まるでこれ、25年後の人口ピラミッド、上に行く高齢世代ほど、重たくなる時代に、その担い手が細らずに、次代の望みを熱く厚くするために、どんな手立てやことばが考えられるのか???

そんな大げさなことは、たぶんあんまり考えていないのだけど、いろいろな集まりや試みがあると面白いと思うので、間近で恐縮ですが、ご案内を掲載します。ぜひ一度覗きにいらして下さい!


以下、雲母書房さんの案内チラシより、引用します。

介護現場ではたらく皆様へ
若手介護職の勉強会に参加してみませんか?


昨年7月から、若手介護職で集まって、まったりと勉強会を始めました。
みなさんのご参加をお待ちしています。

[どんな人たちが参加しているの?]

現在は、宅老所や特養など施設介護をしている人たちが中心になっていますが、ケアマネさん・ヘルパーさん・医療職の人も、どなたでも歓迎です。千葉県木更津市からは「井戸端げんき」の伊藤英樹さんも来てくれています。女性と20代が少ないので、お誘い合わせの上、お越しください。


[どんなことを話し合っているの?]

とくにテーマは決めていません。現場や日常の出来事をきっかけにして、これからの介護の方向性や、自分たちの働き方について、意見交換しています。雑誌を作りたい、イベントをしたい、という声も聞こえています。日々、悩みながらも奮闘しているみなさん、たまには情報交換をしませんか。


[いつ、どこで、やっているの?]

☆次回は 3月11日(水) 19時~21時 です。

日 時:奇数月の平日 夜7時~

場 所:出版社 雲母書房(総武線大久保駅より2分/山手線新大久保より5分)

参加費:無料(勉強会後の飲み代は別途500円~1000円程度)


引用終わり。

「女性と20代が少ない」だなんて、なんて正直なのでしょうあせる

正直者は多いですー音譜








人気ブログランキングへ
内裏と雛、今は揃って箱の中
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。