グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:
グレースケアのとんち介護教室-CA390006.JPG

障がい者施設、壁に貼ってあったもの
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
綾小路きみまろと三好春樹、さらに毒蝮三太夫。

18日のNHK「クローズアップ現代」は、思いきった取り合わせ。

テーマは「変わる老いの‘常識’」。

冒頭からきみまろの中高年ネタ。

「中高年、歯がない 毛がない 先がない」
「あなた晩ごはん、何にする? 聞くだけ聞いていつものオカズ」
「おしっこも近いけど、天国も近い!」

やっぱり真面目なNHK、きみまろのネタ60分中の割合を計算。

1.冷え切った夫婦関係 35%
2.容貌の衰え 32%
3.死や病気  28%

「だんだん腰が曲がってきます。でも安心して下さい。どうせ最後には伸びるんですから! 曲がったままでは入りません!」

59歳できみまろのおっかけをしているという時田さん。
認知症の母を介護している。

周りは気遣って、大変ねなど声をかけてくれるけど、心は晴れません。
でも、綾小路の一言ですっきり。そのネタは…

「人間だれしも、おしめで始まり、おしめで終わる。だからおしめいだ!」


そらそうだ! 

この番組、ちょうどブリコラージュの読書会に久々参加していて、三好春樹さんと参加者十余名と共にみた。

つづく…。


以下、NHKの番組案内より引用

「クローズアップ現代」2月18日(水)放送「変わる老いの“常識”」

「1つ覚えて3つ忘れる中高年」「日本はジジババの養殖場」。中高年をネタにした毒舌漫談で綾小路きみまろさんが人気だ。ファンの多くはギャグにされる中高年。CDは記録的ミリオンセラー、ライブはいつも超満員になる。"介護界のきみまろ"、理学療法士・三好春樹さんが介護従事者を対象に行う講演も大人気。「人は老いると頑固さを増し、スケベさを増す」として、肩の力を抜いた介護の実践を説いている。さらに、若者主体のファーストフード店では若者と同じシフトで働く老人が活躍。また、長寿には体の健康より脳の活性化が大きく影響するという研究結果も出ている。変わりつつある"老い"への向き合い方。中高年のカリスマたちの人気の秘密を追いながら、超高齢化社会を生き抜くヒントを探る。
(NO.2700)

スタジオゲスト : 毒蝮 三太夫さん
    (聖徳大学客員教授・タレント)









人気ブログランキングへ

認知症ケアに誠実なとんち
NPO法人グレースケア機構
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
せっかく転職するのなら、今までと違った働き方で。

以下、名古屋の知り合いからのご案内です(一部要約)。



「働く場」がここにある~NPOで生き方を変える~

3月7日(土)13時~(参加費無料!)
コミュニティ・ジョブセンターあいち ギャザリング


世界的な経済不況により、派遣社員から正社員まで多くの雇用が打ち切られ、働き方そのものが揺さぶられています。

その中で現在、公共サービスの担い手として、NPO(民間非営利組織)が注目されています。

これまでのカイシャ的な働き方にとらわれない「働く場」としてのNPO、市民が起す社会的事業、ワーク・ライフ・バランスなど、新しい働き方の可能性について考えます。


■日時 2009年3月7日(土) 13:00~15:30

■場所 住友生命ビル一階会議室
   (名古屋駅より南に500m、26階のビル、中職安の向かい側)

■プログラム

 ▼第一部 13:00~ いま「働く」を考える

 講演 「今日で人生最後でも、今の仕事をやりますか?」
 講師    今 一生 (con isshow)

1965年群馬県生まれ。早稲田大学第一文学部除籍。2007年には東大で自主ゼミの講師を務める。『プライドワーク/自分をつくる働き方』では「お金と生き甲斐、どっちも大事」と考える7人7様の働き方(=生き方)を描く。1999年『完全家出マニュアル』、2008年『社会起業家に学べ!』。


 ▼第二部 14:00~ 「働く場」としてのNPO

 政府行政等の取り組み(予定)

 キートーク「NPOで働くということ」

 リレートーク「私たちのNPOが求める人材」(6団体を予定)

 「コミュニティ・ジョブ」の職場体験個別相談会


■参加費  無料(要事前申し込み・先着順)

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

厚生労働省地域貢献活動分野に係る職業能力開発推進体制整備モデル事業
 実施:コミュニティ・ジョブセンターあいち(市民フォーラム内)
 委託先:厚生労働省

   ●お問合せ・連絡先●
   特定非営利活動法人 市民フォーラム21・ NPOセンター
〒462-0819 名古屋市北区平安1丁目9番22号
  Tel: 052-919-0200/Fax: 052-919-0220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●



人気ブログランキングへ

ザ・ディーセントジョブ、介護
NPO法人グレースケア機構
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
グレースケアのとんち介護教室-CA390024.JPG


今日の仕事は特養で

無人運転の新交通 先頭車両に座れば

運転手は君だと にっこり・とねりライナー

青い空まで駈けていけ

お空に施設はあるかしら…

人気ブログランキングへ

天使の介護をまっすぐお届け
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


Peaceさんありがとう。Love & Peace ですね。


ムスメ(5)は去年まで全然関心なかったのに、今年は「チョコを手作りして贈りたい」って、1週間くらい前から繰り返す。年長のクラスに好きな男の子がいるらしい。2人も。

園にチョコもってっちゃいけない、からダメだね~と適当に流してたら、家にもってけばいいとねばる。でもその子の家はしらないでしょ~というと、近所のお友だちの女の子にあげたいって。

は。

結局、「手作りチョコをあげる」ことさえできれば、相手はあんまりこだわらないらしい。

作りたい作りたい作りたいあげたいあげたいあげたいもってこもってこもってこ…

あまりのしつこさに、おやじしょうがなく板チョコ買って、子どもの包丁で刻んでもらって、湯せんのボールを混ぜてもらって、溶かして切りわけたバナナに塗って、冷やして待ってできあがり。

やったーって。こんな簡単なのでも、とりあえずいいらしい。


で、ぽち袋みたいのに入れて、今日は暖かくて溶けそうって心配して、チャリの後ろにムスメごと乗っけてそのこん家へ。留守。でかい声で女の子の名前を呼び続けるムスメ。無理。留守。


帰ってくるまで待ち続けるくらいの勢いなのを口説いて引き返そうとすると、そうだ!置いておけばいい!って提案。

生モノのバナナをひとんちのポストに残しておくのはどうか、とは思うものの、確かにせっかく作ったものだし、また来ようってのも手間だし、この際びっくりさせるのも一興、ボールペンでムスメ、袋にメッセージを書き、ポストに入れておく。

これで大満足。わ~い、手作りチョコをあげっちゃった~ドキドキ


うーむ、溶けてどろどろの果物、友チョコというか、ヘタするといやがらせになりかねないけど、まーいいか!?


思いはきっと届くでしょう。

イチかバチか、なるべく早く帰ってきて欲しい。




人気ブログランキングへ

お客さまの心を射止めるケア
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
三鷹市のボランティア連絡協議会で、NPO法人グレースケアのお話をします。

日時 2月28日(土)14時~16時
場所 みたかボランティアセンター
参加費 無料

協議会参加団体の交流会ですが、一般の方の参加もできます。

どうぞご参加くださいませ。

お知らせでした!


ちなみに、アメブロのジャンルでは、「NPO・ボランティア」になっていますが、いっしょくたにすることにはちょっと違和感あります…。

旧来からあるボランティアも底力があって必要なのだけれども、今後の福祉分野の担い手として、それだけでは担いきれない。

地域ではボランティア自体の高齢化もささやかれています。

経営一辺倒でもなく、ボランティアマインドだけでもない、いきかたや事業の仕組み。
そんな形をグレースケアでは実践的に試みています。


人気ブログランキングへ

といっても運営は甘くないです
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スペシャルランチの立体展示、どれもこれも美味しそう!

グレースケアのとんち介護教室-夢のようなランチ

週末にあった小学校の展覧会。色どりが鮮やかだ。

お花なども、

グレースケアのとんち介護教室-お花の国

さすが平成20年代、昭和50年代の小学校とは違う。

いらないものを集めて作ろう!

なんて企画も、いらないものが随分カラフルで高級になっている。

自分たちもずいぶん豊かな時代に育ったとは思ったが、いまやなんだかクリエイティブに豊かだ。

そんな人材が、いまの20代のあとからあとから、続々と続いている~

グレースケアのとんち介護教室-お人形の国

うぁ、ゴチャゴチャや…


最後はデザートに、デコレーション・ケーキをどうぞ。

グレースケアのとんち介護教室-お菓子の国のゆめ

これは1年生の作品。いちばんゴージャスだ…。




人気ブログランキングへ

ひとかけらでも、
こころ嬉しい豊かな介護
NPO法人グレースケア機構

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝、抜けていく三鷹の商店街。

中ほどにあるシンボルタワーといえば、

青い空に、○に正しい、朱筆のマークが凛々しくもすがすがしい―、

グレースケアのとんち介護教室-三鷹のシンボル

スーパーの新宿丸正。


立ち止まって、よ~く見上げてみると―、

グレースケアのとんち介護教室-見上げるビルディング

やっぱり美しい。


でもあれ?

丸正なのに、看板がちょっと読みにくく、

目を凝らしてみると―、

グレースケアのとんち介護教室-よくみると…

「長崎屋」。かつての店名が、しっかり浮き出してアピールしている。

これ、本当ならば、マル正というより、バツでしょう…。

×、誤り。



よく消し去ったと思っても、昔の名前は抜きがたく残っており、

頑固にしぶとく、その顔をじわりと背景にのぞかせる。


そういうことって、割とあんですよね。





グレースケアのとんち介護教室-そういうことも

肉のアンデスは、丸正のとなり。



人気ブログランキングへ

スウィートな介護サービス
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」

ユニクロのコンセプトは力強い。社会変革の意志をにじませる。

CSR調査をしていると、トップのメッセージや企業理念などの違いが面白い。

柳井正代表
「世界を良い方向に変えていくためには、まず自らが変わらなくてはならない。そして能動的に変われば、世界を良い方向に変えていくことは必ずできるということです」。


ソニー(東京通信工業)の設立趣意書(1946年)、

「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき
自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」

戦後のはじまる希望を表していてすがすがしい。


テプラやファイルの文具メーカー、キングジム、
「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」

控え目だが、新しい文化まで創造しようとのいきごみ。
(いま気づいたのだけど、キングジムって事務のキングってことなのね)


明治製菓グループは、
「おいしい・楽しい、健康、安心」を追求し、
「強くておもしろい会社」に成長し続けます。

後半が異彩。カールおじさんのような路線は、おもしろさとしては物足りないが、おもしろい会社に成長し続けるというところは面白い。


逆に、堅いところでは、野村グループの「創業の精神」。

一、野村グループの存在意義
「証券報国こそは野村証券の職域奉公の実体にして、あくまでもこれを貫徹すべく」

(中略)

六、企業家精神
「企業家は、七割方の科学的確実性を握ったならば、それでもって、あとの三割の不確実を、突飛し飛躍するだけの勇気がなけらばならぬ」

証券報国はともかく、ベンチャーマインドは見習わねばならぬ。
不確実を恐れないで、突飛し続けた結果、大会社になっていくのね(飛ばしとは違う)。


とっぴなアイデア、というところでは、とんちにも通じるだろうか…。

とんちするだけの勇気。あまり要らない。


もっとも介護でいえば、コムスンの企業理念、

「ひとりでも多くの高齢者の尊厳と自立を守る」。

折口氏が「ひとりでも多くの」を後から追加したころから、路線がゆがみを強めたこともあるし、


グッドウィルグループの10訓といったら、

「正しくないことをするな、常に正しい方を選べ」って、いうんだけど、結局、社会的にじゃなくて会社的に「正しい方を選べ」って命令になってたり。


やっぱり理念は大事でもあるし、明文化したそのものというより、その裏付けになっている思いや志向がどこまで共感、共有されるかなのでしょうね。

つづく。


人気ブログランキングへ

スウィートな介護サービス
NPO法人グレースケア機構
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
企業の社会的責任(CSR)って何だろう。これから、社会のカイゴ化を進めるにあたって、避けて通れない課題。シルバー・ニューディールに人・モノ・お金を呼び込むためにも。

営利を追求することが目的のはずの会社が、社会貢献にも投資する。環境や人権やワークライフバランスやメセナや法令遵守。NPOとの協働も進んでいる。そのなかで介護とつながるものを探してみたい。

ということで、ダイバーシティ研究所とご縁があって、上場企業のCSR調査に協力、120社ほどのCSRや環境・社会報告書を読みまくりました。


う~ん、企業もほんとうにさまざま、力の入れどころに違いがあって面白い。


とりわけ環境問題、地球温暖化への取り組みは共通してみられる。

・温室効果ガス、二酸化炭素の排出量を削減するための工夫の数々
・ISO14001認証を取得して徹底した環境マネジメント
・太陽光や風力発電など、代替エネルギーの活用。トラックから鉄道輸送へのモーダルシフト
ゼロエミッション、廃棄物をゼロに近づける取り組み
PRTR対象化学物質の管理、削減
・自社の技術や商品、サービスで環境に配慮していることの強調
チームマイナス6%への参加
などなど。

数値目標があると、それに向かって力を発揮しやすいというのもあるのだろうけど、本当に、企業の技術開発職のプライドや底力には感嘆させられる。迷いのない、徹底した取り組みがいたるところで見られる。



時に巷では、NEC2万人、ソニー1万6千人、パナソニック1万5千人、日立7千人、トヨタ3千人…、などなど、赤字決算がつづき、これから削減されるとされる人数が毎日のように報道されている。

工場の閉鎖などに伴う労働者が多いのだろうが、早期退職といえば、ホワイトカラーも含まれるはず。


人材不足の介護をはじめ、医療や健康やケアサービス業界へ、大きな産業間の移動が起こるとすれば、(社会のカイゴ化)、受け入れる側も、ヘルパー2級などの講習でまったく再教育するばかりではなく、

逆に、企業のノウハウを取り入れたい。それも、経営感覚! コスト意識! みたいなお話ではなくて、例えば、環境保護へのモチベーションとか改善スキルとか…? 


共通のことばが今あまりない。


例えば、「オムツゼロ・エミッション」というのはどうだろうか。

「自立支援」を目標に、オムツを外し、トイレ誘導やポータブルの活用、リハパンや、より小さいパッドに変える、というのはすでにやっている。大きなテープ止めタイプのオムツは利用が減っているけど、さらに徹底。


松下電器で再資源化に取り組んでいた技術者なら、小さいパッドへ、とはいえ、夜間に大きなパッドを使って、一部しか漏れなかった残りの部分、意外と多くてもったいない、燃やすとCO2も増える。ならば、これを切り取って中のポリマーを出し、袋に入れてお湯で膨らまし、リハビリのホットパック(温めるやつ)に利用できないか!? とかあせる


そんなこと考えている間に、おじいさん立たれちゃって、またそのままとぎれとぎれのおしっこ、せっかく変えたパッドまた濡れちゃったり。(よくあること…)

リーダーとかからは、やっぱり「エコもいいけど、まずお客様をみなさい! その方らしい生活づくり、排泄・入浴・食事、その基本をまずしっかりやりなさい」なんて叱られて。(それはそうだ)

兄ちゃんびいきで、いつも口をはさむおばあさんが「なに言ってんだよ! あたしもいつもどんどんパッドが無くなって勿体ないと思ってんだ…、だいたい食事を捨てるのもたまんないよ! 勿体ない勿体ない、ばちが当たるよ!」とか。


リーダーも黙っちゃって。


そうすると、元松下の介護職、「あれ? 結局、おばあさんの昔から物を捨てないシンプルライフ、それがまさにゼロエミッションだ!」なんて気づいたり。

嬉しくなって感謝しながら、いつもより丁寧に居室へ誘導すると、ベッド周りに大量の大小のトイレットペーパーとか、おしぼりとか、ぬり絵の切れ端とか、手紙とかハガキとか封筒とか、すりきれたカバンとかずた袋とか折り紙とかミカンの皮とか、ごちゃごちゃになって待っていて。


捨てようとするとおばあさんに怒られて、捨てさせてくれないって言うとリーダーに「ことば掛けが下手だ」なんてまた怒られて。


企業社会と介護がつながるのは、なかなか大変だ…。

つづく。










つながり歓迎!
NPO法人グレースケア機構

福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑

お久しぶり、もっと他とつながるなら


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。