グレースケアのとんち介護教室

時代の先端にして崖っぷち、ケアのトレンドを脱力レビュー。


テーマ:

♪愉快だね こりゃ 愉快だね

 空にゃ ひばりが鳴いている


 愉快だね こりゃ 愉快だね

 川にゃ めだかが泳いでる


 人生は長いぞ これからだ

 長い人生にゃ 夢がある


 愉快だね こりゃ 愉快だね

 こいつぁ まったく 愉快だね


1965年の映画『日本一のゴマすり男』の冒頭。

田舎のバスから降りるところ、急発進して突き落とされた植木等が「なんだよう!」と怒ったと思ったら急転、周囲の景色を眺めてすぐ上機嫌になり、いかにも楽しそうに唄いだすのがコレ。力の抜けバンド演奏が入り、映画はこの間ミュージカルめく。


私はいつも、つらいこと、うまくいかないことがあると、この唄を口ずさむ。心の中で。

もちろん、♪チャンチャラッチャチャ、という間のびした伴奏つきだ。


そうすると、あら不思議、力が抜けて、ホントに愉快な気分になってくる。

何があっても、とりあえず、まぁ愉快だと唄っていれば、愉快。人生は長いし、みたいな。


クレージーキャッツの映画や音楽は10代のころにハマった。

もちろん全盛期の同時代ではなく、当時、地方の民放で土曜の午後などに埋め合わせで放送していたのが好きで、よく観ていた。地元の映画館でやった、オールナイト・クレージー映画5本立てなどというのも観にいき、特に『ニッポン無責任野郎』に大笑いした覚えがある。


万時調子よく無責任。当時の言葉で「C調」。


街中を軽快なステップで歩いている植木等。シケモクを拾うと、見知らぬ人に近づいて火のついたタバコを借り、返すときは拾ったタバコを返して長い方を吸う。

会社の屋上でやってたバレーボールが飛んできて遠くから「すみませ~ん」という声、はいよ~とビルの外へ放り投げる。

失業しているのに、全然気にしてないで、「よし、この会社、結構結構」とか言いながら飛び込んで、勝手に働いたりつまみだされたり、懲りずにうまく取り入って、気がつくと戻っていたり。しかも上司になって戻ってたり。


叱られても呆れられても「ヌハハハハッ」という乾いた高笑いで、意に介さない。そして時々ミュージカル風に踊りながらの挿入歌。「五万節」「ドント節」「ハッスルホイ」「みんな世のため」…、人見明と踊る「シビレ節」、谷啓と絡む「馬鹿は死んでも直らない」「それはないでしょ」…


名曲の数々を作詞した青島幸男も昨年の12月に亡くなり、植木さんは1月から食欲不振で入院、3月半ばからは意識混濁状態だったという。あとを追うような無責任男の死。


本当に残念。

ご冥福を祈ります。


♪あこりゃ、なんだこりゃ

愉快にはなれない…。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

おカネが欲しい…。介護職ならどうするか?


山形のある介護福祉士の場合


給料は安い。稼がずに、手っ取り早く人からもらうには、「カネを出せっ」て言えばいい。

けど、なかなか知らない人には言えない。そんな勇気はない…。かなり思いきらないと…。


そうだ!、デイ利用者のフミ子さんならどうだ?


結構人あたりいいし。しっかりしてるからコミュニケーションもとれるし。職員にも優しいし。言いやすいかも。

送迎で行ってるから、家の間取りも分かる、帰ってくる時間もだいたい分かる、その頃にちょっと行ってみよう。あそうだ、一応変装用にマスクとサングラス(結構似合うかも)、それから、やっぱり、…包丁だよな。


コレないと、カッコつかないし。でも使っちゃいけない、使っちゃいけない。形だけだから。そう形だけ。

…あとだいじょぶかな? 落ち着いて落ち着いて。うっかり大きな声で、「はいおはようございま~す!いい天気ですね!もうすぐひなまつりですよ~」とか言わないように。


よし行ってみよう…。「カネを出せっ」。これだから。「はい手を出して、体操しましょ~」とかじゃないから。

カネを出せカネを出せカネを出せ…。よし、行こうっ!


…果たしてその顛末は?


以下引用。山形新聞より。


【顔見知りの介護福祉士逮捕-南陽のお年寄り宅強盗未遂】


南陽市荻の高橋フミ子さん(84)宅で22日、刃物を持った若い男が押し入り、何も取らずに逃走した事件で、南陽署は23日、強盗未遂などの疑いで高畠町高畠、介護福祉士で団体職員の青木清晃(きよあき)容疑者(23)を逮捕した。青木容疑者は高橋さんが通う在宅介護支援施設の臨時職員。青木容疑者は「金がほしかった」と容疑を認めている。

 調べによると、青木容疑者は22日午後6時ごろ、高橋さん宅に上がり込み、高橋さんに包丁を突きつけて「金を出せ、金を出せ」と要求し、現金を奪おうとした疑い。

 青木容疑者はマスクやサングラスなどで顔を隠した上で、無施錠の玄関から侵入、室内に押し入った。高橋さんは髪形や大柄な体形から、面識のある青木容疑者であることに気付き、「青木さん」と声を掛けた。さらに、犯行を止めるよう説得したところ、青木容疑者は出て行ったという。

 同署は22日、青木容疑者の身柄を確保した。供述通り、車で逃走した際、南陽市金山の道路脇に捨てられた包丁などが23日に発見されたことなどから逮捕した。

 青木容疑者は3年前から南陽市内の介護支援施設で働いている。高橋さんは週1回程度、この施設を利用し、青木容疑者が送迎することがあった。高橋さんは22日もこの施設を利用し、別の職員に送られて帰宅。その十数分後に青木容疑者は押し入った。


引用終わり。


そんなんじゃダメだ!


今度は着ぐるみ着ていかないと。

福祉・介護blogランキング

↑↑          ↑↑

次はだれ?介護職並んでいます

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。