日々のこと

日々のこと

日々のことをポツポツと

アイルランドからアメリカ・サンディエゴに移ってポスドクはじめました。日々の事をボチボチ書いていきます。
Amebaでブログを始めよう!
ちょっと気分転換にブログの場所を移動することにしました。
よろしかったら移動先にも訪問してください。
今後ともよろしくお願いいたします。

http://satesate78.blog.fc2.com/
この一言を言うためだけに3年間過ごしたと言っても過言ではありません。
しばらくさぼってしまいましたが、やっとdefenseを終え、ほぼPhDが確定しました(論文のマイナーコレクションを早いとこしないといけないけど)。
(まあ、わざわざ説明するのもなんなんですが、日本はわかりませんが、ヨーロッパのピザハットにはPHDと書いてあるんですよね。pizza hat deliveryです)。

くだらない話はともかく、一応区切りがついてスッキリしました。もう既に10月から新しい職場での仕事を始めているので、これで学位が取れませんでしたとか言ったらシャレにならないので、首をくくるしかないなと思っておりましたが、皆さんがdone dealだから、というように(そうやって言うんですね)、まあ、そんなもんなのかもしれません(論文を出していいと言ってもらえるまでが大変、ということですね)。

色々と書いておいた方が良いこともあるだろうと思いますが、追々書いて行こうと思います(そんなこと言ってると忘れそうだな)。

今はダブリンからの帰り、トランジットのロサンゼルス空港です。また飛行機が遅れるようで、よけいに時間ができてしまった。不思議なもので、新たに家を見つけていると、そこに住んでいるのがどんなに短期間でも帰ってきたという気持ちになります。ダブリンに行って、多少感傷的な気分にもなりましたが、二日目の洪水を引き起こすほどの雨に降られて、センチメンタルなものは文字通り洗い流された感じもあります(それ以降は結構いい天気だったけど、本当に豪雨でした。キャリーケースの中にまで水が入っていて、コンピューターが壊れないかかなり不安だった)。ラボが新しい建物に移っているというのも、なんだか違うところに来た感じを強くさせたのかもしれません。

今日はこの辺で。一体どの時点からブログを更新していないのかもわかりませんが、アイルランドからの引っ越しなど、覚えているところをボチボチ綴って行こうと思います。またお付き合いいただければ幸いです。