チックコリアの短命ユニットcircleの「サーキュラス」というアルバムをCDで購入した。


これは僕が高校生の頃に2枚のLPとして分けて発売されていたものだ。それでもCDでは1枚に収まっている。

ありがてぇ。

実はこのアルバム大好きで何度も買ってるのだ(何度も手離してる)。

今回CDになったという事で購入。

スクラッチノイズが乗らないからありがたい。


circleってユニットはチックコリアにしては珍しくフリーフォーマットな演奏をしており、チック以外のメンバーのクオリティが高くて当時からすげーな、と思っていたのだ。当時このアルバム自体が「未発表音源が発掘されたよ」的な扱いであり、circleはとっくに解散していたわけで、今作を聴いてから過去作を探して聴くという後追いをしたのだが、他の作品は割と「曲」だったりしてて結局はあまり聴かなかった気がする。


自分以外のメンバー(デイブホランド・アンソニーブラクストン・バリーアルトシェル)との差に気付いたかフリーフォーマットでの演奏を辞める事にしたチックはどうやらcircleから「飛んだ」みたいでw


なんともお粗末w


電化マイルスからの脱却の為のリハビリの1ステップではあったのだろうけど、この後即興ピアノソロを2枚出してからゲイリーバートンとのDuoをやって、かもめのアルバムを出す。


その後はご活躍。

ハービーハンコックとの武道館でのDuoも観たし、でっぷりと肥えた姿で現れて上原ひろみとDuoった姿はどっかで観たなぁ。


リハビリで、飛んでたとしても、僕個人としては良き演奏を残してくれてありがとう、ってなってる。


チック以外の3人はサムリヴァースを加えて「Conference of the Birds」ってアルバムを作っててこれはこれで良きなんよね。