朝からヨタヨタと病院へ。
予約が9時だったから久しぶりに6時起きだ。
でもま、病院が近くてよかったわ。
京都にはもちろん、たくさんの病院があるが、
やはりとりわけ信頼を得ているのが
京大病院、そして京都府立医大病院の2施設である。

これが何故か鴨川をはさんで隣接している。
京都人は頑ななまでにこの2病院を世界最高峰の医療施設と信じ、
絶対市外や府外の病院には赴かない(笑)
イメージ的には
研究と難病の京大。臨床の府立医大とされている。
実際のとこ、
私自身も医師や看護師にこれといった不満はなかった。

しか~し、今日いつも通りのPET/CT検査を受けて
支払の段になったところ、
なぜか30000円近くの請求額。
ええ?いつもだいたい1万円弱で済んでたじゃん!

再発後の最初のPET検査。
おそらく主治医が検査項目を追加していたんだろう。
診療明細を見ると
「ポジトロン断層」とか「同一月CT・シンチ有無」とか
前もこんな項目あったけな~(うろおぼえ)なんて書いてある。

仕方無い。必要な検査ならば受けねばならない。
が、やっぱりショックだよなぁ。
オプションメニューとして
これこれの検査をおすすめしますがいかがっすか?
追加料金は○万円になります。
な~んて言ってくれないかなぁ?

医療「サービス」っても
そりゃ食後のデザートを勧めるのとはわけが違う。
でもさ~大学病院のスタッフって「おカネ」のこと無頓着すぎ。
開業医は知らないけど。