うねる風 踊る月 ウタウ草

生きることは表現すること

KaQiLa~カキラ~、ダンス、美容、音楽、芸術、漫画、ゲーム等等。

日々のことを沢山綴ります。

毒も吐くのでご注意ください。

テーマ:
毎週金曜日
15時30分~16時30分
shantiti yoga & dance studio
KaQiLa~カキラ~

先週はmari先生と妹さんがレッスンに参加してくださいました。

「武道みたいに動いて面白いね」
「楽しかった」
と、お二人とも好感触でした。

無論、前屈CHECKもバッチリ効果てきめん!!
三人でわきあいあいでした。

妹さんはまだ夏休みで宿題も既に済ましてしまったらしく、空いた時間で来てくださりました。
ご本人曰く、
「若干ニート」
だそうです。

皆様も、少しでもニート感がしたら、KaQiLa~カキラ~で身体を動かしてみませんか??

KaQiLa~カキラ~HPは此方

KaQiLa~カキラ~の本が販売されてます(アマゾンは此方)

KaQiLa~カキラ~の本が販売されてます(楽天は此方)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
無名劇団で販売してた曼荼羅Tシャツ。
白versionもあるそうです。





遅れ馳せながら、
無名劇団『機械』初日夜に観劇して参りました。

先生や先輩、同輩後輩に挨拶や近況報告を兼ねて観劇させていただきました。

芝居の内容はと言いますと、無名劇団特有の陰鬱なのにどこかロックでどこか爽快。
救われないのに救われる作品。
そんな感じがしました。
役割を持ってこの世に存在する。
そんな哲学や思想も思わされますね。
相変わらず、
「踊りたいな」
と思わせる無名劇団です。

運良く最前列センターで観ることがかないましたが、目の前に大量に革靴が置かれてるんですよ。
で、隣席のお客さん(名も知らぬはじめましての方)がワタシの靴を指差して可愛いと誉めてくださったんですよ。



これを。

まあ、目の前にあれだけ転がってたら他人がはいてる靴も気になりますよねぇって。
そこから、出演者も緊張するだろうが観る方も緊張するねぇなんて話題が広がっていきました。
楽しんで帰られたようですよ。

役割
抗うことが出来るのか
そして
やってはいけないとわかっていてもやってしまう
無限ループ
歯車は噛み合い続けるどこまでも、、、

何か多分そんな感じ(-_-)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ヨガの逆立ち系でベーシックな頭立ちのポーズの練習中なのですが、満足に練習できるエリアが我が家にはございません。

自分の部屋のベッドの上で背中一枚分の壁を相手に脚を曲げて練習しています(水道の都合で壁と天井の形がおかしいのです)が、、、意味あるのかな?これ(笑)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



読了。

この物語には手術をした人達は一切出てきません。

しかも主人公は子供。

一体どうやってGと戦うのか!

ネタばらしのために物語の全体は伏せますが、後半を少しだけバラすと、「ハムナプトラ」と「ジョジョ2部」が混ざったみたいな展開にゾッとしました。

、、、実写化、、、観たくないな。
うん。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:





読了。

スッカリ日本美術の可愛らしさにはまってしまいました。

大きな写真を見ながら、
「これはきっと暖かい感じ」
とか
「ヒンヤリ気持ち良さそうだ」
「何だか可愛い水差しだなぁ」
なんて想像しながら読んでおりました。

こういう茶道具や刀剣が昔の上司と部下を繋ぐ役割を果たしていたこと、その為には武士と言えど茶道に精通していなければならないということを改めて理解しました。
有名な武将であればあるほど、茶を嗜んでいたのも納得です。

つまり、上司に気に入られたいのであれば茶の道を理解しておきましょうってことかね。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



作 小堀 宗実
    茶の湯の不思議

読了

以前ふらりと見に行った日本陶芸の展示会で何冊か本を買いまして、まったく手につけていなかったそのうちの一冊です。

茶道は点てたりするのがわからないのですが、いただくのは大好きですし、茶道具も可愛いと思うほどです。
特に黒漆の棗が好きです。
まあ、苦手意識から読まなかったのではなく、たんに読んでなかっただけです。

お茶に関するすべての「何故?」や歴史が明らかになると思います。
実際習ったことがあるワタシも「そうなんだ❗❗」と何度も声をあげてしまいました。

今の茶道を確率したのは千利休ではないって、御存じでしたか?

お茶が中国から渡った時、どんな遊びが流行ったでしょうか?

茶席で特に使いもしない扇子を使う理由は?

意外と「禅」や「哲学」と絡んでるのですよ?

「尾形」って、、、琳派の「尾形」?

空手水(カラチョウズ)って何?親指から順に空風火水地

「挙げ句」はお茶にゆかりのある連歌からきている?

「釜をかける」は茶人達の間で茶事や茶会を催すってこと?

意外な吃驚から納得のなるほどまで。
読めばきっとお茶に行きたくなります。
実際、お茶会に行ってみたいなと思いました。
そして何より、「心」がわかります。
お茶の心ではなく、生きていく上での「心」です。

茶道
春から何かを始めてみたい方にお薦めになりそうです。

勿論、
KaQiLa~カキラ~
ふみふみadw~アクアダイエットゥオーキング~
ヨガ
もお薦めです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
人生の節目に京都に行きました。
ある意味、帰りました。
自分が産まれてから5年にも満たない位ですが、お世話になった土地に報告と感謝の意を込めてのお散歩でした。
当時住んでいたマンションや幼稚園、通った習い事や遊び場等、思い出せる限りぶらっと回りましたが20年もたっていると色々変わっていましてかなりショックを受けました。
駅の広告の淵が変わっていることにまで衝撃を受けました。







一通り歩き回ったところで御所に御詣りに。
此方も遊び場でした。
よく三輪車や自転車トレーニングをしたものです。
今出川御門から丸太町まで歩いてみましたが、この日は天気が良かったからか、沢山の方々がお散歩されてました。






おなかがすく頃に京都ISETAN6階で抹茶とさくらパフェを食しました。
因みに、人生初パフェ。




今年は沢山来れるといいな。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



今更ながら、1月5日にゆるく行いましたイベントレッスン「新春❗K・Y・B❗」の写真です(-_-;)

ぼんやりと
「クリスマスかお正月にイベントレッスンやりたいなぁ」
と、Twitterで呟いたら素早く食い付いてくれた皆様と、ワタシの無茶振りに応えてくださったyoga instructorのasukaちゃんとballet instructorの紫乃に心から感謝です。

集合写真と神主さんのコスプレをしたワタシの隠し撮りと打ち上げの31です。

月1でやりたいねということで、サドンデスに開催したいと思います。

Twitterで思い付くままにゆるく始めていきますので参加希望の方はワタシのTwitterをチェックお願いします。




隠し撮りその2
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



読了。
再び琳派の本です。

前回の本より言葉のチョイスが面白い為か、とっつきやすい感じの本です。
「ゆるりんぱ」とか「キラキラネームの元祖」とか(笑)
日本画って難しいのでは?と思っていらっしゃる方に、丁寧にわかりやすく説明してくれています。
地図やオススメの道順を記してくれているので、実際に歩いてみるのもいいかもしれないですね。

琳派だけでなく、京都のオススメカフェや和雑貨屋、和菓子屋も載っているので、近くに寄ったら行ってみたいです。
ゆるりんぱを観ながらの珈琲はまた違った味わいになるでしょうね。

「京都を愉しむ」
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
@fugetsuso0506さんのツイート(https://twitter.com/fugetsuso0506/status/669836866011578368?s=09)をチェック

1月5日
新春❗K・Y・B❗は此方のツイートの確認をお願いします。
予約制です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。