今朝さ、

テレビでみかんを剥くのが面倒だから、

手が汚れるから、あんまり食べない。

ってのがやってて、

マジかよ!!

って。


おじさんの感覚だと、

みかんを剥くのなんて、

ポテチの袋を開けるより早いし、

ぽたぽた焼きを食べるより手も汚れない。


だから、めっちゃ驚いたし、気付かされた。


ということで、ここでおじさんのみかんの剥き方を紹介します。


まず、注意点として、

決して指先は使わない。

爪の間に白いのが入っちゃうし、

みかんをつぶしちゃって、果汁がつくこともあるから。


はい、始めましょう。


やおやのおじさんのブログ

まず、両てのひらで転がすようにもみます。


こうすることで酸味が和らぎます。



やおやのおじさんのブログ

次に、

両手で包みようにして、半分に割ります。

へたを下にすることと、

深く持って、親指の腹を使うことがポイントです。


やおやのおじさんのブログ

同じように、親指の腹を使って、


やおやのおじさんのブログ

このようにします。


おじさんの基本は6等分です。


初心者は4等分から。

へたの部分をくっつけておくのがポイントです。


へたの方向から反転させながら、

皮からはがします。


ここで、よぶんな白いやつは皮のほうにくっついていってくれます。


やおやのおじさんのブログ

出来上がり。


大きな声であーん。

ぱくっ。


分かりにくかったら、

もう一度細かく説明します。


または、

森君に聞いてください。


じゃ!!