私、久しぶりの3連休です!(*´∀`)

休み初日はロング行くことにしました。



候補は


◎自走ビワイチ

◎秘境奈良の行ける所まで

◎高野山


高野山、、、、そう言えば何回か登ってますが、護摩まではまだ一度も行った事ありません。


高野山から護摩まで30㎞弱のアップダウンが続く道です。

イメージとして貧脚にはキツそう!

これは無理やな!と思い避けてました。


しかし、護摩まで行ってる方のブログを読んでみると、意外とゆるゆるやったら登れるかも?と思い護摩檀山に決定!(°∀°)b


余裕を持って朝4時起床で5時前に出発のつもりが、起きたら5時30分回ってました。(汗)


急いで身支度をして朝食食べて、6時前に何とか出発!
(後々1時間遅く出発した事が後の予定に響きます(汗)


少しペースを上げて走ります。

先ずはリビエールに!流石誰も居てません。(笑)


石川サイロはゆるゆると走ります。

しかし、6月も半ばなのに朝は少し寒いくらいですね!(^▽^;)


石川サイロ→河内長野市から和歌山県の橋本に抜ける371号線をゆるゆると走ります。


通勤の車で混む道ですが、時間が少し早かったんで、割とストレス無く走れます。


途中から癒やしの峠の紀見峠を登ります。



写真を撮ってると門のお店?で人が居てたんで「おはようございます」と挨拶するも返事無いんであれ?と思ったら人形でした。(笑)



道沿いには紫陽花が綺麗に咲いてました。




さぁ、久しぶりの紀見峠はもちろんゆるゆるで登りますよ!

この先高野山登るんで!(^_^;)

前きた時より道が若干荒れてるような?

道路の端では工事してるみたいですが!


紀見峠は斜度もキツく無く初心者にも優しい峠です。



朝の峠は気持ち良いですね!(*´∀`)



ハァハァと登りゆるゆると登りゴール!


大阪府と和歌山県との県境です。

さぁ、ここから橋本市までは長いダウンヒルです。

帰りはもちろん長い登りになりますけど!(汗)


高野山を登るルートとしては370号線が王道だと思いますが、ここは敢えて酷道と呼ばれる371号線を登りたいと思います。( ̄ー☆


370号線と比べて斜度はありますが、走る車が少なく、途中川沿いを走る所もありゆるゆると走るのには最高です。


371号線は初っ端から8%超えの坂から始まります。



しかし、数百メートル走り集落に出ると2%程度になります。

集落を過ぎると段々と斜度がアップします。



人っ子一人いない道をハァハァと登ります。


そう言えばこの道は去年の5月にぐる自の暇人倶楽部さんを迎えて皆で走って以来です。

そのときの記事はこちらです。


道は同じような風景で若干飽きますけど!

斜度が段々上がります。右上がり



斜度はガーミン君によると17%とかありました。
(写真を撮ってるとは言え尋常じゃない遅さ(恥)


ローディーと全然すれ違わず、先ず第一のピークに到着!


さぁ、ここからはダウンヒルをしたら平坦基調の川沿いを走ります。



そう言えば去年、ダウンヒル途中でスマホ落として画面バキバキになったっけ!(ToT)


気持ちいい川沿いの道ですが、落石多数あるんで気をつけて走ります。
(何度となく小石踏んでサイドカットしないかヒヤヒヤしましたけどね!(;´Д`)






聞こえてくるのは鳥のさえずりと川の流れる音だけでめっちゃ癒やされますよ!(*'∀`*)v

平坦基調の道から再び登りになります。


ハァハァとゆるゆる一桁台のスピードで登り唯一の自販機のある所で休憩します。


休憩中多数の方からTwitterのコメントいただきました。(^_^)/


コーラでカロリー補給しょうとしたらゼロカロリーでした。(;´Д`)



もう少し登ると高野山の町中に入ります。

そして高野龍神スカイラインを走ります。

この時のボトルの中にはお茶が7割程入ってます。そして補給食の貰い物のどら焼きがあります。


龍神スカイラインからゴマタワーまでは30㎞ほどです。


おやじ転車さんは確かTTで1時間23分。
(そもそも剛脚な方なんで参考にする事が間違いでした)


まぁ、TT無しなんで私なら2時間切れるくらい?かなと思いました。



現在の時間は9時30分。護摩さんの往復+休憩でも4時間内で戻ってこれたら高野山で遅い昼ご飯たべれるな!と思い補給食食べず、また水分も予備せず走ります。
(後々この判断が失敗!マジ死ぬかと思いました(;´Д`)


とりあえず目の前の坂を登り龍神スカイラインを目指します。




何とか急坂を登りきり高野山町中を走り龍神スカイラインのスタート地点まで着ました。


この時、まだ元気で勢いよくスタートします。


しかし、ここから悪夢の始まりが!(≧Д≦)



長くなりますんで後半に






つづくアセアセ