2017年08月06日(日)

ブレーキフルード

テーマ:ブログ

こんばんは!

しげっちです。

 

突然ですけど、ブレーキのリザーバタンク内で

ぽちゃぽちゃしてるこの液体。

 

なんか乗り始めのときより黄色く変色してるような

気がする・・・って思ったことありません?

 

 

そうなんです・・・。

このオイルも経年劣化するんですヨ。。。トホホ

 

2年おきの交換が推奨されていますので

車検のある車両は車検整備毎に交換させて頂いてます。

 

もちろん250㏄以下の車両も2年おきの交換が

必要になりますので24ヶ月点検時が理想です。

 

ブレーキフルードは湿気を吸いやすい

とてもデリケートなオイルですので

劣化したまま使用していると、ハードなブレーキングで

中に気泡が発生するベイパーロック現象が起きやすくなり

また普段のブレーキの利きも弱くなるので

とっても危険な状態になります。

 

愛車のフルードは大丈夫ですか?

しばらく交換してないという方。

是非この機にご相談ください。

 

また、マスターのタンクキャップの縁が

滲んでたり、漏れている場合も要注意ですよ。

一般的なフルード DOT4規格 のものは

塗装面を溶かしますので

フューエルタンクやカウルにかかると・・・ガーン

 

 

ブレーキ廻りのチェックだけでも結構ですので

いつでも気軽にご来店ください。

なんなら「しげっち、ちょっと診てー」って呼んで頂いても!

 

 

ちなみに新品フルードはこんな色。

 

ブレーキは命に関わる大事な部品です。

しっかり整備して安全にバイクライフを楽しみましょう!

 

しげっちでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライムパンサー【八尾カワサキ東大阪】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。