2017年05月12日(金)

ハザード点灯不良

テーマ:ブログ

こんばんわ

しげっちでーす。ニヤニヤ

 

さぁブログ書くぞぉと工場のPC開いたら

CPUが暴走してて激重になってました・・・えーん

HDDの掃除しながら原因プロセスと格闘すること40分。

作業はカツカツですが、おかげでPCはサクサクです(爆)

 

さて、気を取り直して。。。

今回はW650のハザードの不良です。

スイッチを押しても点かないということですので診断していきます。

 

診断の基本は 簡単なところから なので

とりあえずスイッチだけを連打してみます。

ポチポチ押したり戻したりしていると

点いたり。。。点かなかったり。。。

こんな風になっているとスイッチがあやしいですね。

スイッチボックスを分解して接点を確認します。

 

かなり汚れてますが、痩せてはなさそうです。

しかし汚れで中のスプリングが動かず、端子が沈んだままになってます。

ぴかーん!

さらに分解清掃をしてグリスアップを行いました。

これでボタン側は問題なく使えそうです。

基盤側もみてみます。

こちらもだいぶ汚れていますね。。。

綺麗にしてみると

端子のひとつが沈んでおりました。

 

端子同士の押しつけが足りずに間で火花が散ってしまったのでしょう。

摩耗というより過熱による陥没です。

 

むぅ、摩耗であれば修正でいこうと思ってたんですが、

ここまでいくと交換です(泣)

お客様との相談で、交換は見送りとなりましたので

接点保護グリスを塗付後、火花対策をして組み直しました。

 

 

電装診断は、よそでも嫌がられることが多い修理と聞きます。

電気は目に見えないので診断に時間がかかる為です。

 

あ、しげっちは電子基盤マニアなので苦にもなりません(ぇ

診断相談いつでも大歓迎ですヨ!グラサン

 

電装のトラブルでお困りの際は

いつでもご相談ください。

お待ちしております。

しげっちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ライムパンサー【八尾カワサキ東大阪】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。