会社サイドの就活日記 ~面接は怖くない!企業と面接官の本音を知ってください!~

就活や恋愛で自信をなくした人が駆け込む「心の保健室」!
就職活動(面接対応・エントリーシート・自己分析・企業研究等)のポイントを具体的に。また自信を持つきっかけを与えます。自分探しのバイブル!
恋愛で輝く秘訣も満載!恋愛だって怖くない!


テーマ:

何色が似合う人になりたい? ブログネタ:何色が似合う人になりたい? 参加中


 僕は、パーソナルカラー診断では、夏オトコなので、うすいピンクとかブルーとか、そういうのが似合う!!・・・らしいんだけど、今回は、自分だけのカラーについてのお話。



 これは、恋愛にも就活にもいえるんだけど、別れた相手を追いかけたり、どうしても入りたい会社にそっぽを向かれそうになった時に、どうしても自分を安売りしてしまうことって、あります。


 恋愛、特に失恋した時の場合は、これが顕著で、自分を見続けてほしい!捨てないでほしい!って気持ちから、相手の言うことを何でも聞こうとか、自分の本当の気持ちを押し殺そうとかして、相手にすがっていきます。


 自分の値段は、本当は高いのに、自ら貶めて、セール特価品!!として、店頭ワゴンに乗っかってしまっている状態。自らステータスを下げてしまってる。


 就活、特に転職活動の場合もそう。本当はもっと自信持って、落ち着いて会社選びをしてもいいのに、早く何とか次の会社に行きたい!っていう現実逃避から、入りたい会社じゃなく、入れる会社を選んでしまいます。僕も経験ありますが、こういう転職は長続きしません。だって、前より確実にステータスは下がってるもんね。


 まあ、失恋の場合は、何とか早く復縁したい!だし、就活の場合は、何とか早く次の会社を決めたい!だから、ジックリできないのも判るんだけど。僕だって、当事者になったら、こんな偉そうなこと言っておきながら、実際にはどういう行動を取るか判らない。


 でも、そんな自分を棚に上げて言うけと、自らセールのワゴンに乗る必要はありません。セールのワゴンに乗っかって、自分はお買い得よ!ってことをアピールしても、もともとの自分からステータスが下がっているんだから、相手が振り向いてくれるはずもない。自分が女性で相手が男だったら、せいぜい都合の良い女になるだけだし、逆だったら、デートしても女性は上の空で、心には自分がいない状態です。


 自分がリンゴで、相手がミカンを求めていた場合。振られた原因は、自分はリンゴなのに、相手がミカンを食べたいと思っていたから。そんな時に、自分は特売のミカンになってはダメ。そうしたら、仮に相手に買われても、雑に扱われて、大事にしてくれません。今の自分はリンゴとしては、特売のミカンと比べられてしまうほどのステータスだけど、でもリンゴはリンゴ。だったら、リンゴとしてのステータスを上げよう!と思わないといけない。


 自分はリンゴなので、ミカンにはなれないけど(つまり、自分を否定してまで、相手に合わせることはあり得ないけど)、リンゴとしてのステータスを上げて、スーパーの特売のリンゴではなく、常に、千疋屋 で丁寧に扱われている高級リンゴになることを目指さないと!リンゴはミカンにはなれないけど、リンゴとしてステータスは上げることはできる。


 そしたら、相手は特売のミカンばかりだったけど、高価なリンゴが目の前に現れたら、眩しさを感じるかもしれない。その時には、自分の眩しさに自信を持って、今回は特別に、あなただけには、提供してあげてもいいよ。ただし安売りはしないけど!って言い切ればいいんです。


 復縁の秘訣は、焦らず、特価のミカンになろうとせず、セールワゴンに乗っからず、自分がリンゴだと認めて、リンゴとしてステータスを上げること。


 こうなると、相手は、こいつは、果たして本当に自分が振った奴なのか!?って、必ず思います。その状態で、復縁してあげよう、という良い意味の上から目線で接したら、きっと付き合う相手は同じでも、第一章の続きではなく、第二章が幕を開けるからね。


もちろん就活も一緒よ。


・・・あ、この話、続きアリです。





【追記!!!!!】

コメントいただいて、慌てて追記!!!俺としたことが!

ミカンがダメで、リンゴが優れてるって意味では全くありませんので!!ミカンに思い入れのある方、ごめんなさい!!





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

yansono(安藤恒久)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。