らっきぃ!

テーマ:


久しぶりーに
カメラの前で演技をする!

という仕事をさせて頂きました。


昨日はそのMA



すんごい顔した自分の映像に引きまくりましたが(・・;)
最初に頂いた絵コンテが作品になっていくのを
より実感できて、改めて初心を思い出した次第です!
とっても面白い作品になっています。

作品に参加させていただき、
ありがとうございました







MAは銀座のスタジオでした。
終了後に銀座をぷらり


歌舞伎座の前で
いま、何やってるのかなぁって眺めてたら

後ろから声を掛けてくる御婦人が。

急な用事で帰らなけばならなくなったので、
もし良かったら観ていって、と。

一幕見のチケットを頂きました!

なんと、らっきぃ✨



『荒川の佐吉』
堪能してきました。


ありがとうございました


猿之助さんの身のこなしや発声、
海老蔵さんの存在感。
女形の米吉さん、ほんとに女性かと思うほど。




歌舞伎役者さんって
どんな発声練習をなさっているのだろう。

知りたい!

{C0E5BE0A-4D62-494F-B5BE-478B742BD48F}

{3DCC8AD2-D488-4EBA-A236-57FD7BB1D939}

{3E7D39E9-3993-4528-9C5A-DE907B51BAA9}





AD

ル・コルビュジェ

テーマ:

建築家ル・コルビュジェの
17建造物が世界文化遺産になりましたね。


日本の
国立西洋美術館もそのひとつ


いま、国立西洋美術館では
こんな催しが。

{7BCDC34A-CEAB-46A1-88C4-91F4C2CAC7BD}





これは行きたいね!






そういえば、

ル・コルビュジェは
毎朝45分間のストレッチを欠かさなかったのだとか。


やっぱり、ストレッチ、大事です!


AD

映画 ウフィツィ美術館

テーマ:
昨日観た映画

『フィレンツェ メディチ家の至宝  ウフィツィ美術館』3D


シネスイッチ銀座は
金曜日がレディースデー



シネスイッチ銀座、初めて行った。


もう少しスクリーンが大きいといーなー
とか、
ほぼ平坦なところにシートが並んでいるので
もう少し段差をつけてくれれば見やすいのにー

とかはありましたが。。



銀座だけあり、オトナな落ち着いた雰囲気の映画館でしたよ。




さて、映画



これは、ストーリーではなく
美術作品を楽しむためのものです。

3Dの迫力で
様々な角度から作品を観ることができます。

特に彫刻作品は上からも撮影されていて。
実際に観に行ってもその角度からは観られないので、これはなかなか貴重です。


でもこの映画を観たら益々
フィレンツェに行って、実物を体感したくなりますけどね


あ!
ドレスコードで100円引きです。
花柄の洋服や小物を持っていってねー。









映画を観て、
ミケランジェロのダヴィデ像に
改めて魅了されてしまった!

パナソニックミュージアムの
ミケランジェロ展も観にいこうかな〜


秋公開の映画『インフェルノ』も楽しみだね。
ボッティチェリのインフェルノ






AD

藤城清治影絵展

テーマ:
映画を観ようと銀座に行ったら

教文館で
藤城清治さんの作品展が今日から開かれていましたので、これはらっきぃ!と観てきました。


ウェンライトホール、
なんだか狭くなったような。。気のせい?




藤城先生、92歳になられたということですが、
今年作成された作品も多数展示されていました。


深みを更に増した素晴らしい作品ばかりでした!






{85DF242A-7D7A-4B8C-AA74-DE10D11A895B}

水面に映る景色まで再現の展示です。

{17F815F4-BBD4-4D4F-93AC-2FC70162E273}

この雪景色!
コートの襟を立てながら、敬虔な思いで御堂の前に立っているような気分になりました。



{F59582D5-FD67-47A6-A2CE-BD2A6F3E0692}

先生の作品への思いも是非読んでください。


今年の奈良の作品は
まさに絵の中に自分もいるような気持ちになる!
作品にひきこまれますよ!











{CCAA38E6-6617-4736-A872-F1640D9E1A93}

平和の世界へというタイトルの作品

作品へのコメントです
{AD9EF7C2-4251-4E28-A7A6-951C4249F78A}


平和を守っていかねば!
と改めて思いました。











{919F6A03-E8C6-4AB4-8302-0DA6FF9D48D3}

新作絵本の原画も多数展示されていました。

{440503C8-73DD-4B6B-96AE-B866DF26BDC7}

スケッチと合わせて観る事ができる構成になっています。






作品展は
10月13日まで。



レッド



情熱、実行力、行動力、リーダーシップ

などのイメージを与える


選挙戦のポスターなどで
紺のスーツに赤いネクタイなどをしているのは
そのイメージを与えるためかも。


しかし、これが赤のスーツだと
それは逆効果
赤は使用範囲が広いと、安っぽいイメージを与えることもある。





赤は食欲を増進させる色。

そういえば、
ファストフード店では、
赤を多用しているところが多いですよね。食欲を増進させ、気軽に利用できる、というイメージ戦略でしょうか。






赤は愛を象徴する色

宗教美術において、聖母マリアが着ている服は
赤と青
赤は愛を
青は真実を表しているといわれています
{0C21A27F-F02D-4D97-9070-C79A829BB9C0}


バレンタインデーの頃は
赤いパッケージのチョコレートのCMが頻繁に流れますが、
まさに、愛の告白にぴったりのチョコレートというわけです(^^)






赤を見ると
筋肉が収縮する、血圧が上がる、脈拍が速まる
といった研究結果もあります。


映画館や劇場などのシートや幕も
赤が多く使われているのは、観客の心をより揺さぶりやすくするためとか。






赤は血液の色
生命に直結するイメージからか、
魔除けの色としても多くの国で使われている。

神社の鳥居などに
美しい朱赤が塗られているものが多いですよね。


{B97F8E72-F2A3-47D5-A54D-E78AC2D5EF62}






チバテレ45周年!


チバテレ『ナイツのヒット商品会議室』
のナレーション収録でした

もうすぐこの番組も放送300回を迎えます


さぁ!300回に向けて、ますます熱くなっていきますよぉ





その前に

チバテレは開局45周年



イベント、ありますよぉ

{5BCE2810-0465-4DB8-ADF3-1B5A6E1B3E8B}


{5DE19201-987A-48B9-B361-FDD4A96E2A75}


お近くの方も
そうでない方も!


みんな幕張にゴー

ボイスサンプル

テーマ:

YouTubeにボイスサンプルをアップしました。

映像は ELJ株式会社さんが作成してくださいました。




宝石赤現在レギュラーでナレーションを担当している

広域高速ネット296の情報番組「歴博のミカタ」より、サンプル用に編集したものです。


https://www.youtube.com/watch?v=jCS7-7p8EvU



宝石赤施設紹介風のナレーションです。 企業さまの施設や商品紹介等、承ります!


https://www.youtube.com/watch?v=VaI9fEB0e-s



宝石赤美術番組のナレーションです。 美術番組や美術展の音声ガイドは私の夢ですニコニコ


https://www.youtube.com/watch?v=ioxfG-SSZvA



宝石赤ドキュメンタリー番組のナレーションです。


https://www.youtube.com/watch?v=ZApgJhLZ9uQ



宝石赤株主総会風のナレーションです。事業報告や社員教育等の硬めのナレーションもお任せください。


https://www.youtube.com/watch?v=2biFqHNyW-U





カラオケ矢野由花カラオケ












東京都庭園美術館

テーマ:
先日
「メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」展を観てきました。


開催されているのは、

東京都庭園美術館



はじめて行ったのですが、
この建物がまず
とても心ときめく素敵な場所でした!



旧朝香宮邸

国の重要文化財です。


{8735161B-4E85-4E6A-B98C-19A596913013}

まず出迎えてくれるのが、
ルネ・ラリックのガラス彫刻の扉。
{81D7ADC1-7916-4D58-84B4-46933BE5FAC8}





アンリ・ラパンの
香水塔
{8A3D1745-D1B7-40DF-AE21-5DC569F98985}





マックス・アングランの
エッチングガラス
{55977204-8E00-416A-A867-9FE6734FAD8A}




アールデコの照明
{58ED3FA8-A55D-414C-8AE8-56E355D92320}







モザイクタイルや寄木の床。





そして、お庭
{4875A1D4-06B4-4908-BEAF-3019EA29CD73}

{5071ED85-F960-4D8A-AEB0-C089D469C0A4}




ほんと、
建物自体が芸術作品!





この建物をじっくり味わいに
また行きたいと思います。









{C79FE27A-304C-4E39-96AE-049F7197CB66}


ルノアール展

はじまってすぐに観に行ったのだけど、
先日、休館日に関係者招待で観覧できるということで、友人に誘って頂き、再び観てきました!

ありがとうございます💖

この展覧会を企画した学芸員の方の講義も聴けて、
音声ガイドも聴けて、
なんて、らっきぃ



ルノワールは
その生涯において沢山の作品を残したわけですが、
一貫して、明るく優しく美しい絵を描いている。


息子さんが戦争で負傷した時も
奥さんが亡くなった時も
そして、自身がリウマチで身体が自由に動かなくなっても。



戦争などの悲惨さを
そのままに描いて平和を訴える
というやり方もあるとは思うけど、


私はルノワールのこの考え方、好き。



絵画に限らず
映画なども普通の生活の中に、優しさや楽しさや明るさがある作品が好き。



自分が使う言葉なども
明るく前向きで優しい言葉を選んで使いたい、
と心がけている。