タタミマンの前を向いて歩こうよブログ

毎日感じた事、職人の独り言、様々なジャンルを書いています。
コメントをいただけたら、とても嬉しいです。

やぁみんな、栃木のぽっちゃり王子ことタタミマンだ!!


前向きになれる事、気になった事、お家の事、当然畳の事を書いていきます。

みんなのコメント待ってるぜ!



タタミマンは下記の団体でも活躍しているよ。

よかったらそちらもチェックしてみてね。


NPO法人ビューティフルサンデー

http://beautiful-sunday.com/


NPO法人プラントツアーズ

http://www.npo-pt.ecnet.jp/info.html



それからもう一つのブログ「タタミマンの隠れ家」の宜しくお願いいたします。

http://blog.livedoor.jp/nasu_tatamiman/


これからの全力で走って行きますので応援宜しくお願いいたします。


テーマ:
月曜日の出来事です。

とある県立高校に出前講座に行ってまいりました。
タタミマンではなく、男女共同参画地域推進委員としてです。

内容はデートDVについて。

すでに恋愛を経験している生徒や、これから恋愛を経験するであろう生徒たちにDVを知ってもらう事はもちろん、誰もが平等に幸せになれる権利があるよとか、自己肯定感を持つようにしよう!とか。

自分にとっては初めての講座で、緊張しまくりでした。
ちゃんと高校生たちに伝わっているかな?
自分の話は分かりやすいかな?
飽きてないかな?
などと子どもたちの反応を見ながら話をしていたので、とても疲れました。

タタミマンとして活動している時とは全く違う疲れ方で、終わった時には脱力してしまい、このまま寝たい!とさえ思いましたよ。(笑)

講座終了後、子どもたちが書いた振り返りシートを読んで、それなりにちゃんと伝わっていたんだなと実感出来て、ホッとしました。

今、自分が活動している内容は、比較的多岐で、様々な年代の方と触れ合っています。とても大変で疲れます。時間も無いし、家族にも負担をかけてしまう時もあります。それでも自分はたくさんの方々と触れ合っている時が好きです。小さな子どもたちや高校生、同年代の大人やお年寄りの方々まで。全ての方々にそれぞれ興味ある話があり、聞いていて感心したり、共感してます。

とにかく全ての人が幸せになれたら良いですね。

話がそれてしまいましたが、DVはいけません🙅‍♂️重大な人権侵害です。相手を思いやり、行動することが必要ですし、しっかりと自分の意見を相手に伝えられるようにしましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。