美容室 YANK'S!

ローマ トレヴィの泉 裏通りの美容室


  「YANK'S!」の日常ブログ♪



   VICOLO SCANDERBEG 108


  (39)06-69380478


  yanks@hotmail.co.jp


   ローマでお待ちしております♬


テーマ:
さて

白髪です。

なんでこんなもんが存在するんか・・・!目ほんといらんっ


まずは毛髪について説明せんといかんわけです。

髪の毛って

皮膚が変化してできたもんって知ってました??ビックリ皮膚うう?!

もちろん私は知っておったわけですが(短大時代のみ)

頭皮の外の毛を毛幹

頭皮の中に隠れておる毛根の2つにわけられるんですね~。

たまにおりゃっメラメラと魂こめて抜いた時

玉みたいなのついてますよね??

それをそのまんっまやけど毛球といいます。

この毛球とやらの中心に

毛乳頭てのがありまして

そこに毛細血管で運ばれる養分が蓄えられるとです。

ここまで、よろしい~でしょうか~?きんぱち汗

全くよろしくない雰囲気を隠しつつ続けるわけですが

養分を蓄えよる

この毛乳頭やらのまわりを

毛母細胞などという細胞が

ぐるりと取り囲んどるわけですが

この毛母細胞とやらが

毛乳頭の養分を使いまくり

細胞分裂するんですわ、これが。

この細胞分裂で

グイグイ押し出されたのが

髪の毛!!!ビックリ

ほお~・・・・・げっそり2 全然知っとった情報ですが

新たに納得やないですか。


こっからが本題(やっと)。


なんと

この毛母細胞が作った髪の毛は

ほんとは

全て

白髪っ。ショックぅぅそうなんっ?!

頭皮のなかでグイグイ成長する間に

メラニン色素が

髪の中に取り込まれることにより

白髪やったのが

黒くなったり金髪になったり茶色くなったり赤くなったりするとです!

メラニン色素は

人種によっても濃さが違うし

遺伝とかも大きいですよね~。

さて

メラニン色素ってのは

知ってのとおり (はいっ?!)

メラノサイトっていう色素細胞が作り出すもんですが・・・フフフそれそれ

このメラノサイト。

老化や病気、ストレスなどで

働く気が無くなってしまうらしい・・・。

めんどくさいし、メラニン出すのとか~。

毛乳頭にくっつくのも疲れるしい~。

もういいやん、ほっといて。ひとやる気ゼロ

て感じで

おもいっきし仕事放棄ですわ。五月女風21働いてくれえ

そんなのに関係なく

ひとりまじ~~~めに

頑張って細胞分裂しまくる毛母細胞どん。

おらあっ星一徹Mと外に出たものの

働かんメラノサイトのせいで

げっ!色、真っ白やんけっ!てことになるわけです。


おまけですが

いっちばん白髪になりやすいのは

なんと

は・な・げ

ということっす。


以上

ためになるんかなんか

よくわからん

白髪のお話でした。












AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
なぜか

いきなり思ってしまったこの疑問・・。

ってなんなんや・・・。ビックリ今さら?

短大時代には

もっちろん習ったことやけど

すんごい気になってきたんで

復習(?)してみました。


え~

髪はケラチンというたんぱく質3重構造でできとります。

そうやったそうやった。

まったくピンときませんがそ~いうことです。ビックリ以上?!



うちのお店には

いろ~~んな人種の方が

通ってくれてるわけですが

よ~~く思うこと。

感触としては

すぐに分かるんやけど

人種によって

何がそんなに違うんか??!五月女風21


黄色人種の場合

全ての人種の中でいっちばん髪がぶっといらしい。

1平方cmに約250本生えとるらしい。ビックリアデランス無料体験はこの大きさっ

断面はきれ~な円形とのこと。



白色人種・黒色人種の場合

髪は細くなるが

1平方cmに約400本生えとるらしいっ!ショックぅぅ1.5倍っ?

ええ!じゃ~平均的に言えば

私たちよりイタリア人ボーボーということ?!

んん~・・おもいっきし間違っとりました。五月女風15逆やと思いよりました・・。

そして断面は白色人種は楕円形

黒色人種はもっとほそ~い楕円形らしい。

だから

断面円形の黄色人種にはまっすぐな髪が多く

断面楕円の白色人種にはウェーブの髪が多く

断面もっと楕円の黒色人種には縮れたような髪が多い。



うわ~・・また間違っとった・・。ガーン

絶対毛穴の中の構造の問題と思いよった・・。

よくイタリアに住む日本人の人たちが

何故か少しずつ

クセ毛になっていく現象ギャーがあるわけですが

これは石灰多い水のせいで

毛穴の中にまで石灰が入って

毛穴の形を変える!それしかない!と

本気で今まできたんですが何か・・?

ま、それもきっとある気がするけど・・。目あってほしいっむかっ

まだまだ知りたくなってきてしまった・・。うぉーっ!








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近

色んな新しい商品を

試しよるわけですが

すんごい物に

出会ってしまいました!!!クラッカー

イタリアでは特に

髪がパッサパサになっちゃう

ことが多いわけですが

(水が硬水な上、紫外線メチャ強っ)

お試しで貰った

メラメラモロッコオイル・・・メラメラ

なんなんその名前。

怪しい雰囲気丸出しやん。

とりあえず

ただやし~

言われた通りに

ブロー前の髪に(無断でお客さんをモデルに!)

コイン分くらいのオイルを

まんべんなくつけて~

たいしたことなかろ~や~~・・

と全く期待せず

乾かし始めたところ

す・・・

すごい~~~~~~っっ!!

ボッロボロの髪のお客さんの髪が

めっちゃ柔らか~く

ツッヤツヤになっとりますけどおお!キラキラ

しかも

普通のオイルって

髪をコートするだけやけど

これは

中に浸透しまくっている感じがわかります。

今週全てのお客さんに使ってみて

お店で販売するか

決めることにしました♪

でも

ず~~~っと探していたものが

やっと見つかった気が・・

もしかしたら

ローマ在住のみなさん!

これで

バリンバリンの髪とも

おさらば!って~ことに

なっちゃうかもしれませんよお!

あ~

なんか嬉しい・・音譜

$美容室 YANK'S
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ず~~~~~っと


さらりと流れる


ちょっと長めの前髪に


憧れておった私・・・・・・にんまりステキヤン


なんか


大人っぽくて


セクシ~ナイスバディやないですか~ラブラブ


横顔とか・・・


顔は変わらんが、髪ならどうにか・・・


というわけで


11月あたりから


すんごい苛立ちブルブル...を抑えながら


前髪伸ばしとりました。うぉーっ!


日本に行く時


なんとな~~~く流れとる前髪。


しかし


自分の顔見るたびに


沸々とわきあがる疑問・・・。


これって


大人っぽいっていうか


あんたもう充分大人やし・・。五月女風15


セクシー???


どこが??ガーン


ただ単に


ふけとらん・・・げっそり2なにむかっ?????


もうそう確信したら最後。


ダッシュでチャリで


ダイソーダイソーへ!


ハサミを購入し


がっつりと断髪。


それにしても


この切れ味、、さすが100円・・・許せん・・・目


美容師が切ったとは


とても考えられん前髪に!!五月女風13ギャー


やっとイタリアで治せたけど・・。


そして


日本の雑誌を見て


また伸ばしたくなっておる今日この頃・・・


きっと


この繰り返しの運命なんでしょうな、前髪って・・・



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて


この秋のヘアスタイルの流行を勉強したところ


フワクシャ 重さを残しつつ軽め 色明るめ


ということになっとります。


カタログを見ると簡単そうに見えるんやけど


実際


髪洗って乾かしただけで


写真のようにはならんのですよね~・・・マジ


パーマをかけていてもバッハ


なんかせないかんとです!


ちょっとの手間で結構変わるとです。


そこで


メラメラお店に来てくれてるお客様方!メラメラ


次回来られる時


家に放置されとる


買ってみたものの


全く使ってない髪用の物(コテヘアアイロンくしcurler+.ドライヤーetc)


を持てるだけ持って来て頂きたい!


一緒にやってみましょう!









いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。