クタクタの土地探し

テーマ:
さて、土地探しですが、都合20件以上は検討したことは前述しました。
現在、早島に住んでいるので、当然早島から検討を始めました。
現在住んでいる借家はバイパスからすぐで交通の便がよく、通勤や遠出するときには非常に便利。
目の前の道路は広い割りに交通量が少ないのも良い点です。
裏手は小高い丘で住居がそこそこ建っていますが、空き地もパラパラ見えるのでここから調べてみました。
売り地の看板が立っていたら、その不動産屋のウェブサイトなどで価格を出していることが多く簡単に調べることが出来ます。
我が家の裏手に65坪程の住宅地が出ていましたが、坪単価は何と25万。あっさり予算オーバーしました。

早島町はバイパスを挟んで南北に分断されており、学校は駅のある南側にある。
当然、南側が開けているのですが、古い町と言う側面もあり、検討するには難しい問題があるのです。
それでも学校までの距離や、バイパスを渡るための地下道などの位置、住民の性質(排他的か等)を検討し、次に見つけたのがバイパス北側の保育園のすぐ近くの田んぼの中。
ここは特に問題となる性質は聞かないし、保育園まで歩いていける距離が魅力。
現地へ行ったら道路から土地までは幅2mの私道を通らなければならない旗地。
それでも日当たりがよければ問題ないかと思ったのですが、残念ながら東向きでした。しかも、バイパスへ向いているので一見南側と錯覚する方向を向いていたので勘違いするところで大汗をかきました。

次に、早島町の東外れにある龍神社の裏手にある100坪の土地。
広さは十分であるが、2段に分かれており、上の段は森の端にあるので木の枝がかなりかぶさっている。
地面は潅木が迫り、手入れが大変そうであった。価格が安くなれば検討の余地があったが、アパートを建てるべく、他と交渉中とのことでNG。

こんな感じで始まった土地探しであった。

続く
AD