頼りになる奴

テーマ:
成長著しい我が娘リンリンであるが、生後10ヶ月にしてはや断乳の予定。
そのため、固形物を徐々に与えている(離乳食はほとんどやらなかったようだ)

実はリンリンは小麦、大豆、牛乳、卵にアレルギーがあると先日の血液検査にて判明。
これらを食すると口の周りを中心に肌が赤くなる。
が、そんなの関係に無しに食欲旺盛。
食事を与えると満足そうな顔をし、もっとよこせとテーブルをバンバン叩く。
与えなければ「ムシャー!!」と親を威嚇する。

そんなある日のこと、私は残業で帰りが遅くなるので嫁とテンテン、リンリンの三人で食事。
リンリンはまだ食事に未練がありそうだったが(何せアレルギーなのであげるものにも限界がある)一応食事完了。

嫁が後片付けを開始したが、リンリンを子供椅子から下ろしてしまったのがまずかった。

「ムヒョー!!」目ドキドキ
と残り物に殺到するリンリン。

「しっしまった!(゚Ω゚;)」と嫁

リンリンを押さえつけるが、怪力なので片手では押さえきれない。
このままでは片付けどころではない。

こーなったらあの手だ!テンテン、リモ(リモコン)取って、リモ

ここでテンテンはピーン!と来たらしく

ハイ!、テンテンに任せなシャーイ!!
とリモコンをポチッ!
そしたらテレビに録画した「いないいないバー」が始まる。
無論、リンリンのお気に入りである。

キャッキャッとはしゃいで、音楽にノリノリになりご満悦のリンリン。
こうして事なきを得たのでした。

たまには頼りになるテンテン。
さぞかしケンシロウの如く頼りがいがあるように見えたことだろう。
(そういえばケンシロウもB型だったっけ)
AD

一次合格

テーマ:
本日中小企業診断士の合格発表があった。
自己採点では合格水準にあったが、やはり正式な発表が出るまでは不安を隠せない。
会社で発表があることに気がついたので、ネットで見る。
が、受験番号を忘れていた。
嫁に電話して受験票を探してもらうが見つからない。
焦る。
しかも、今年は例年の合格率24%を大きく下回り15%程度だったとのこと。
早く確かめたいが、受験票を探さないといけない。
仕事が終わったら速攻で帰宅。
何とか受験票を見つけて、発表のウェブサイトを確認。
無事、合格していました。

やはり、うれしいです。(‐^▽^‐)
AD

やっと・・・

テーマ:
一向に進まなかった道着作りであったが再び進行し始めました。

そもそも前に進まなかったのは、生地の調達がなかなか進まなかったため。
縫製工場さんにお願いしていたが、最近進捗を聞いても回答がなかったので自分で探して見た。
(どうも業者さんが生地販売から撤退したりして大変だった模様)

ネットを駆使した結果、11号帆布を2件見つけることが出来た。
①安くて、柔らかく、肌触りが非常によい生地(色はアイボリー)
 肌触りはいいが、強度に問題が出るかもしれない。

②少々高いが、空手着用に生産された生地。(色は白)
 品質に問題はないが、コスト面で厳しいかもしれない。

両方の業者さんにロットまとめをすることで、ある程度の価格を出してもらうことが出来た。
そこで、各50Mを縫製工場におくり、試作を進めてもらうことにした。
生地は遅くとも2週間ぐらいで縫製工場に届くだろうから、最短で合同稽古に試作披露が出来るかもしれない。
これで加速度がつくことを切に願う次第です。
AD