祝!昇級

テーマ:
子供クラス4名がとうとう5級に。
女の子は袴着用OK,男の子は黄色帯に。
おめでとう。
格好が変わると気分も変わると思います。
同じ顔ぶれで約10ヶ月稽古を続けてきましたが、先月より3歳の子も入門し、新しい道場生も入るかもしれない。
今の4名にはかなり付きっ切りで稽古を指導できたが、人数が増えればそうもいかなくなります。
先輩である彼らがいい風に後輩を導いていってくれればと思います。
まぁ、人数が増えるとは限らないのですが・・・(;^_^A

$日々徒然-shoukyu
AD
月曜日本屋で見つけた本↓

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680
Amazon.co.jp

表紙だけ見たら漫画のようだが、中身はドラッガーの「マネジメント」の入門編といっても良い。
至極まじめな内容であった。
ピーター.F.ドラッガー 知る人ぞ知るマネージメントの神様である。
ほんの数年前に95歳でなくなったが、戦前戦後を通じてマネージメントの概念を確立した偉大な思想家、経営学者である。
数年前に一冊本を読んだが、当時は眠くなるばかりで内容がちっとも頭に入ってこなかったが、ずーっと気にはなっていたので今回この本を読んでみた。
中々深い内容でしたので、今度は本物の「マネジメント」を読んでみたいと思います。

AD

道着作りへの道③

テーマ:
長らく苦戦してきましたが、とうとう道着の試作が完成!チョキ

早速道場生の子供(3歳)に着て貰いました。

$日々徒然
何故かエメリウム光線のポーズ(テンテンはスペシウム光線派だが)

今回作ってもらったのは0号(身長120~125センチ)モデルさんは身長約100センチ弱
ブカブカなのは仕方ない。

上着は丈がもっと長くなると思ったが、意外といい感じ。少し身長が伸びれば落ち着くでしょう。
ズボンは長すぎますが、生地が柔らかい物(カツラギ)を使用しているのである程度は縮むでしょう。
子供用なので、裾をかがってやれば長い間使えていいかも。

その他の写真

日々徒然
襟の幅はもう少し狭くてもいいかな?

日々徒然
袖の返しは十分頑丈に出来ている。子供には分厚すぎるかもしれませんが、大人にはいいかも。

日々徒然
袖の継ぎ目はちょっと堅い(生地が帆布なのでこうなる)
子供用にはカツラギを使った上着がいいだろうと思う。

日々徒然
さすが日本の職人さんにお願いしただけのことはある。
細かいところまでしっかり仕上げてくれました。

今度は大人用を何着が作って、着心地を試してみる予定です。
AD

祝!初寝返り

テーマ:
成長著しい我が娘リンリンであるが、とうとう寝返りを打つようになりました。
先週くらいから挑戦していましたが、頭が重く、中々ひっくり返らず苦戦していました。


日々徒然-rinrin0418
ヨッコイ

日々徒然-rinrin0418-2
ショット!

寝返り出来るようになったのはいいのですが、今度は元に戻れず苦労しています。
次はハイハイに挑戦だ。

お手伝い

テーマ:
最近お兄ちゃんになりつつテンテン。
ちょっとお手伝いをしてみました。

日々徒然-234
 大好物のトマトのへた取りは自分でします。

日々徒然-345
 好きではないけど、レタスをちぎるのもついでにやっちゃいました。

日々徒然-123
 子守だってやっちゃいます。(ちょっと重いけど)

$日々徒然-rinrin100410

ちなみにリンリンの近影はこれ。どんどん巨大化しています。
日々成長する子供たちでした。

読書記録

テーマ:
・100年企業、だけど最先端、しかも世界一   泉谷 渉

 100年を超える企業は日本には約10万社あるといわれる。もちろん世界一多い。
 ちなみに中国では1000社、韓国は5社しかない、ドイツで背800社、オランダで200社
 アメリカは14社らしい。
 企業はゴイングコンサーン、つまり永続性が求められるので、日本の企業のよさがここに表れている。

・ここが変だよ日本の会社          宋 文洲
・やっぱり変だよ日本の営業        宋 文洲
 
 最近はまっている宋さんの本。三冊読むと同じネタが見え隠れするが、書いている本質は「変わるのを恐れない」「違うことを恐れない」ことだと思う。
 最近流行のグローバルスタンダードで世界標準を押し付けられる日本であるが、物事の本質は「均一性」ではなく「多様性」にあるので、常識だけに囚われず、良い物はいい、これは合わない、と冷静に考える必要性を感じました。

・カンブリア宮殿 村上龍×経済人

 カンブリア宮殿では成功者を取り上げているが、その人たちの話を聞くと、皆、粘り強い。

・身命を惜しまず             津本 陽

 勉強疲れした時にはこの本。モチベーション回復になりました。