稽古場所

テーマ:
年初から同情を開始して3ヶ月。道場生も何とか3名参加してくれている。
場所が3箇所に分かれており、それぞれ週一回といった感じで参加してくれている。

それぞれの場所の長所短所が見えてきたので、集約できないかと考えていたため、思い切って新田中(月曜の場所)を追加できないか聞いてみた。水曜日が空いているとの情報が入っていたからである。
北中が駄目というわけではないが、夏は暑くて大変との話を他の曜日の先生に聞いていたので、検討してみた次第である。

結果・・・他の団体にとられてました。(残念)

当分三ヶ所での稽古が続きます。
AD

動物園デビュー

テーマ:
わが子テンテンももうすぐ2歳。
色々単語も覚え、動物にも少々興味が出てきた模様。
と、言うわけで動物園デビューとなりました。

日々徒然-zoo2
最近お出かけが好きになってきたのでご機嫌で走り回る。しかし、レゴは絶対手放さない。困ったものである。

日々徒然-zoo1
動物園で気に入ったのは、ゾウでもライオンでもなく、“金魚”でした。
ちなみに四国の方では“トット”ではなく、“ビンビ”と言うそうで、テンテンもビンビと呼んでいた。
しかし、食べる魚とはちがうんだけどなぁ。

日々徒然-zoo3
やはり食い気の男。結局アイスに食らいついてました。

絵本のゾウやライオンはそこそこ分かるようになってきたが、まだまだ本物の楽しさは分からない様子。
ちなみに一番興奮したのは隣の男の子のアンパンマンの帽子。
指差して「アンパンマン!!!」と叫んでました。叫ばれた男の子はビビってましたが。
今度は秋に再挑戦の予定。
AD

新年度始動

テーマ:
あわただしい年度末を越えて、新年度がいつの間にか始まっていた。
先月末で、雑務をお願いしていた派遣社員が契約切れのため、年度始まりから雑務がグンと増え、負荷が増える一方、相変わらずの不況で残業が出来ない悪循環。
気持ちを入れ替えて今年も充実した一年にしようと思う。

せっかく会社が暇なので今年度は勉強の年にしたい。
とりあえず
     ①10月の宅建試験突破
     ②来年夏の中小企業診断士試験突破
     ③読書(月10冊)
を目標にすることとした。(読書に目標は変だがとりあえず目安として)

さて、年初より道場を開始したが、弟子は3名(先週1名入門)50代後半2名と小学生というバランスの悪い構成だが、あわてずじっくり取り組みたい。
大人の弟子をあわてて増やそうとすると碌なことにはならないので、今いる弟子をじっくり指導したい。夏くらいに5級なってくれればと思うが、それは本人次第。
一方子供の方は人数が居た方が活気がでるので、口コミ等利用して増やしていけたらと思う。

ことしで不惑といわれる40歳になる(数えでいえば去年からだが)がまだまだ迷いが多い。
が、日々をしっかりすごしていきたい。
AD