2月23日の稽古

テーマ:
新田中4回目の稽古

本日も新入門のおじさんが稽古に参加。
基本技をじっくり時間を掛けて行いました。

・体の変更、同気の流れ
・諸手取り呼吸法
・片手取り一教表技
・同     裏技
・片手取り二教
・片手取り四方投げ表技
・座り技呼吸法

二教はかなり痛そうであったが、我慢できる程度には頑張ってほしい。
力は結構あるので、稽古を通じて動きをほぐして行ければと思う。
AD

三元の話を聞く

テーマ:
日曜日に所用があって先生宅へ。

そこで先生より三元の話を聞く。(一霊、四魂、三元、八大だったかな?)

  ・固体 流体 気体
  ・松  竹  梅
  ・動物 植物 山物(鉱物)

等を大先生の言う三元にあてはめて色々説明を受けました。
内容は難しかったけれど妙に納得できる話でした。

やはり、大先生の考えは広く深いなぁ、と思いました。

非才な身であるので、先生から受ける説明から理解してゆくしかありませんが、一つ一つ頭にいれてゆければと思います。
AD

2月21日の稽古

テーマ:
早島7回目の稽古

一ヶ月ほど子供の稽古の様子を見るに、形になりやすい武器技の方が子供には合っている気がした。
本日も新入門のおじさんが参加。

<子供クラス>
・体操
・前回り受身、後転、後回り受身
・体の変更、同気の流れ
・体の変更~脱出(前後)
・諸手取り呼吸法
・剣の素振り一~五
・六の杖
・同合わせ
・杖の素振り 直突き
       返し突き
・座り技呼吸法

<一般クラス>
・体の変更、同気の流れ
・諸手取り呼吸法
・正面打ち一教表技
・同     裏技
・正面打ち入り身投げ
・座り技呼吸法

稽古は座り技正面打ち一教から、であるが、膝が悪そうだったので立ち技から行った。
立ち技を十分に稽古してから座り技に移行しよう。
AD

2月18日の稽古

テーマ:
北中4回目の稽古
一人素振りの日を覚悟していたが、先日見学に来たおじさんがやってきたので、本日から稽古を開始。
本来は武器技の日であるが、初心者と二人なので体の変更から稽古を行った。

・体の変更、同気の流れ
・諸手取り呼吸法
・剣の素振り一~五
・座り技呼吸法

稽古の様子を見ると、膝など、あちこち傷めているようである。
無理の無い稽古を心がけよう。