進撃の庶民アクセスアップのために | 反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズム コテヤン基地

反新自由主義・反グローバリズムの立場での政経論、時事ニュースなどを解説。
ヤン・ウェンリー命は2ちゃんねるのコテハンです。

反新自由主義・反グローバリズムコミュニティ【ブルーオーシャン】の管理人もやっています。

まぁ日曜日の夜遅くですから、内輪ネタを論じてみようと思った次第です。

普段のごとく硬い(??)論は置いておいて、現在進めている個人プロジェクトと、進撃の庶民アクセスアップについて役に立ちそうな提案を、備忘録としてまとめてみたいと思います。

 

今コテヤンが「これええんちゃう?」と考えているのがアンテナサイト。2ちゃんねるまとめのまとめとも言われますね。

http://2ch-c.net/

こんなやつ。

以前からカツトシ氏のブログも愛読しておりまして、氏は「ある程度娯楽(スキャンダルとか)をこのむ層も取り入れないと、伸びないんじゃないかな?」的なご提案をされておりまして、それを形にしたのがリベラル速報なんですね。

んでこの意見にはコテヤンは賛成なわけです。ディープではない、でもちょっと政治には関心がある、そんな層を取り込みたいわけですね。

氏が2ちゃんねるまとめサイトとくれば・・・次はアンテナサイトでしょう!的な(笑)

 

んで「アンテナサイトってどうやってアクセス伸ばすんや?SEO(検索エンジン対策)的には弱いし・・・う~ん」といろいろ調べておりますと、アンテナサイトの戦略は2つ。

 

1)SEOをとにかく頑張る(笑)

2)アクセストレードという戦略で、まとめブログにアクセスを流してRSSに入れてもらう、わらしべ長者的戦略

 

で、これは2)の方が、今のところ有効だそうです。

アンテナサイトの仕組み自体は過去に、似たようなことをやってますので、もう殆ど完成してますΣ(゚Д゚)ビックリ!!

あとはデザインとアクセスアップ戦略とその仕組なんですが、それを現在勉強中という訳です。

余談ですが、実はネットの世界においてのみ、アクセスアップに経済学の理論が応用可能かもしれない(?!)というビックリ事実に気が付きました。

リカード、ヘクシャー=オリーンモデル、合理的個人、ワルラスの一般均衡etc・・・・・こんなところで役に立とうとは(笑)

アクセストレードという戦略も理屈は「新自由主義的」なんですよ。

※これについては機会があれば、詳しく説明したいと思いますが、今回は「アクセスアップの実践的な提案」なので置いておきます。

 

さて、アクセストレードという方法はすんごいぶっちゃけて言うと、アクセスという養分を獲得してそれを「より効果の高いサイトに集中する」という、選択と集中みたいな話です。新自由主義的でしょ(笑)

 

例えばですが、逆アクセスランキングを設置します。

逆アクセスランキングというのは簡単に極端に言いますと「自分のサイトに沢山アクセスを送ってくれた順から表示するで?◯位以下は頑張って表示されるようにアクセス送ってな?」というものです。

そうしたアクセスを「より強力なサイトに送る」ことで、わらしべ長者のようにのし上がる戦略なんですね。

正直「え~・・・新自由主義的なこと嫌いやねんけど・・・なんか悪い気がする」と思う方も多いと思います。コテヤンもそう思います。

 

でもアクセスアップしていろいろな人に「反グローバリズム・反新自由主義」の言論を見てもらうことと、自身の道徳のどっちが大事か?と言いますと、見てもらうことのほうが絶対重要や!と思います。

なので被リンクを増やすためにも、逆アクセスランキングの設置を提案したいなと。

(大手アンテナサイトでは、記事にするサイトを選び、一定以上のアクセスを送ってくれるサイト優先、という戦略になるそうです。)

コテヤンも自ブログのランキングが上がってまいりましたので、逆アクセスランキングを設置しようかと思っております。

 

んでまぁ今のところ、ブログでできることってこのくらいしか思いついておりません。

(ありました・・・すんません。P.Sで後述)

あと個人プロジェクトとして「政経ニュースアンテナ」みたいなものを立ち上げて、アクセスを集めて、広告的な感じで、進撃の庶民やメンバーブログ(ランキング参加者)に流していく、という方向で考えています。

 

あとアンテナサイトは更新も自動、管理もある程度自動化できるので、手間が立ち上げ以外はほとんどかからない、というのも大きいです。

つまり10個くらい乱立させて、一つ1000pv/一日になったらリダイレクトさせて一つにまとめる、なんて「非常識な戦略」も使えますし・・・・(笑)

 

まぁ何はともあれ、コテヤンの強みはウェブにある程度精通している(?)ということなので、そこを活かして「いろいろな人に見てもらう」ために、なんだかんだと提案していきたいなと。

(まぁ単に個人プロジェクトのアンテナサイトの産物、と言えなくもないんですが・・・・・)

 

P.S

あと調べてたら、人気ブログランキングでアンケートつくって、答えてもらうとバナーとは別に10ポイント入るらしいです。

ごっつい簡単な2択的なアンケートつくって、3日に1回ほど変えると、多分ランキングアップになるんじゃないだろうか?なんてネタもあります。

検証が必要ですけれども、本当だとしたらやる価値はあるんじゃないかな?と。

まぁ、あまりにも技術的でこすい(とは思ってないですけど)提案なので、受け入れがたい人もいるかなぁ・・・・と心配ですけど、まぁ備忘録ということで(笑)

(号外なので動画、レシピなど無しですよっと)

 

ほんま自分、手段選ばへんな!?びっくりやわ~と思ったらクリック(笑)

↓↓

発信力強化のためにクリックいただけたら~ヽ(=´▽`=)ノ