テーマ:

Sago Seed Kotetsu 改造の続きです。

 

フロントとセンターを外したら導電塗料が塗ってあるけど線がなかったんで心配だったのですが、一応線を通す穴の中も塗ってあったので

通電してました。 

 

がしかし導電塗料を買っちゃったので塗りまくり... 

 

一応配線。

 

ここの中もついでに塗りまくり。

 

ちゃんと通電してたけどフタ裏のアルミも薄かったので交換...

 

フロントとセンターピックアップも交換。

センターのディマジオHS-3は縦のハムバッカーなので高さがあり、元々ついてたカバーが移植できなかったので、とりあえずもともとついてた白で代用。

 

あと、ついでにポジションマークをつけた。

ポジションマーク無いギター弾くの無理だったです。

インレイシールで代用してましたが掃除するたびはがれてしまうので面倒でした。小さくても分かればいいので、2.5mmのサイドポジション用のプラ棒を購入し、とりあえず家に転がってたジャンクのネックで実験したら、まぁまぁいい感じになったので...

コテツのネックも穴あけ...結構緊張しましたw

で、こんな感じ。結構上手くいったです。

 

まぁそんなこんなで、一応完成しました。

あ、ちなみにアームの棒は座って弾くと足にひっかかるので少し短くカットしてます。

 

音の方はまた後日... ではまた。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ブログをお休みしていた間に購入した”Sago  Seed Kotetsu”です。

パッと見てお分かりのようにネックが長いです。6弦の開放がBで7弦ギターと同じ低音が出せます。楽しいギターです。

 

中国製の廉価版ですが、木工は良く出来てるので、

ハード部分をちょいちょい交換して好みの状態にしようかと思ってます。

 既にちょいちょいいじっていて

①リアピックアップはオリジナルと同じ”BILL LAWRENCE L-500XL”に交換。

②フロイドスペシャルのアームがガタつくのでオリジナルのアームバーに交換。

③1弦のサドルのネジが1回で死んでしまったので1弦だけサドル交換(高さあわせの為スペーサー入れ)。

④セレクターの接触不良があったので交換。

⑤ポジションマークが無いと弾けなかったのでインレイシール貼り。

  

んで、現状解消したい問題はノイズ。

前回の弾いてみた動画でもノイズが聞こえるのですが、特にセンターフロントが酷くてどうにかしたいと...

 

本物のP-90のピックアップを使ったことが無いのでどの程度ノイズが出るかわかんないのですけど、このギターには3つとも中国製のピックアップがついてるので思い切って全然違うものに買えちゃうことにしました。

センターは家に転がってた”DIMARZIO HS-3” にします。

 

ついでにキャビティ内のノイズ対策導電処理もしようかと思いましたが、一応塗ってあるっぽい。ちょっと雑だけどいいのかな....?一応フタ裏のアルミに一部接触してるけど...??

 

何でこんな奥につけてるかわかんないけどほっそいのが一応ついてる。

 

ん~  ん?センターとフロント、導電塗料塗ってあるけど繋がってない...これ意味無いんじゃ? 中国製P-90の網線がその役目を果たしてるのかな...?良く分からん...

 

ネットで色々調べた結果下記のような事が書いてあったので自分は個別にアースを繋ぐ事にしました。

とりあえず、箱の中の導電塗料塗りなおして、アース落として、ピックアップ換えて...あと貧弱な線は交換しちゃおうかな...セレクターもまた接触悪いのでついでに交換を....

ピックアップから配線を通す穴が小さいので拡張して....ぁぁぁ...

 

とりあえず現状ここまでです。 ではまた。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰です。

ブログ更新してませんでしたが、ギターは弾いておりました。

ギターリハビリのつもりで約1年間 昔弾けなかった曲のコピーをしてたら結構満足してしまって...

というタイミングでyoutubeを見た若者からギターを教えて欲しいという連絡があったので、若者達とギターの交流をしとりました。

 

リハビリ第一弾で投稿したノラネコって曲を弾いてる町屋さんが所属している和楽器バンドが好きな人の集まるコミュニティが出来てしまいまして、初心者に耳コピした譜面を提供しておりました。

 

 

和楽器バンド 町屋さんのシグネチャーモデル 

sago seed kotetsu ってギターです。

839mmスケール、29フレット 6弦がLow Bで、マイナス5フレットあるギターで、5フレットにカポをはめると普通のギターになるという...ちょっと特殊なギターです。中国製なのでトラブルは多々ありますが、それはそれで楽しんでおりますw

ちなみにこの曲を課題にした楽器屋主催のコンテストがありまして、コミュニティの若者の初心者から上級者まで8名選抜して挑戦した所、本戦に通ってしまうなどという事もありましたw

 

 

リハーサルもろくに無く、全国から集まっていきなりに近い状態なうえに初心者が半分以上混ざってるので本戦はお世辞にも良い出来ではなかったですが、若者達はいい経験をしたと思いますw

 

てなわけで、近況報告でございます。

ちょっとこの特殊なギターのリペア等をしようと思ってるので日記代わりにブログちょいちょい更新しますのでよろしくおねがいします。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。