初詣ででHandmade祈願 | 屋根裏部屋の夢日記

屋根裏部屋の夢日記

編む・織る・縫う・紡ぐの大好き。
編物・ボビンレース・洋裁・機織りのことなど書いています。



初詣に行ってきました。


☆365歩のワルツ☆-KC3B0095.jpg


愛知県一宮市の真清田(ますみだ)神社

境内には,繊維産業盛んな一宮市で,

機織の神様として信仰を集めてきた服織(はとり)神社もあります。


今年もいっぱい編物や洋裁が出来ますようにって

しっかりお祈りしてきました初詣 黒豆


5月には杜の宮市 が開催されます。

一宮の市民手作りのおまつりで

100組を超えるアートクラフトが出店します。

今年で11回目です。

一日で回りきれない程のブースが並びます。

去年は行きそびれちゃったので今年は絶対行きたいです頑張る


7月には一宮七夕祭りが盛大に行われ,

全国から観光客が訪れます。

羽島市でも七夕祭りがありますけど

豪華さでは負けます。



☆365歩のワルツ☆-110102_1324~01.jpg

境内は賑わっていましたが

もみくちゃにされるほどの混みようでありません。

ムスメともはぐれることなく,ゆっくりとお参りできました。



☆365歩のワルツ☆-110102_1337~01.jpg

火の輪くぐりがありました。


くぐってみたくて並んだんですけど

寸前でムスメが「怖い~~こども女の子と逃亡したので

くぐれませんでしたわたし




おみくじ引きました。


☆365歩のワルツ☆-110102_1328~01.jpg


よっしゃあ~~ 大吉ビックリマーク




初詣を終えたら神社前のアーケード街をブラブラ。
☆365歩のワルツ☆-110102_1403~01.jpg


商店街は繊維関係の店が多かったです。

手芸店も何件かあって,こちらのお店では

4~5人の方が集まって,編物の講習を受けていました。



☆365歩のワルツ☆-110102_1405~01.jpg

小さいお店だから,そんなに品数多くないんだけど

おおっ!!これは!と思う毛糸があって

思わず買ってしまいましたわたし


子どもの頃はこんな感じの店が近所にいくつもあって

毛糸や編み棒を買いに行ったなあ。




ムスメは子ども服の店で福袋をおねだり。


☆365歩のワルツ☆-KC3B0097.jpg

あんまり福袋って買ったことないんだけど

「お年玉で買うから~~」と懇願するので買いました。

5000円でこんだけ入ってました。


学校はジャージで登校なので

普段ジャージやいとこのお下がりばかり着ているムスメ。

おニューの服買って有頂天ですスキップ


女の子だねえ。






ペタしてね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村