2008-04-15 15:47:30

MEDIAttic ~土屋豊監督・映像ワークショップ

テーマ:イベント情報

ATTIC+G8市民メディアセンター札幌準備会  共同企画


「伝えるためのムービーを撮る――短い作品を創ってみよう」

~土屋豊監督・映像ワークショップ


土屋監督WS1

★自分の伝えたいことを映像化する時、どんな工夫が必要か?
★自分のテーマを映像にどうまとめるか?


<こんな方たち向けのワークショップです>
・時々ムービー・カメラで撮影を楽しんでいるが、自分なりに何かまとめてみたい。
・自分の目で取材した動画で、ニュースやインタビューを作りたい。
・映像作品を創っているが、ドキュメンタリー的手法にも興味がある。
・ネットで動画を見たりするが、自分から発信もしてみたい。


<講師は土屋豊監督です>
「新しい神様」というドキュメンタリー映画をご存知でしょうか。右翼パンクバンドを取材し、社会の歪みを彼らなりに憂える姿を、右翼・左翼という形骸化したレッテルの貼り方を越えて、関わり、考え、活写した作品です。土屋監督は、G8メディア・ネットワーク(G8MN) というグループに所属し、今年夏の洞爺湖G8で、市民側からの動画ニュース発信を計画しています。その準備でたびたび来札する機会を捉え、ワークショップを企画しました。情報発信に関心ある市民、インディ映像の製作をしている方など、新しい刺激を受けてみませんか?


「新しい神様」('99年)
土屋監督WS2 土屋監督WS3

「PEEP "TV" SHOW」('03年)
土屋監督WS4


<ワークショップ内容>

・自分の伝えたいことを映像化する時、どんな工夫が必要か?自分のテーマを映像にどうまとめるか?――を中心に学び、短い作品(3分以内程度)を一本作ってみる。簡単なインタビューでもかまわない。

・作品制作の流れに沿ってワークショップが進む。①企画→②構成・シナリオ→③取材・撮影→④編集

・テーマは基本的に自由。G8サミットやグローバリズムに関連した作品の場合、希望者はG8MNのサイト(G8 Media Network TV )に作品をアップすることができる。


<おおまかな予定>
●第一回(4月29日)10:00-12:00  ←決定!
企画&構成・シナリオについて、土屋監督の実作品を見ながら学びます。
●第二回(5月)
参加者それぞれの「企画・構成案」を持ち寄り、監督と一緒に検討しつつ、取材・撮影時の心得を学びます。
●第三回(5月)
撮影技術の指導(未定、参加者の要望による)
●第四回(6月)
実際の編集作業について教わり、作品を完成させる。

※監督のスケジュールがまだ流動的なため、参加費はそのつどいただきます。

※実際の撮影・編集には機材(ムービー・カメラ、パソコンなど)が必要です。特にカメラは、できるだけ各自で準備するのが望ましいです(ただし相談に応じます)。パソコンは主催者側で少数用意しますが、ノート型などの持込を推奨します(同じく、応相談)。


<第一回目の情報>
日時:4月29日(火・祝) 10:00-12:00
場所:ATTIC 中央区南3西6長栄ビル4F(TEL/FAX 011-676-6886)
参加費:2000円
※この回は、機材の持参は不要です。


<申し込み・問い合わせ>

thisistheapeman-attic★yahoo.co.jp  阿部(ATTIC)
↑★を@に変えて送信してください。

土屋監督WS6

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ATTICさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。