2008-04-03 16:23:53

MEDIAttic TALK SHOW vol.1

テーマ:イベント情報
MEDIAttic TALK SHOW vol.1  4月20日(日曜日)、公開収録決定。


talk show vol.1

「ミャンマーの人たちの生活に触れて―魅せられて撮り続ける写真」


トーク&写真展示:郡司勲
司会:阿部幸弘、木村静


即席写真展 : 16:00ころから~ (ATTICの階段や廊下に簡単に展示します。無料)

トークショウ : 開場18:30 / 開演19:00

入場料 : 1ドリンク付500円


ATTICでは、興味深い活動をしている方や、ユニークな作品を発表している人のお話をじっくり伺う、トーク・ショーを今後連続で企画していく予定です。トーク・ショーは公開収録され、後ほどATTICのブログから見ることができます。早い話が公開のインタビュー番組収録です。


第一回目のゲストは、ミャンマーに何度も足を運んで遺跡や街の人々の姿を写真に収め続けている、郡司勲さんです。日々変化していく世界情勢の中では、あれだけの街頭行動や事件があったのに、いまやすっかり過去の話題になってしまっているミャンマー。しかし、派手なニュースがあろうとなかろうと、人々の生活は続いているはずです。現地の人々の気持ちに何度も触れている郡司さんに、必ずしも政治的な側面ではなく、ミャンマーの人たちの生活ぶりや人柄など、”普通の人々”の毎日について伺いたいと思っています。


またこの日は、郡司さんの写真パネルをお借りして、ATTICのエントランスと中で、即席の写真展示を行います。写真パネルには、様々な思いが書き込まれており、それを読みながら観賞するのもまた大変興味深いことと思われます。


写真の展示と公開収録に、どうぞご参集ください。



郡司勲とミャンマーの、ふしぎな関係についてのプロフィール


1995 はじめてビルマにはいる。世界三大仏教遺跡のうちのひとつにビルマ・バガン遺跡が数えられていることを知るも(ほかのふたつはアンコールワットとジャワ島・ボロブドゥール)、資料が少なく、自分の目で確かめることにしたのがビルマ行の動機。この遺跡群の出どころが気になる。その後札幌で、電柱で路上写真展。


1997 2回目のビルマ行。前回の撮影でバガンがうまく自分の写真にできないことに腹を立て、再びビルマへ。以後、同じ理由でビルマ行をくりかえす。札幌で、電柱で路上写真展。


1999 3回目のビルマ行。その後札幌で、電柱で路上写真展。飲み屋で写真展。


2001 4回目のビルマ行。今回は2ヶ月。ふとしたはずみで小学校4年生の娘を連れてゆくこととなる。ビルマ、二ヶ所で写真展。その後札幌で、電柱で路上写真展。飲み屋で写真展。


2004 5回目のビルマ行。その後札幌で、電柱で路上写真展。飲み屋で写真展。3ギャラリーで写真展。


2007秋 ビルマ全国で反政府運動の熱い日々。ネット上で動画を見るにつけ、その後の容赦のない反撃が予感され、こめかみあたりが痺れてきてなみだが出る。そして反撃が予想できても、それでもなおかれらはデモ行進する。その静かなさまにまたなみだが出る。
冬 私製写真集『ビルマ・風力3』刊行。

2008春 私製写真集『ビルマ・風力1』刊行。


予定
2008初夏 私製写真集『ビルマ・風力4』刊行予定。
2008秋  私製写真集『ビルマ・風力2』刊行予定。
2008冬 かねてからの企画=アーチヴォールトを駆使したバガン遺跡の源流をさぐるべく、スリランカ、インド、ビルマ国内のモン族の遺跡をゆく…予定。

















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ATTICさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。