りさのひとりごと~時々よーへーへー~

プロ社交ダンサー福田洋平&松下梨沙のブログです。
ダンスのことや日常のこと等々…徒然なるままにつぶやきます

2017年前期 競技会出場予定 ☆応援よろしくお願いします☆


1月15日(日) 浅草ダンスフェスティバル @東京都立産業貿易センター台東館5F

2月12日(日) 東京インペリアルチャンピオンシップス @ファーストプレイス東京

2月26日(日) アジアオープン @日本武道館

3月19日(日) 浅草ダンスフェスティバル @東京都立産業貿易センター台東館5F

4月 9日(日) イーストジャパン選手権 @ファーストプレイス東京

6月 4日(日) 浅草ダンスフェスティバル @東京都立産業貿易センター台東館5F

6月25日(日) JDCカップ @北九州西日本総合展示場


2017年 パーティー日程 ☆ご出演者大募集☆


1月29日(日) 新春ダンスパーティー @ファーストプレイス東京 ※福田が実行委員長!!!

5月20日(土) ASダンススタジオ 春のホームパーティー @ASダンススタジオ


テーマ:

見てきましたー!

土屋社長の計らいで、先週の土曜日に社員研修ということでASダンスのスタッフ皆で行ってきました。

 

 

社交ダンスって、パーティーにしても試合にしても普通は目線と同じ高さのフロアーで、

4方向から見るものですが、

HOTEL DANCE WITH MEはミュージカルのように舞台を正面から見る感じ。

前作は見ていないので、どんなものかと思いながら見ましたが、

予想を超える面白さでした!

 

感動のフィナーレ!

 

3月にも公演があるそうなので、内容のネタバレは控えますが、

構成やストーリーもさることながら、出演者がみんな上手い!

日本のファイナリスト、セミファイナリストを筆頭に、各団体のトップ選手が踊っているわけだから、そりゃあみんな上手いのは当たり前なのですが。

『魅せる踊り』って、技術が全てではないとは思うけれど、表現したいことを具現化するためには、技術って不可欠ですよね。

「正義なき力は無能なり。力なき正義も無能なり。」

なんて言葉がありますけど、ダンスも同じで、

技術があってもそれで表現しようとしなければ意味がないし、

かといって、表現したいことがあっても、技術がなければただの理想で終わってしまうし。

 

私は、好きな曲で好きな振付で、自由に表現できるデモが好きで、

でもプロだからやっぱり競技会では成績を出さないといけないし、

だけど私は私らしく踊りたい。

勝てる踊りって何だろう?

自分らしい踊りって何だろう?

いつもここらへんの思考のループから抜け出せないでいるのだけど、

まあいずれにせよ技術はなければいけないものなので、

目的を見失わないようにしながら(『技術』が最終目的にならないように…それはあくまでも表現するためのツールだから)

練習に励みたいと思います。

 

そんなわけで今週末はいよいよアジアオープン。

世界最高峰の踊りを日本で体感できる貴重な機会!

他団体の選手も出場できるようになり、かなり厳しい試合ではありますが、

自分らしい踊りでチャレンジしてきたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12日の日曜日は、ファーストプレイス東京にて
『東京インペリアルチャンピオンシップス』
という試合がありましたビックリマーク
 
今回からNew衣装ドレスキラッ
 
…なのですが、まだこれからお直しに出さなければいけない箇所があるので、とりあえず雰囲気だけでも。
 
↑こんなん。
髪上げの写真を記録用に撮ってる2人が鏡に映っていたの図。
 
今まであまり着たことのない感じの衣装にチャレンジしてみました。
なかなか好評で、師匠の広美先生からも、「それ着るとちょっと上手く見えるよニヤリ」と言われてホッと一安心アップ
次回のアジアオープンに間に合うように直しに出す予定なので、アジアオープンの時には新しい衣装の写真が撮れたら良いなぁ。
 
 
試合の結果は、準決勝でした。
まだまだ課題だらけではありますが、少しずつ少しずつ、前に進めている気がします。
お世話になっている大好きな先輩の先生が、「早く一緒にファイナル踊りたいなぁ」と言ってくれました。
先生、私も踊りたいです~!!!
頑張りますグーグーグー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日は、師匠の楠先生の教室のウィンターパーティーをお手伝いさせていただきました。

今回は、品川プリンスホテル内のクラブexという会場で、

こんな感じのところ。
ホテルのバンケットとも違う、オシャレ空間でした!

 

ライトアップされるとこんな感じ。

雰囲気あってオシャレ~!

 

 

私たちは、『Speak Up Mambo』という曲でチャチャチャを踊らせていただきました。

サビがとても耳に残る独特なメロディーと歌詞で、特に私が大好きな曲です照れ

好きな曲で、好きな振付で、好きなように踊れるデモは大好きです~音譜

 

 

今回もたくさんの賛助出演の素晴らしい先生方のプロデモを楽しませてもらいましたが、

やはり楠先生・広美先生の踊りは圧巻でした…

革ジャンライダースを肩にひっかけて煙草タバコをふかす仕草が、なんともしぶ~い大人の色気といいますか…カッコいいんだよなぁー。

私(よーへー先生も)は、大人カッコイイ雰囲気とは程遠いキャラなので、ああいう踊りって憧れてしまう…ラブ

あんなカッコイイ革ジャンと煙草は無理でも、少しでも師匠たちに近づけるように頑張ろうと、改めて思うのでした。

 

 

そして、今回のパーティーを最後に、スタッフの新垣先生がご実家のスタジオを継ぐために沖縄に帰られることになりましたえーん

一緒にゲームして遊んだり、試合や練習会帰りによくご飯に連れてっていただいたり、

とっても熱くて面白くて優しいお兄さん、お姉さんの新垣カップル。

うちの母も、福田組をさしおいて大ファン(笑)

所属は楠ダンスのままだし、これからも月2回ぐらいは東京に戻って来て生徒さんのレッスンをされるそうなのですが、

今までのようにはなかなか会えなくなってしまうので、寂しくなっちゃうなぁ。

新垣先生、東京に戻ってきたときにはぜひ我が家で焼肉パーティーしましょうー!!

やるやる詐欺になってますけど家頑張って片付けますんでビックリマーク(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、先日の日曜日に福田が実行委員長を務めた新春ダンスパーティーが終わりました!
細々した問題はありましたが、大きなトラブルもなく、ひとまず無事に終えられたのではないかと思っております。
 

今回は、ダンスアワードとの共催ということもあり、今までとは勝手が違うところがあったり、

サブホールのプレミアムミキシングゾーン、プロデモのコンペスタイル等、新しい試みをやったりしたこともあり、

当日の進行はかなりドキドキでしたが…

お陰様でなかなか好評だったようで、ホッとしています。

 

また、今年も私、司会をやらせていただきまして。

今回はほとんどフロアーに出られず、せっかく来ていただいたお客様ともほとんど踊ることができなかったのが心残りでしたが…
ひとまず司会も、ほとんどミスなく喋れたのではないかと思います…

アワードの賞の名前が難しすぎて、リハーサルではカミカミだったので、本番前にひとりでブツブツブツブツ練習してましたが。

 

司会も良いですが、来年はランキングをもっと上げてプロデモの時に踊れるように頑張ろう!

 

 

そしてパーティーが終わったら、選手で打ち上げ!

1次会は、パーティーと同じ会場で選手の懇親会、

2次会は、有志の先生でカラオケへGO!

途中から、OBの楠先生、青木先生、簗田先生も合流~

その後、3次会にも連れてってもらったのですが、途中から寝てしまいました…スミマセンm(__)m

 

さて、そんなわけで肩の荷もおりてホッとしております。

来年の実行委員長は、武田ダンススクールの斉藤達哉先生にバトンタッチしました。

みなさまぜひ来年も踊りにいらしてくださいね!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

先日、我が家の室内干し用の折り畳みの物干しが壊れました(´Д⊂ヽ

とはいえ、もはや物干し竿ではなく、増え続ける衣装用のハンガーラックと化していて、

わりと重量のある衣装をたくさんかけまくっていたら、重さに耐えきれずについに崩壊してしまいまいした。

 

こうなったら良い機会なので、いま流行りの断捨離だー!!

大掃除して、いらないものを全部片付けて、ついでに模様替えもしちゃうぞー!

 

というわけで、ただいま我が家を大改造中です。

片付いたら遊びにきてね!(いつになるか謎)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ご存知の方も多いかと思いますが、今月29日(日)に、私たちが所属する選手会(TNKS:タンクス)が主催する『新春ダンスパーティー』が開催されます!

 

TNKS所属の現役プロ選手が、皆さまのダンスのお相手をいたします。

そしてTNKSが誇るトッププロ(統一全日本のファイナリストたち)がお届けするプロショーも必見!

9月に開催されるダンスガラと並ぶ大イベント!!

 

今回は、

 

なんと、

 

福田が実行委員長です~~クラッカークラッカークラッカークラッカー

 

ここ最近、新春ダンスパーティーやダンスガラ等の実行委員としてTNKS主催のイベントの運営側に少しずつ関わるようになってきましたが、

実行委員長は初です…

百戦錬磨の先輩方や、しっかり者の後輩たちに助けてもらいながらなんとか頑張ってます。

 

指定席はまだ若干の空きがあります。

お席無しの立ち見で良ければ、まだまだ入れます!

パーティーまであと1週間ですが、まだまだチケット販売中ですので、

皆様のご来場をお待ちしておりますドキドキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。

そしていったいいつぶりの更新でしょうか…

なんだか毎回言ってるような気がするのですが、今年こそ、今年こそはもっとマメにブログを書きたい!!!!!

 

少し前に、ネットでこんなマンガを見つけました。

 

 

私たちの脳の気力ゲージは、決断の度に消費されるんだそうです。

だから優柔不断な人ほど気力の消費が多く、

即断即決を心掛けることで、脳の疲労度が減るんだとか。

 

やばい、私完全に右の人(笑)

これを見てから、やらなきゃいけないことを後回しにするのをちょっとずつやめてみてます。

すると、なんとなく仕事が捗る気がする!

気のせいかもしれないけど1日終わってもちょっと元気かも!

 

そんなわけで、

ブログ書かなきゃ―でも他の仕事もあるしー

お腹空いたからご飯食べてー歯磨いてートイレいってー他の仕事したら書こうー

あー時間なくなったから明日やろうかなー

な右の人から脱するべく、本日ブログを更新です!!!

 

 

さて、先日の日曜日に今年1発目の試合でした。

イギリスに留学に行っている選手に後れをとらないように!と、例年よりもお正月明けに早めに始動して臨んだオープンラテン、

結果は…

 

 

6位入賞でした~!

幸先の良いスタート!

 

そして、さんざん着たおした思い出の衣装も、今度こそ着納め!

4年前に作って、この衣装で初めてイーストラテンの準決勝に入ることができました。

ライジングで初ファイナルを決めたのもこの衣装。

前から写ってるのが肩上がりまくりのイケてないのしかなかった…(´Д⊂ヽ

カメラマンさん(齋藤明日香さん!)の腕が最高なので写りはすごく良いんですが、

いかんせんまだ4年前、私の技術がヘタクソでした…(今もまだまだだけど)

 

作った年に1年間試合で着て、

その後はデモでもいっぱいいっぱい着て、

また昨年も試合で着ることになるとは思いませんでしたが、

本当にお気に入りの衣装でした!

だから、売りには出せませんがそろそろレンタルはしようかなーと思ってます。

クリーニングとメンテに出さないといけないので、すぐには難しいですが、

もしレンタルしたいという方がいらっしゃたらご連絡くださいませ(*^-^*)

 

そのうち衣装レンタル&販売用のブログも作れたらいいなー。

気力ゲージが減らないうちにやろう!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、りさです♪

 

今日は久々の良いご報告です!

10月2日(日)に横浜ランドマークホールで開催された『オールスターベイサイドカップダンス選手権』にて、

 

トゥインクルスター サンバ 準優勝

トゥインクルスター パソドブレ 準優勝

ベイサイドカップ 決勝5位入賞

 

と、出場した全てのセクションで決勝入りすることができましたクラッカークラッカー

 

だいたい普段は、今日はよく踊れたなーと思うと意外と成績が悪かったり、

今日はダメだったなぁーと思っていると案外良かったりということが多いのですが、

今回の試合は、踊った感触と成績が珍しく合った感じでした。

 

たくさんの方から踊っている最中に応援をいただき、

終わった後にOBの先生方に「今日良かったよ!」と声をかけて頂けて、

師匠の楠先生にも、今日はいつもよりちょっとよく見えたよ、と嬉しいお言葉までもらえて、

最高にハッピーな一日でした!!

 

この日は、3年前のドレスを久しぶりに着てみました。

覚えている方もいらっしゃるでしょうか?

福田組が、初めてA級戦で準決勝入りした時の衣装ですドレス

当時から素敵だねと褒めていただくことが多く、

ありがたいことに、着なくなったら譲ってもらえませんか?なんて言われたこともあったんですが、(すみません、お気に入りのドレスで手放すことができませんでした…あせる

こうしてまた活躍してくれて、ますます愛着が湧いてしまいましたチュー

 

 

今年から試合の数が一気に増えて、前後期ともなかなかハードなスケジュールですが、

今年も残すところあと数試合になってきました。

この結果を励みに、ますます頑張っていきたいと思いますメラメラ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです…

本当にお久しぶりです…

すみません…m(__)m

 

ただいま、来月に迫った秋のスタジオパーティーのプロショー練習中です。

今日の練習は私が踊るパートはやらないので、

よーへー先生が頑張って踊っている間に私はブログの更新です。

 

今夏のパーティーシーズンも、いくつか外のお教室の賛助でお手伝いさせていただきました。

パーティーのDVDができあがり、自分が踊ったプロデモのチェックをしたのですが…

今回は同じサンバの演目を2つの教室で2回踊ったのですが、

自分の感触として良く踊れた!と思っていた方が、DVDを見た感じではよろしくない。

逆に、不完全燃焼だったかな~と思った方が、客観的に見て良く踊れているのです。

えぇーどういうことー(´Д⊂ヽ

 

まぁ、頭ではわかっているんですよね。

よっしゃー今日はめっちゃ調子いい!めっちゃ体動いたぜ!!

みたいなときって、実は暴走してるだけだったりするんですよね。

今日は調子悪いかなぁあんまり動けないな~

って時の方が案外ナチュラルに動けてるんですよね。

頭では分かっているのですが、思った通りに体を動かすのって本当に難しいですね。

この間、他の先生とも似たような話になりました。

 

社交ダンスあるあるですね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

どうもご無沙汰しております…m(__)m

 

先月はコンペ続きの月でした。

今年からコンペの日程がガラッと変わって試合数が増えたため、

先月はなかなかハードなスケジュールでした!

でも、他団体の試合に出場したり、地方遠征に行ったりと、

いつもと違う環境で踊れて新しい発見もありました。

 

先月で前期の試合がすべて終わり、今月、来月はパーティーシーズンです!

私たちもいくつか賛助でパーティーをお手伝いさせていただきます。

私はどちらかというとコンペよりデモの方が見るのも踊るのも好きなので、

パーティーシーズンは楽しみな時期でもあります照れ

 

暑くて体調を崩しやすい時期ですが、楽しく踊って夏を乗り切りましょうメラメラ

 

そうそう、ちょっと先の話ですが、後期のお知らせです!!

 

9月4日(日)には、選手会(TNKS)主催の『ダンスガラ』というパーティーがあります。

JDC東部に所属するプロ選手が総出でお届けするプロショーが毎年大好評!

昨年に引き続き、今年も私たちが実行委員として運営に関わっております。

ぜひ皆様足をお運びくださいませ~ラブラブ

 

そして10月8日(土)は、ASダンススタジオ秋のホームパーティービックリマーク

ご出演者様を大募集中です。

もちろん出演しないけど見てみたいわ、という方も大歓迎音譜

詳細はお問い合わせ下さい。

 

更にもっと先ですが、

12月24日(土)は、ASダンススタジオ創立3周年記念舞踏晩餐会!!

もう3年経つのですね~早いものです。

会場は、グランドプリンスホテル高輪にて、

今年もツチヤダンスガーデンとの共催です(土屋先生の弟先生のスタジオです)

ツチヤダンスガーデンの先生方はみんな本当に面白い先生ばかり!

ショーの練習も毎回笑いの絶えない楽しい練習で、

今から私もとても楽しみです。

こちらも、アマデモに出演してみたいという方はぜひお問い合わせ下さい!

通常のデモと、1分半以内のショートデモもあります。

クリスマスイブには、大事な方とぜひダンスパーティーにドキドキ

 

よろしくお願いいたします♪♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。