月刊少年ワサビ第98号のシンポジウムです | わさブロ

月刊少年ワサビ第98号のシンポジウムです



98号のシンポジウムです



月、月刊少年ワサビ第98号に御来場下さりました皆様
誠にありがとうございます


☆98号の内容は以下の通り!!
ネタおろし「秘伝書」
三題噺「ズバリ過ぎ」
 ~仲入り~
「紺屋高尾」

☆三題噺結果DASH!
題名「ズバリ過ぎ」
前号→今号までの期間:32日間
使用順
1、あじさいの花言葉はね…(序)
2、最近あたらないんだけど…(破)
3、還付金(サゲ間際)
ネタ時間:(15分20秒ぐらい/まくらのぞく)
考察

☆分数
まさかの15分で
寄席サイズという∑(゚Д゚)
ま、寄席ではできるわけがないのですが…

これ以上もあんまり長くしようがないかな…

☆題名
内容とは関係ないのですが
「ズバリ過ぎ」って
ぱっと見なんか
「スベリ過ぎ」に見えて
ちょっとこわかったです(((゜д゜;)))


☆登場人物
あじさい占いのあじ子ちゃん
雑草占いのシゲミ姉さん
あと、OL三人という
女性しかいない事に
後で、お客様のアンケートで気がつきました

模索段階では男もいたんですが
物語を簡潔にするためになしになりました

あじ子ちゃんの演じ方は
志村けん大先生のおばあちゃんの演じ方を
参考にしました

シゲミ姉さんは完全にイメージ上の
バーのママでした


☆構成その1

「通常」
 ↓
「仕込む」
 ↓
「試す」
 ↓
「仕込みが若干変化」
 ↓
「試す」
 ↓
「サゲ」

という非常に単純な骨組みなので
内容が物足りなく感じる方もいるかもしれません
「仕込みが若干変化」が増えると
「一目上がり」に近くなるのかもしれません

わかりやすさをとった上での
内容の薄さ、、、?


☆構成その2
「占いにくる客のOLさん三人の悩みがみんな
『恋愛の悩み』でパターンが同じというのは
あえてでしょうか」と
見事にご指摘してくださった方がいらっしゃいましたが


違うパターンの悩みにしてしまうと
ややこしくなってしまって
わかりにくいというのがあるので
ここはあえて同じ悩みの方がいいと踏んで
三人とも全く同じにしました

それぞれ、状況が変わっているので
それぞれリアクションはかわりました


☆自分感想
シゲミ姉さんとあじ子ちゃんが
バーのママのやりとりみたいになったので
そこらへんからふくらましたいな、と
「アジ子ちゃん千円あげるから頑張って」
「もらえないわよ」
「いーのとっときなさい」
「わるいわよ」
「いーの、もらっときなさい」
みたいなやりとり




☆次号三題噺お題

・すっとこどっこい
・ハガキ職人
・スライサーでね

今号→次号までの期間:26日間となります少ないあせる
☆次号99号開催日時
6月26日(月)
開場19:00
開演19:30

予約1200円
当日1500円

でございます


「スライサーでね」というお題が
「でね」があるのがみそですね
「スライサー」というお題と
「スライサーでね」というお題の違いを
見つけるところまで掘りさげられるといいかなと


もちろん全力をつくさせては頂いておりますが
おこしくださった方は
おわかりかと思います
月によってはネタおろしも出来が酷いときもありますので
初見の方も
肝心なのは
わさびへの期待値をコントロールされた上で
おこしくださいという事です
しかしながら
皆様の反応が噺の糧になりますので
気になったなという方がいらっしゃいましたら
御来場の程どうぞお願い申し上げます
わさび拝