1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
テーマ:アロマ話
2011年05月13日

ハーブ園みたいに

毎年5月になったら、花の記事だ・・・ネタないのか?


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2011.05花壇


けなげに毎年きれいな花を咲かせてくれるアマリリス

ちょっと前の記事の写真では、まだ芽が出たばかりというところだったのに、


連休前後にぐんぐん伸びて

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2011.05.07アマリリス


こんなになりました~~

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~



で、本日めでたく開花♪

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~




花壇も、大雨のあと強風になぶられつつも、

緑の色が濃くなっています。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~
↑ラベンダーの茂み、奥にレモンバームが野放し状態・・・

レモンバームの草丈が高くなり過ぎないうちに、

一部刈り取り、きれいに洗ってドライハーブにします。

お茶にもできる。何しろ、無農薬ですもん。

(草むしりしていると、時々ミミズと遭遇するよ・・・)



レモンバーム(別名・メリッサ)は、鎮静効果があるので、

睡眠改善に役立つとされています。

ハーブティーとして、最も有名なもののひとつ。

フレッシュハーブで入れると、かおりが格別!

真夏のお風呂にも入浴剤として使います。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =   


☆お店はココ だよ~   

☆ 地図


☆キレイ肌(膚)売ってます(え?)→「リスブランのブログ」 も見てみて


= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2010年08月27日

におい検査でアルツハイマーの早期診断、鳥取大が開発

日本でも、嗅覚を使った検査が広がるか?


2009年7月10日の記事 で紹介した

シカゴ大学の研究「におい識別が困難になるとアルツハイマーの可能性」

この「日本版」といえる診断法が開発されたとのニュースです。


  ↓↓ 以下、医療関連ニュースからの引用です



におい検査で早期診断 アルツハイマー病で新手法 鳥取大、治療にも好影響

2010年8月24日 提供:共同通信社


物忘れなどの症状が極めて少ない早期のアルツハイマー病を、
においの検査で見分ける手法を鳥取大の研究グループが23日までに
開発した。

アルツハイマー病に根本的な治療法はないが、投薬や非薬物療法を
早く始めることで、病気の進行を食い止める効果が高くなるとしている。

アルツハイマー病では、症状が目立たないごく早期から
嗅覚(きゅうかく)異常が現れることが知られており、これを応用した
検査の実用化が急がれている。

鳥取大グループは、日本人になじみのあるにおいを選ぶなどの工夫で
ごく早期での病気の判別を可能にしたという。


鳥取大リサーチアシスタントの神保太樹(じんぼ・だいき)さん(生体制御学)や

浦上克哉(うらかみ・かつや)同大教授(同)らのグループが採用したのは

ヒノキやメントールなど12種類。


認知症の簡易テストや診察で早期アルツハイマー病とされた
平均約80歳の早期患者33人と年齢の近い非患者40人で、におい検査を
実施。早期患者には脳の画像診断などから病気の有無を確認した。


12種類のうち5種類以下しかかぎ分けられなかった人を「異常あり」として判定。
認知症簡易テストでは、30点満点中24点以上とテストでは病気と判定できないごく早期の患者でも85%で嗅覚異常が見つかった。


神保さんは「従来の検査では判定できないごく早期でも見分けられた。
さらに精度を上げるほか、自費でも気軽に受けられるよう安価な検査として
実用化を目指している」としている。


※アルツハイマー病

物忘れなどを中心とした認知症の原因の一つ。

脳の細胞が脱落して、記憶や認知機能に障害が起きる。

症状の進行を抑える薬が実用化されているが、ワクチンなど根本的な治療薬は研究段階にある。

運動や音楽、アロマセラピーを用いた非薬物療法も取り入れられている。



↑↑ 引用ここまで


連日ニュースになっている、熱中症で倒れる高齢者。

温度に対する皮膚感覚が鈍る、のどの渇きを感じにくくなることも、原因と言われます。

感覚の鈍化のうち、見逃してはいけない変化が「嗅覚異常」なのですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2009年12月01日

かおり遊び

ひさびさにハーブを。


店前の花壇のケヤキを、植木屋さんに枝落とししてもらいました。

毎日、落ち葉の山に泣きそうでしたから。

それに、風が引けば、ご近所に迷惑をかけてました。


植木屋さんが「そのローズマリーも、刈り込みしようか?」と。

いえいえ、これは使うからきらないで。


使う・・・ったって、強い香りを生かして、

(カンファー類のちょっと刺激のある香り)

お客さまも使っていただくトイレや洗面所に生けてます。

昔から空気清浄の効果があるとされて、

ドライハーブにして吊るしたり、いぶしたりの使い方がされてきたそうです。


まあ、空気清浄機の効果は別として、

時期なのでリースにしてみました。


お笑いめさるな、飾りに使った布(リボンではありません)は、

ふとん生地のハギレ(笑)


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009.12.01-1
↑洗面所に吊るしてみた。


めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-2009.12.01-2

キラキラしてはないけれど、ちょっとおもしろいものができました。

材料費がかからないところも、お手軽です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2009年07月10日

「アロマで認知症を改善予防」のニュース

ローズマリーの成分にアルツハイマー予防効果があるらしい
そういう記事を紹介した のは、2年ほど前のこと。



同じ頃、シカゴ大学の研究チームが
「日常的に知っているにおいの識別が困難になると、
アルツハイマーの初期症状の可能性」と発表しています。



嗅覚と認知機能は、密接な関連があるので、
これを利用して、脳へ適度な刺激を送ることで、
記憶力を高めたり、
初期の認知障害を改善予防しよう
という研究が、世界各地で進めらています。



数日前、
認知症の改善に役立つハーブ精油を開発・販売する
会社が設立されたというニュースが出ていました。

鳥取大医学部での研究成果が、
商品となって流通することになります。


ラベンダー、ローズマリーに、レモンオイル、オレンジオイル。
ごくなじみのあるエッセンシャルオイルです。
それがいいんでしょうね。


「あ、この香りを知っている、あのときの・・・」
香り、においの記憶というのは忘れないものです。


忘れたと自身が思っていても、少しの刺激で思い出せるものです。
有名なプルースト効果。


脳の一部に(どこだっけ、テレビで見たことあったんだけどな)
ぐんと血流が増えるそうですよ。


そういう自分が、まず使わねばね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:アロマ話
2008年01月29日

ユーカリ頼み

次男がインフルエンザ発症。。。


ほぼ毎日のバス通学(片道1時間)で感染したものか?


ほぼ毎日の押しかけコーチでもらってきたものか??



日曜日の朝に熱発して(なぜか医者が休みの時に限って体調崩す)

月曜の朝に内科受診したところ、

「インフルエンザA型」と検査結果が出ました。


去年は帯状疱疹(ヘルペス)、

今回はインフルエンザ、

ウイルスづいています(T-T)


細胞膜すらもっていない、

生物と無生物との境に存在するような

たかがウイルスに負けてどうする!!



めでたく?初めてリレンザ を処方されました。

吸入薬は初めてなので、吸入時には家族みんなで注目。

(のんきな家族(^◇^;)



家族内での感染を予防のために、

ひたすらアロマランプでユーカリを焚いています。


殺菌効果に期待しています。


熱は37度台に下がりましたが、

のど症状はまだきついようです。

食欲はあるので、あと2日くらい様子見ですかね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。