寝られへんって、その枕 | めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~

寝られへんって、その枕

寒い時期には、肩や首からの冷えも重なって、
使っていた枕が合わないと感じることがあります。

暖かい時期とは、筋肉の緊張が違う、
敷ふとんの上に重ねるものが違う(体の沈みが違う)
条件が違ってくるので、
夏用枕・冬用枕を使い分けるのも一法だと、
白川修一郎先生がおっしゃっていました。


ウレタン素材は、温度によって硬さが変化しますから、
低反発枕は、通気性・吸湿性のなさに加え、このあたりも問題です。
(何度も同じこと書いてますが、
いまだにわかってもらえないお客さまがおられるんですよ(T^T)




さて、イビキストップ枕

何年かごとに、メーカーから紹介があります。
そのたびに、大笑いになるのですが。

「イビキがこの枕で止まります!」
「これでご家族が安眠できます!」

こんな広告よく見ますよね。
どんな枕か?

単純にいえば、横向き寝専用枕です。

絶対に、枕の中央で仰向けに寝られないしくみになってます。
中央部にでっぱり(メーカーにより、形や素材は異なる)があるので、
必然的に、枕の両端に頭を載せることになり、横向き寝。

めざせ良質の睡眠 ~老舗ふとん屋が発信する快眠情報~-イビキとまる枕

イビキをかくのは、仰向けの時がほとんどですから、
横向きならイビキをかかない。
でも、自由に寝返りができないから、熟睡はできません。


見本品を、説明用に店頭に置いています。
(販売する気は全くない!)

友人が、イビキがひどくて困っている、と持って帰りました。
「寝られへんで~」と話したのですが、いっぺん試したいというので。

翌日電話で訊いてみたところ、
イビキは減ったのは確かだそうです。
それ以前に、寝違えたりしてなくてよかった。。(←その方が心配だった)