テーマ:ふとん(やわらかい話)
2017年05月19日

コレステロールと卵の常識と、ラベル

つい先ごろまで常識とされていたことが、
科学的な知見が更新されていくにつれ、
天地返しされ愕然とした経験はありませんか。

 

 

思いあたるのが、コレステロールと卵の関係。
医師に卵食を制限された経験のある人は多いはずです。
睡眠についても、すぐに眠れなくても横になっていればいいという考え方は、
20年前ごろまで一般に信じられていましたし、
今も8時間睡眠を理想と思っている人は少なくないでしょう。

 

 

 

 

自然科学は、技術の進歩によって、より詳しい研究が可能になります。
血中コレステロール値は体内で作られる量に左右されるのだから、
卵だけを目くじらたてて制限する必要はないと言われて、
それまでの我慢はなんだったんだ、と憤りさえ覚えた方も多いはず。

 

 

 

さて、話は羽毛布団のことです。
あえて、ふだん使わない「羽毛布団」と記述します。
(当店では「羽ふとん」ということばを使い分けていますので)
羽毛布団は、今や専門店(ふとん屋)だけでなく、
大型スーパーやホームセンターでも販売されていますよね。
カタログ通販、ネットショップは乱立、当然価格競争です。

 

 

買い手は、表示されている情報を頼りに購入しますが、
各店、各メーカーで情報の詳しさに差があったり、
記述用語に違いがあって、多分、かなり理解しづらい。
共通するのは、日本羽毛製品協同組合発行のラベルが付いていることを強調しているところでしょう。
このラベル、専門店仲間の間では裏事情を知るだけに、
いつ「コレステロールと卵」の話になるか、楽しみにしているのです。
イワナイヨ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:眠くなるまで(思いつくまま)
2017年05月09日

誕生日

じいちゃん(ダンナの父)が、
98歳の誕生日を無事迎えることができた。
通っているデイサービス施設では
毎年記念撮影をしてくれている。

 

 

ダンナと孫がそろって未年生まれ。
一家に3人のヒツジ男。息子は違うけど。

 

 

 

 

連休中、車が多いのはわかっているので、
仕事休みの日もどこにも出かけず、
スーパーのレジの混雑具合にため息つきながら、
実家に届けるおかず作りで終わった。
相変わらず足腰が痛いと文句を言う実家の母も、
日にちがたつにつれ、少しずつ動けるようになった。

 

 

 

 

 

 

 

連休に合わせたかのように、
自宅の畑でイチゴが取れるようになった。

歯がほとんどないじいちゃんは、イチゴが大好き。
自分で畑に植えて10年以上も世話してきたのだが、
株の更新は体力的に無理だった。

 

 

昨年思い切ってすべての株を更新したのが功を奏し、
今年のイチゴは粒が大きめ、出来がいいように思う。
ダンナ、がんばりました。
およそ100株もあるので、当分デザートに事欠かない。

 

 

それどころか、食べるのが追いつかないので
イチゴミルク(ダンナ好物)とジャムにする。
昨夜、2回目のジャム炊き。
前回800グラム、今回1,500グラムのイチゴは、
なかなか作りがいがある。
もう何回炊けば、1年持つかな。

 

ジャムのラベル作成途中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。